FC2ブログ



ラジオでしゃべるネタ帳です 話題に尽きないのが社会の恐ろしいところ


My Yahoo!に追加
ブログ人気ランキング

RSSフィード



最近の記事



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



一軍選手登録公示
14 能見篤史 投手
16 安藤優也 投手
18 杉山直久 投手
20 金澤健人 投手
22 藤川球児 投手
29 井川慶 投手
30 久保田智之 投手
47 吉野誠 投手
48 相木崇 投手
59 ダーウィン 投手
2 野口寿浩 捕手
12 浅井良 捕手
39 矢野輝弘 捕手
1 鳥谷敬 内野手
3 関本健太郎 内野手
4 シーツ 内野手
7 今岡誠 内野手
8 片岡篤史 内野手
9 藤本敦士 内野手
32 前田忠節 内野手
0 中村豊 外野手
5 濱中治 外野手
6 金本知憲 外野手
24 桧山進次郎 外野手
31 林威助 外野手
50 町田公二郎 外野手
53 赤星憲広 外野手

http://www.hanshintigers.jp/news/regist/history.html


20 金澤健人 投手 47 吉野誠 投手 の復活が見ものですね。
JFKが去年のような成績を残すとはとても思えないので、
今年は相木を含めた「YAK」の3人が、去年の「SHE(桟原・橋本・江草)」的役割を補完してくれるものと期待しています。

それでは、僕の中では恒例となっている、開幕前日予想スタメンと順位予想。

1中 赤星
2二 藤本
3一 シーツ
4左 金本
5三 今岡
6右 桧山 
7遊 鳥谷
8捕 矢野
9投 井川

でも、「7鳥谷」「8矢野」では消極的な打線であるような気がします。
「打率3割は堅い」と期待して、
願わくば、こういうスタメンで戦ってほしい↓

1遊 鳥谷
2中 赤星
3一 シーツ
4左 金本
5三 今岡
6右 桧山 
7捕 矢野
8二 藤本
9投 井川

そして順位予想。

1 巨人
2 阪神
3 中日
4 横浜
5 広島
6 東京ヤクルト

打線に外人の居ない巨人が、非常に手ごわいです。
敵ながら、非常に好感の持てる打線。そして原采配。
今年の阪神、投手力が落ちるだけに、非常に心配です。
それでも、期待して146試合。
スポンサーサイト




2006春季キャンプ参加メンバー
 2月1日より1軍は宜野座(沖縄)で実施いたします、春季キャンプの参加メンバーが決定いたしました。宜野座でのキャンプは19日まで、その後21日から3月2日までは安芸(高知)にておこないます。
 なお、参加メンバーは変更になる場合がございますのでご了承ください。

■宜野座キャンプ(1軍)※21日から安芸
投手(20名)
能見、安藤、杉山、筒井和金澤、藤川、渡辺、江草、福原、井川、久保田、橋本、桟原、下柳、オクスプリング、相木、ウィリアムス、田村、ダーウィン、伊代野
捕手(4名)
浅井、岡、矢野、狩野
内野手(9名)
秀太、鳥谷、関本、シーツ、今岡、片岡、藤本、上坂、喜田
外野手(7名)
濱中、金本、桧山、林、スペンサー、赤松、赤星

■安芸キャンプ(ファーム)※24日まで
投手(13名)
中村泰、太陽、金村、岩田、牧野、中林、三東、鶴、吉野、若竹、辻本、玉置、水落
捕手(3名)
野口、大橋、小宮山
内野手(6名)
前田忠、藤原、前田大、萱島、石橋、筒井壮
外野手(6名)
中村豊、葛城、町田、桜井、高橋、庄田

http://www.hanshintigers.jp/news/topics/info_0663a.html


ようやくこの季節がやってきました!今年初の阪神ネタ!
野手は予想通りのメンバー。
捕手は、矢野と野口が若手の生きた教材というかんじですかねー
今年は、投手の陣容がかなり面白いですね。

筒井和は、先発ローテにぜひとも食い込んでほしいところ。
金澤は、今年こそは復活を遂げてほしい。
渡辺は、唯一の新人。
相木は、ワンポイントとか中継ぎでかなり使えそう。トレードで来て良かったと思わせてほしい。
田村もすっかり2軍の顔だった。今年こそは1軍のマウンドを!
伊代野は、新井がクビになった分、ローソンの看板を背負ってがんばってほしい。

逆に、2軍メンバーは辛いですね。
太陽三東は今年が背水の陣。先発で1回でも完投してくれると、期待もできるのだが・・・
牧野吉野は、もはやトレード要因としか思えませんねー実力はあるのに。。。

ここから推測する限り、投手起用について岡田監督の頭の中・・・
<先発3本柱>井川・オクスプリング・安藤
<裏ローテ>下柳・杉山
<勝ちゲームセットアッパー>JFK

ここまではファン共通の認識だろう。
問題はここから。

<先発6・7人目>と<引き分け&負けゲームセットアッパー>の処遇である。
調子の良い選手を使うことになろうが、福原・江草・桟原・橋本・能見・筒井和・金澤・渡辺・田村が試されることになろう。

そうすると、残った選手は
<ワンポイント・リリーフ待機>相木・ダーウィン・伊代野
となる。

今年も期待できそうな層の厚さ。
福原や江草が6人目とは、贅沢な選手層である。

来季の背番号変更
吉野 誠 選手  21 → 47
前田 忠節選手   5 → 32
筒井 壮 選手  46 → 99
濱中 おさむ選手  31 →  5
林 威助 選手  38 → 31

■濱中選手のコメント
全日本チームの時に「5」を着けたんですが、それ以来、背番号「5」に憧れを持っていました。球団には、タイミングが合えば是非に。とずっとお願いしていたんですけど、今回、タイミングが合って、この番号を着けられることは、とてもうれしく思います。心機一転、頑張りたいと思います。

■林選手のコメント
掛布さんが着けられていた番号なので、大変光栄に思います。球団から変更の打診をもらった時には、驚きましたが、それだけ球団から期待されているんだと実感しています。掛布さんのような偉大な選手に少しでも近づけるよう頑張りたいと思います。

http://www.hanshintigers.jp/news/topics/info_0641.html


ストーブリーグで管理人が楽しみにしているベスト3は、
「MVP・新人王ベストナイン・Gグラブの発表」「移籍・FA」そして今回の「背番号変更」です。
吉野の「21 → 47」は、球団・ファンからの期待がもはや薄れた証拠ではないか。コメントも出てへんし。
掛布さんが着けられていた番号なのでとなると、濱中・広澤・カークランドの立場がない。
とはいえ、掛布以降に31をつけた選手は、次々にケガに見舞われたり、成績が暴落したりしています。濱中しかり、広澤しかり、萩原誠しかり。林にケガのないよう、来期は祈る気持ちです。

<トレード成立>阪神・前川とオリックス・相木
阪神・前川勝彦投手(27)とオリックス・相木崇投手(27)のトレードが成立し15日、両球団から発表された。前川投手は97年ドラフト1位で近鉄に入団。01年には12勝を挙げた実績もある。04年、阪神へ移籍した。相木投手はドラフト4位で01年にオリックス入り。通算成績は5勝13敗1セーブ。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20051115-00000067-mai-spo


黒田カップル誕生より衝撃的な、このニュース。
江草が先発に回るということで、中継ぎの再整備をしている阪神ブルペンですが、
ファーム防御率1位&左の先発候補とはいえ、ファーム選手権など土壇場で全く使えない前川を放出して、
かわりに葛西・御子柴以来となるMAX130km代の右サイドスロー相木を獲得したのはフロントの大きな成果です。

ただ、
左投げだったらもっとよかったのに
というのが、ファンの一致した意見でしょう。
今週のドラフトでは、即戦力の左投手を望むところです。

MVPに金本知憲選手
記者投票で選出される2005年度最優秀選手(MVP)、最優秀新人、ベストナインが4日発表されました。受賞選手は以下のとおりです。

最優秀選手 金本 知憲 阪 神 894点  
最優秀新人 青木 宣親 ヤクルト 209票
投 手 黒田 博樹 広 島 69票 初
捕 手 矢野 輝弘 阪 神 196票 2度目
一塁手 新井 貴浩 広 島 88票 初
二塁手 荒木 雅博 中 日 108票 2度目
三塁手 今岡  誠 阪 神 180票 初
遊撃手 井端 弘和 中 日 185票 3度目
外野手 金本 知憲 阪 神 201票 5度目
外野手 青木 宣親 ヤクルト 147票 初
外野手 赤星 憲広 阪 神 142票 2度目

http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?key=new&type=3


「MVP金本」を強く願っていたので、この結果にひとまず拍手です。

さて、この結果の補足事項として、次のような記載がありました。

投票総数 218
・最優秀選手・最優秀新人は有効投票総数215(無効票3)
・ベストナインは有効投票総数209(無効票9)

無効票て、どういうこと?
二塁手の欄に「岡田」と書いた根強い阪神ファンがいたということで、丸くおさめましょう。

ちなみに、記者が投票記入するときに選手名の漢字を間違うと、翌年の記者の投票権が剥奪されるそうです。