FC2ブログ



ラジオでしゃべるネタ帳です 話題に尽きないのが社会の恐ろしいところ


My Yahoo!に追加
ブログ人気ランキング

RSSフィード



最近の記事



カレンダー

04 | 2020/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ゆうパック訴訟、ヤマト運輸が全面敗訴
日本郵政公社の郵便小包サービス「ゆうパック」事業の拡大を巡り、宅配便大手「ヤマト運輸」が公社を相手に、コンビニエンスストア「ローソン」でのサービス提供の差し止めなどを求めていた訴訟の判決が19日、東京地裁であった。ヤマトは「独占禁止法に違反する不当な廉売などによって利益を侵害される」と訴えていたが、市村陽典裁判長は「不公正な取引方法にはあたらない」として、ヤマトの請求をすべて棄却した。
 ヤマトが提訴したのは04年9月。従来同社の宅配便だけを扱っていたローソンに、同年11月からゆうパックが参入すると決まったことを受けた。撤退を余儀なくされたとするヤマトは「税の免除など様々な優遇措置や、手紙やはがきの独占事業で得た利益をもとにした競争では、公正な競争にならない」と訴えていた。
 判決は「公社は優遇措置を受ける一方、郵便料金の認可制などの負担や郵便局を全国に設置する義務が課せられている」と指摘。「不当廉売かどうかを判断するためには、負担や義務が公社の事業に与える影響も検討する必要があるが、ヤマト側は主張も立証もしていない」とした。
 さらに判決は、各社の宅配便の平均単価が郵政公社605.4円、ヤマト運輸682.5円、佐川急便530.2円だと指摘。「他の競争事業者と比較しても高額なのにヤマト運輸は市場全体では最大のシェアを維持している。売り上げ、収益も伸ばしており、独占禁止法上禁じられる『事業活動を困難にさせるおそれ』があると認めるのは難しい」と述べた。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060119/K2006011902720.html


佐川急便がゆうパックより安いんですかー知らなんだ。
管理人はよくヤマダ電機のネットショップで買い物をしますが、
すべて佐川急便で配達されてきます。
ヤマダが売上1兆円を達成するほどに成功しているのは、
こういう配達業者の選択が正しかったからなんですねーなるほど。

とはいえ、民間業者は本当に苦境の毎日ですね。
とても民間業者で働く身にはなれません。

日経平均、2日で一時1200円下げ
 「ライブドアショック」に見舞われた東京株式市場は18日も全面安の展開となり、日経平均株価は午後の取引で一時、前日比700円を超える大幅な下落を記録した。日経平均の下げ幅はこの2日間で一時1200円を超えた。日経平均株価がこれほど大幅に下落するのは、IT(情報技術)バブルが崩壊期にあった01年3月に2日間で約800円下げて以来となる。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20060118/K2006011802190.html


これは世界恐慌に波及する予感!
ライブドアのストップ安は予想できましたが、
ほんの一企業に警察のメスが入るだけで、
日本の経済市場全体を揺るがすまでの大事になるとは思いませんでした。

アンチ・ライブドアの何者かがポリにチクったな、これは。
ライブドア以外にも、同じことをしている企業は沢山あるだろうに。
管理人の周りには、ライブドア株を持っている人が沢山います。
気の毒としか言いようがありません。

本屋に行っても株の本ばっかだの、小学生に株を教えるだの、
株に走りすぎた日本を醒ましてくれたライブドア。
やっぱりホリエモンは次世代の先駆者だと思います。

堀江最高!という思想はさらさら抱いていませんが、
今回の一件で自殺したりくじけたりしないよう、がんばってほしいものです。

菓子・カップめんで合格祈願!? コンビニなど受験生応援商品
「ウカール」に「ハイレルモン」-。本格的な受験シーズンに合わせ、食品メーカーやコンビニエンスストアが「験担ぎ商品」の販売に力を入れている。志望校合格に縁起のいい語呂合わせの菓子などが期間限定で続々と売り出され、コンビニの店内では受験生応援商品を集めたコーナーも登場している。
 「お守りや絵馬などよりも、菓子やカップめんは受験生にとってもより身近な存在で、気軽に験を担げる」と大手食品メーカー。消費者や小売店からの問い合わせも増えており、塾の講師が受講生のために験担ぎの菓子をまとめ買いするケースもあるという。
 追い込みに入った受験生らを引き付けるのが、巧妙な“語呂合わせ”だ。
 チョコレート菓子「キットカット(きっと勝つ)」が受験生の注目を集め、験担ぎ商品のきっかけをつくったネスレは今月十日、受験シーズン限定で、満開のサクラをデザインした「キットカットさくら風味」を発売する。
 明治製菓は昨年十二月、販売六シーズン目に入るスナック「カール」の合格祈願版「ウカール(受かーる)」に加え、キャンデー菓子「ハイレモン」を語呂合わせした「ハイレルモン(入れるもん)」も新たに売り出した。
 一方、セブン-イレブン・ジャパンは三日、語呂合わせの菓子やカップめん、健康栄養食品などを並べた受験生応援コーナーを設けたほか、ローソンも八日から三十日まで、ほぼ全店舗で専門コーナーを設置し、売り込みに力を入れている。

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/keizai/20060108/m20060108010.html


管理人のセンター試験当日は雪が降り路面が凍結していたので、
周りでは「スベる」が禁句になっていました。
今思えば、学校とは非常にしょーもないコミュニティだったと思い返しています。

「カツ丼で勝つ!」とか、背番号と同じ日時に練習をはじめる野球選手とか、日本には異常とも思えるぐらいのゲンかつぎが存在するわけですが、
何の根拠もない「気持ちの持ちよう」をこれだけ常識化した日本人は、
ある意味天才だと思います。
これはすごい文化です。

出発空港に航空券届かず 
東京都品川区の旅行会社「トラベル遊」に航空券を手配した旅行客らが、成田や関西、福岡などの出発空港で航空券を受け取れないトラブルが相次いでいることが24日、分かった。
トラベル遊に申し込んだ旅行客は、旅行当日に引換券を持って出発空港のカウンターに行き、航空券を受け取る仕組み。
航空券渡しを代行している「エアサーブ」によると、成田空港の事務所では23日からトラベル遊と連絡がつかなくなり、空港で旅客に手渡すはずの航空券も送ってこなくなったという。
成田では24日午後までに50人前後が航空券を受け取れず、大半が旅行をとりやめた。関西、福岡空港でも同様の事態となっているという。

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20051224/20051224a4660.html


大半が旅行をとりやめたか・・・
「今年は2人でハワイ♪」と、1年前から休日の予定を合わせた不倫カップルや、
「息子の顔が見たい・・・」と、フィリピンに嫁いだ一人息子の安否を確認しに行く母親。
秋田や島根などの片田舎から来ていたならば、空港までの交通費も大層な額だろうに。
こんな夢と時間を奪ってトンヅラとは、最低な会社。最低です。


CM好感度ベスト10
CM総合研究所が昨年11月から今年10月にかけて集計した関東地区(1都6県、モニター1500人)のデータによると、好感度で1位を獲得したのは、消費者金融のアイフル。俳優の清水章吾が散髪をするうちにモヒカン刈りになってしまう姿をユーモラスに表現した。アイフルが1位になったのは今回が初めて。
 2、6位の作品に出演した妻夫木聡、3位の亀梨和也、赤西仁といった若手が活躍している一方、4位の江波杏子、8位の吉永小百合といったベテラン女優の健闘が目立つ。また、ポッキーや飲料など安価な商品に交じって、高額なシャープの液晶テレビがランクインしている。

※CM総合研究所によるCM好感度ベスト10
 1 アイフル ※知名度アップ くぅ~ちゃん散髪編
 2 KDDI au 妻夫木聡と山崎静代 コンビニ編
 3 大塚製薬 オロナミンC 上戸と亀梨と赤西 もしも私が校長先生なら編
 4 東京電力 Switch! 鈴木京香と江波杏子 オール電化マンション編
 5 NTT東日本 フレッツ SMAP フレッツ光・宣言編
 6 江崎グリコ ポッキー 妻夫木聡 お見合い編
 7 NTTドコモ 携帯電話 加藤あい 新キャラ登場編
 8 シャープ AQUOS 吉永小百合 水平線の家編
 9 キリンビバレッジ 生茶 松嶋菜々子 大樹編
10 日本コカ・コーラ ファンタ ヤギの大群編

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20051207et05.htm


関東のみの対象でCM好感度を集計してどないすんねん。
まったく意味のないランキングです。

同じ調査内容で、関西で集計をとれば、こうなるでしょう。

 1 オウミ住宅(黒沢年雄&パンチみつお)
 2 タケモトピアノ(財津一郎)
 3 やぐら茶屋
 4 グランシャトー(リリアン)
 5 茜丸五色どら焼き
 6 川崎クリニック
 7 桐灰(桂小枝)
 8 かに道楽 
 9 JAバンク(今いくよ・くるよ)
10 関西電気保安協会

これが世界標準です。
次点で「上新電機(赤星・今岡・矢野)」「サンガリア」「天下一品(ベッキー)」。一昔前の「関西サイクルスポーツセンター」「クリスタル(池乃めだかと島木穣二)」「オリバーソース」「味の素どんでん(岡田彰布とアホの坂田)」あたりがランクインしてもおかしくない。

こういうラインナップが入らないランキングは、
・調査しても無駄である。
・やしきたかじん&大阪のおばちゃんに叩かれる
ということです。