FC2ブログ



ラジオでしゃべるネタ帳です 話題に尽きないのが社会の恐ろしいところ


My Yahoo!に追加
ブログ人気ランキング

RSSフィード



最近の記事



カレンダー

09 | 2019/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



<ニセ科学シンポ>血液型性格診断など議論
 「ニセ科学」について議論するシンポジウムを、日本物理学会(佐藤勝彦会長)が30日、愛媛大学(松山市)で開く。血液型による性格診断など、社会に広く受け入れられている「科学的に見える非科学」にどう対応すべきか考える初の取り組みだ。
 シンポジウムを提案した田崎晴明・学習院大教授(統計物理学)によると、科学的に明確に否定されているのに「科学らしく」宣伝されている事柄をニセ科学と呼ぶ。検証が待たれる理論は別にして、ニセ科学は科学らしさを装った偽物という解釈だ。
 シンポジウムでは、個別の事象について「本物か偽物か」を議論することはしない。こうした事象が信じられるのはなぜか、専門家としてどう対応することが適切かを話し合う。
 社会では血液型性格診断が差別を生んだり、さまざまな「科学的効能」をうたう水や家電が高価格で売られている。田崎教授は「ニセ科学が道徳の授業で教えられた例もあり、物理学者として見過ごせない。科学的な考え方よりも『これは正しい、これはウソ』という知識として理科が教えられており、ニセ科学を見極める判断力や批判精神が育ちにくいことも問題だ」と指摘する。
 シンポジウムは春の学会の一行事のため、学会への参加登録を済ませた人だけが参加できる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060329-00000027-mai-soci

こういう学会があるから、ニセ科学を見極める判断力や批判精神を見極めることができる。
全国には、いろんな学会がありますねー
学会のネーミングを集めた情報本を書きたいと思った。
それと、学会に一度は行ってみたいですねー
スポンサーサイト




本命チョコレートをあげるときのチョコレートの価格ランキング
1,000円以上2,000円未満 100
2,000円以上3,000円未満 81.7
500円以上1,000円未満 29.7
3,000円以上4,000円未満 23.3
4,000円以上5,000円未満 11.9

バレンタインデーが近づき、デパートのチョコレート売り場もにぎわっていますが、「本命チョコの相場はいくら?」と頭を悩ませている女性もいるかもしれません。調査の結果は… ちょっと奮発して有名ブランドの高価なチョコを贈る人が多いのかと思いきや、1,000円~3,000円といった、比較的良心的な値段の範囲でチョコレートを用意する人が大半を占めているようです。
 海外の有名パティシエブランドが次々と日本上陸し、チョコレート選びも一苦労。特に本命カレへのチョコレート選びは気合が入ります。1位は『1,000円以上2,000円未満』と一見リーズナブルなお値段ですが、チョコレートの他にもプレゼントを贈る人も多く、予算の総額は上がりそうです。また、3,000円のチョコレートでも、6粒入りのものもあれば15粒入りのものもあります。質のインパクトと量のインパクトどちらを選ぶのか、値段だけでなく商品選びも悩ましいところです。
 英語でバレンタインによく使うメッセージのひとつに“Be my Valentine”というものがありますが、これは「私の恋人になってください」という告白のメッセージ。本命にアタックする人はもちろん、カップルや夫婦の方もバレンタインを機会に、初心を思い出してみてはいかがでしょう。

http://ranking.goo.ne.jp/ranking.php?F=RSS&C1=017&C2=valentine_price&LID=news

チョコレートの他にもプレゼントを贈る人も多く・・て、プレゼントをもらった記憶は一切ございません。
そもそもバレンタインに「私の恋人になってください」というメッセージがあったとは。なかなか重たいですねー
あと、義理チョコが横行してるのは、日本だけだと聞きました。
ちなみに管理人、誕生日が2/15なのでチョコをプレゼントにもらう機会がたびたびあります。
余ったチョコ、受け取り拒否されたチョコも、中には含まれてるんだろうなー

長野・善光寺で僧侶らが労組…「賃上げ交渉したい」
長野市の善光寺の僧侶ら9人が、個人加盟できる労働組合に加入し、寺院内に独自の分会を結成した。分会は「今後、賃上げなどの交渉を行いたい」としている。
 僧侶を中心にした寺院内労組は全国的にも珍しく、労働団体の中央組織も「以前は大阪にあったが現在はない」(連合)、「聞いたことがない」(全労連)などと話している。
 労組を結成したのは、善光寺で塔頭(たっちゅう)25ヶ院を束ねる天台宗大本山「大勧進」の僧侶と一般職員、パート約45人のうち、僧侶5人と職員4人。1月に全労連系の「長野県一般労働組合」の分会として「善光寺大勧進分会」(花岡利家分会長)を発足させた。
 分会は、「大勧進」側と塔頭の間でトップの進退を巡ってトラブルになった際、塔頭側に同調した僧侶(52)が、県一般労組に個人加盟したのがきっかけ。同僚らが同労組に加入、分会発足につながった。
 長野県一般労組の木継勇一書記長は、「僧侶は労働者とは思っていなかったが、相談を受けるうちに労働者であるとわかった」としている。「大勧進」側は、発足について「ノーコメント」としている。

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20060211/20060211it04-yol.html


「賃上げ交渉」・・・給料に不満を持ってるんでしょうか。
「坊さんは儲かる」というのはウソなんでしょうか。

調べてみました。宗教法人に勤める方の書き込みを引用。

・全体の45%ぐらいの寺は年収入1000万もいかない
・平均年収が200万から300万の人が大多数

http://www1.plala.or.jp/eiji/plalaboard/message/60.html



管理人は「僧侶=私立の小学校に行きーの、えー車に乗りーの」というイメージだったんですが、全体の55%ぐらいの寺は年収入1000万以上ということで、まー達成できるかなーというところです。

といっても、朝早くに起きて修行だから、稼ぐのが大変であるのは言うまでもありません。

川柳も景気回復傾向 恒例のサラリーマン川柳発表
 「ウオームビズ ふところ常にクールビズ」――。会社員らが世相を詠む恒例の「サラリーマン川柳」の入選作100句を第一生命保険が6日、発表した。仕事の愚痴や夫婦関係を嘆きつつも、数年前のような不況を憂える暗さは消え、景気回復のなかで自らを笑う余裕を見せた作品が多かったという。
 「子はゲーム 家ではパパが無視キング」「総選挙 家では妻が総占拠」などと、家で居場所のない父親の立場を嘆く作品も多数あった。
 仕事に励んでも「刺客だと 言われ遠くへ飛ばされた」、はやりのメード喫茶になぞらえ「ご主人様 たまには家でも呼ばれたい」など流行語を取り込んだものも多い。
 若い世代の句も「20代 初めて知った好景気」「見切りつけ 辞めた会社が成長し」「あの社長 あの大リーガーも同い年」など力作ぞろい。
 2万1774句の応募があった。100句のうち、第一生命のホームページなどで投票を受け付け、ベスト10を5月上旬に発表する。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060206/K2006020603460.html



管理人も毎年楽しみにしています。
かつて、綾小路きみまろがネタに流用していたと事件の温床になったことがありましたが。。。

さて、このサラリーマン川柳、なぜ第一生命保険が主催しているのでしょうか。

第一生命のHP(http://www.dai-ichi-life.co.jp/tips/index.html)に行ってみると、
「日々の生活をより豊かなものにするためのヒントが満載」
とだけ書かれていました。

生命保険会社
-生命に関わる
-生命と生活は直結
-よりよい人生を
-豊かな人生
-「サラリーマン川柳」

という図式構造が伺えます。

東急イン「うちは無関係」 東横イン問題でとばっちり
 「東横イン」とは一切関連がございません――。ビジネスホテルチェーン大手「東横イン」(東京都大田区)の偽装工事疑惑が広がりを見せる中、「東急イン」などのブランド名でホテルを展開する「東急ホテルズ」(東京都渋谷区)はHP上に、こんな「ご注意」を掲載している。
 東急ホテルズは、東急グループのホテル部門で、「東急イン」「東急リゾート」など全国に58のホテルを持つ。
 一方、偽装工事が発覚した東横インによると、東京と横浜の間に本社があるため、東横インと名付けたという。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060128/K2006012802660.html


「東急イン」があるんですかー
これは100%系列会社と思っても仕方がないですねー
しかも東急東横線があるから、余計に間違えやすい言語構造。

実際、利用者に迷惑がかかったわけではないから、東横インは今のまま会社運営を続けてもらいたいという意見もある。
社長のあの開き直った態度さえなければ、社会の批判もかわせただろうに。