FC2ブログ



ラジオでしゃべるネタ帳です 話題に尽きないのが社会の恐ろしいところ


My Yahoo!に追加
ブログ人気ランキング

RSSフィード



最近の記事



カレンダー

10 | 2005/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



来季の背番号変更
吉野 誠 選手  21 → 47
前田 忠節選手   5 → 32
筒井 壮 選手  46 → 99
濱中 おさむ選手  31 →  5
林 威助 選手  38 → 31

■濱中選手のコメント
全日本チームの時に「5」を着けたんですが、それ以来、背番号「5」に憧れを持っていました。球団には、タイミングが合えば是非に。とずっとお願いしていたんですけど、今回、タイミングが合って、この番号を着けられることは、とてもうれしく思います。心機一転、頑張りたいと思います。

■林選手のコメント
掛布さんが着けられていた番号なので、大変光栄に思います。球団から変更の打診をもらった時には、驚きましたが、それだけ球団から期待されているんだと実感しています。掛布さんのような偉大な選手に少しでも近づけるよう頑張りたいと思います。

http://www.hanshintigers.jp/news/topics/info_0641.html


ストーブリーグで管理人が楽しみにしているベスト3は、
「MVP・新人王ベストナイン・Gグラブの発表」「移籍・FA」そして今回の「背番号変更」です。
吉野の「21 → 47」は、球団・ファンからの期待がもはや薄れた証拠ではないか。コメントも出てへんし。
掛布さんが着けられていた番号なのでとなると、濱中・広澤・カークランドの立場がない。
とはいえ、掛布以降に31をつけた選手は、次々にケガに見舞われたり、成績が暴落したりしています。濱中しかり、広澤しかり、萩原誠しかり。林にケガのないよう、来期は祈る気持ちです。
スポンサーサイト




アドリアーノ来年パパに…お相手はなんと!ロナウドの元恋人
種差別発言による騒動を収拾したインターミラノのブラジル代表FWアドリアーノ(23)が来年5月に父親になることが28日、明らかになった。母親になるのはブラジルの元人気モデル、ダニエラ・シカレッリさん(25)で、あのブラジル代表FWロナウドと今年5月に破局した女性だ。
 伊ゴシップ誌『ノベッラ・ドゥエミラ』が報じたもの。ロナウドとは今年2月に結婚式を挙げ、5月に破局したシカレッリさん。籍は入れていなかったため「離婚」ではないが、その結婚式にはアドリアーノも出席しており、複雑な人間模様が話題になっている。

http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/sports/20051129/120051129021.html


これで、ブラジルの優勝は無し。ということか。
事実婚の相手が同僚との間に子どもを作る、なんと悲しい話toロナウド。
ダニエラ・シカレッリは相当のサッカー成功者好きという、最低女と呼ばれても仕方のない女性です。
逆に、サッカー界にこれだけの人脈と愛情を注げる女性という側面で見れば、たいした女性です。

携帯電話代で一家路頭に 韓国の男子高生、290万円
 韓国の男子高校生(17)が、インターネットで知り合った中国留学中の女子大生(21)と携帯で国際電話に熱中、2カ月間で2500万ウォン(約290万円)の代金を請求され、高校生一家が路頭に迷う事態に陥っている。
 28日付の朝鮮日報によると、韓国中部忠清北道忠原郡の高校生は2カ月前に大学生と知り合い、電話は平均で1日に3、4時間、長い時は12時間にも及んだ。2人が直接会ったことはないという。
 高校生の父親は清掃作業員で、月収は生活保護と合わせても約150万ウォン(約17万4000円)。6人家族がやっと暮らしている状況だ。高校生は「弟のように接してくれてうれしかった。でも電話代がこんなに高いとは知らなかった」と驚き、父親は「何とか割り引いてもらえないかと思うだけだ」と途方に暮れている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051128-00000219-kyodo-soci


初めて現実の世界で恋に溺れたら、男なんてこんなものです。

年上でありながら、高校生に国際電話をかけさせる女子大生。
1日12時間て、何を話してたんでしょうか。
John&Yokoみたいに、お互いの名を叫んでいたのかもね。

「ヒョンヒー!!」

「ヨンスーー!!」

という声が、今日も夜のイムジン河に響きわたります。

何とか割り引いてもらえないかという父親も父親、怒りを通り越すと、こういう気の利いたコメントが出るようです。
息子を表でとがめることなく、まっさきに社会の仕組み・制度を批判しているところが、なんともいい父親だと思います。裏では袋叩きかもしれんが。

コレクトコールで通話する女子大生に息子は気づかなかったのか
とか
電話会社は何らかの通知(10万ウォンを超えたらメールがいくetc)をしなかったのか
とか
一日6時間も12時間も通話する息子に親は気づかなかったのか
とかなんだかんだ言ったところで、

得てして息子は、2500万ウォンで買えない価値を味わったわけです。
よかったな、ヨンス。

瞑想続ける「釈迦の化身」少年の謎究明へ
ネパール当局は27日、宗教団体と科学者らに対し、瞑想を続ける15歳の少年について調査するよう要請した。
 ここ数週間、釈迦の化身だと信じられているその少年ラム・バハドゥール・バムジョン君を一目見ようとネパールやインド近隣から少なくとも10万人の信者がネパールやインド近隣からネパール南東部バラの密林に集まっている。少年の仲間によると、少年は6カ月間、食べ物や飲み物を一切口にせず瞑想を続けているという。
 バラの地方行政担当者は、長期間飲まず食わずで生き続けているこの少年について仏教徒の有識者委員会と科学技術学会に真相究明を要請したという。
 少年は、テンジクボダイジュの木の下であぐらをかいて座り、目を閉じ瞑想している。言葉は発せず、信者は50メートル離れた場所から彼を見ることを許可されている。
 少年は夜になると信者によりカーテンの中に隠される。遠方から少年を観察した医師らは、少年は正常に呼吸しているが衰弱しているようだと語った。
 現地を訪れた地元ジャーナリストによると、少年は肩から斜めにショールを掛け、釈迦のような姿勢で座禅を続けているという。

http://news.goo.ne.jp/news/reuters/kokusai/20051128/JAPAN-195261.html?fr=rk


「釈迦の化身」というだけで10万人を動員するというから、たいした15才です。

6カ月間飲まず食わずなら、まず死んでるけどね。
という冷ややかな声にも惑わされず、
自分の世界に没頭する15才。

15才の青春、精一杯輝いてほしいものです。
それより、15才の釈迦を報道するメディアもメディアです。

朝青龍が史上初7連覇、年6場所完全制覇
大相撲九州場所は26日、福岡国際センターで14日目が行われ、1敗の横綱朝青龍が大関魁皇を下し、千秋楽を待たずに15度目の優勝を決めた。
 朝青龍は、史上初の7連覇と年6場所の完全制覇を達成。年間勝ち星を83勝とし、北の湖の持つ最多記録も更新した。

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/sports/20051126/20051126it12-yol.html?fr=rk


升席はガラ空きだったそうです。

ところで、横綱が優勝を決めた瞬間の光景。
座布団が舞っていました。

最初に座布団を投げ始めた人は、当時の横綱が平幕に負けた時に
『日本一強い男(横綱)のくせに何平幕なんかに負けてんだ情けねぇ。金返せ!』って具合で思わず座ってた座布団を投げちゃったのが始まりみたいです。

http://chiebukuro.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=3450551



この前提からして、
横綱が白星を挙げたとき、ましてや優勝を決めた時に、
座布団が舞うということは、考えられないことです。
これはいったい、どうゆうことなんでしょうか?

考えるに、
アンチ外国人力士を謳う一部日本人のかたくなな心が
「故郷へ帰れ」「相撲は日本の国技」と言わんばかりのあてつけとしか思えないわけです。

願わくば、
「外国人力士がいるから日本の相撲がなお存続している」というオプティミスティックな見方でもって、
外国人力士を応援することはできないものか。

それにしても朝青龍、強い。と一見見えますが、
史上初の7連覇と年6場所の完全制覇はライバル不在の象徴
として受け止めています。

和泉元彌逮捕、駐禁出頭要請に2年半も無視
何かとお騒がせな和泉元彌狂言師(31)=本名・山脇元彌=が、駐車違反を犯しながら2年半も再三の出頭要請に応じなかったとして24日、警視庁に道交法違反(駐停車違反)の疑いで逮捕されていたことが25日分かった。和泉は罰金1万円を支払い、即日釈放された。和泉は「仕事が忙しくて出頭できなかった。申し訳なかった」と弁明しているという。狂言師、大学客員教授、プロレスラーと肩書を連ねる和泉に、ついに「容疑者」の呼称がついた。
 交通執行課の調べによると、和泉は平成15年4月14日午後、東京都港区西新橋の路上のパーキングエリアに、乗用車を制限時間の1時間を1時間超過して駐車した疑い。

http://news.goo.ne.jp/news/fuji/geino/20051125/320051125030.html?fr=rk


路上駐車、道交法違反になるんですね。
路上駐車で前科一犯、こんなしょーもないことで捕まりたくないものです。

路上駐車といえば、横断歩道付近で客待ちするタクシーをとにかく取り締まって欲しいものです。
周りを見渡せば、本来取り締まるべきものを取り締まれない警察官ばかりです。
ケーサツとは、実にわがままな利でもって行動する人間集団だと思います。

唐十郎さん紫綬褒章辞退していた
アングラ劇団「状況劇場」や後身の「唐組」を主宰し、日本演劇界を牽引(けんいん)してきた演出家、作家の唐十郎さん(65)が今秋、紫綬褒章の内示を受けながら、辞退していたことが24日分かった。夕刊フジの直撃に対し、唐さんは「お客さんに対する礼儀」と理由を語った。
唐さんは昭和45年の岸田国士戯曲賞、58年の芥川賞など、演劇でも文学でも数々の賞を受賞してきたが、「どれも民間の賞」だという。
 38年の「状況劇場」旗揚げ以来、東京・新宿の花園神社や戒厳令下の韓国に紅テントを建てて公演を行うなど、唐さんは体制に縛られないアングラにこだわり続けてきた。
 「紅テントで泥臭い活動を続けてきた。国から賞を与えられると、国がバックグラウンドというか、国にアイデンティティーを与えられたようで、芝居の作り方が変わってしまう」
 「僕は紅テントでも、お客さんにワイルドスピリッツを求めている。受章のために尽力してくださった関係者の方々にはじゅうじゅう謝ったが、今回の辞退はお客さんに対する礼儀です」

http://news.goo.ne.jp/news/fuji/geino/20051124/320051124025.html?fr=rk


この行為こそが、紫綬褒章以上に価値あるものとして、とても印象的です。
お客さんにワイルドスピリッツを求めている。というコメントも、作品(演者+観客+空間)に対する姿勢を示すものとして、非常に共感できる「さすが唐十郎!」と思える興味深いものです。
そして、アングラ・マイノリティに生きる者として、見習いたい生き方・考え方です。

広島の小1女児殺害、遺体の一部に損傷
広島市安芸区の市立矢野西小1年木下あいりちゃん(7)が下校途中に殺害され、段ボール箱に入れられ遺棄された事件で、死因は首を強く絞められたことによる窒息死だったことが23日、広島県警海田署の捜査本部の調べでわかった。

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20051124/20051124it01-yol.html?fr=rk


こういう事件が、毎年のように起こっています。
そして大々的に報道されます。
これが事件の社会的要因ではないかと思ってやみません。

今回の事件も、2日連続で各紙朝刊1面&朝ニュースのトップです。
同日、北海道で3人の大人の遺体が収容されましたが、
同じ「死亡」事件でありながら扱い方の違いを見るや、
珍しい(残虐な)殺され方をした事件が、ある種のワイドショー的感覚で発信されている側面があるように思うわけです。

お決まりの流れとして、
こぞって犯罪心理学の権威がTVや新聞にコメントをよせ、
中高年OL連中が「こわいわねー物騒な世の中やわねー」と嘆き、
学校PTA練習が「地域のパトロール・監視を強化しましょう!」「学校・地域が連携協力して子どもを守ろう!」と一同に叫ぶ。

そうした状況を報道するのがマスコミの役割であり、
報道を目撃した犯人を満足させることがマスコミの役割になり、
将来的に同様の事件を発生させうる犯人を生むことがマスコミの役割となりうる。

本当にしょーもない輪廻です。

いわゆる「過剰報道」が、事件の温床になっていることは、間違いないです。

これを端的に言うと、
最も悪なのは、容疑者をさまざまな側面で支えてこなかった(見捨てた)社会であり、
社会を動かす一端を担うマスコミであるということ
です。

・・・という一意見も、
宮崎哲弥・大谷昭宏・勝谷誠彦・福岡正行あたりの朝昼ワイドショーでおなじみのコメンテイターが同様のことを言ってそうで、なんか嫌です。

F1のフィジケラが一般道148キロ
イタリアのF1レーサー、ジャンカルロ・フィジケラさん(32)が20日早朝、ローマ市南部の制限時速60キロの道路を時速148キロで突っ走り、スピード違反で警察に検挙された。
 制限速度を大幅にオーバーしていたことから、即刻免許取り消しになったが、レース用免許は別に所持しているため、今後のF1などへの出場に支障はないという。
 フィジケラさんは、「あのような状況下でも、スピードを出し過ぎるべきではなかった。私が全面的に悪かった」と、反省しきり。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051122-00000506-yom-spo

一瞬笑いましたが、
子供が熱を出していたから、という理由に納得。
今期の成績とともに、一気にイメージアップです。

20.jpg

フィジケラ、こんな顔だったか。
そして、この背景の宮殿が謎のこの画像。

かつて阪神タイガースにも、
100kmオーバーで免停になった投手(社会的責任を考慮した球団が、半年間1軍に上げなかった)がいたわけですが、
ルノーは、制裁を加えたりしないのかどうなのか?
でも、コンストラクターNo.1だから、恩赦により免除だろうね。

郵政公社の黒字9984億円…トヨタ上回る
日本郵政公社が21日発表した2005年9月中間決算(単体)は、売上高に当たる経常収益が前年同期比20%増の12兆2204億円で、民間企業の税引き後利益に相当する中間純利益も176・5%増の9984億円だった。
 株価上昇や営業経費の削減などが主因だ。単純に比較はできないが、トヨタ自動車の売上高、税引き後利益を上回る規模になった。
 中間純利益には、郵便貯金資金の一部を信託銀行に委託して株式で運用する金銭信託の運用益5936億円も含まれる。それを除いても、中間純利益は4048億円の黒字を確保した。
 また民間企業と同様に、固定資産の減損会計を今年度から導入し、郵貯関連施設などの減損処理で計2243億円を特別損失として計上した。民営化準備でも57億円の費用を計上した。
 しかし、3事業別にみると郵貯、簡易保険ともに増収増益となった。郵貯の中間純利益は、残高減に伴う利払い利子が減少したことなどで押し上げられ、1兆685億円に達した。

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/keizai/20051121/20051121it13-yol.html


3事業別にみると郵貯、簡易保険ともに増収増益。郵便事業も増収増益とは、以外でした。
これだけの黒字を計上できるなら、
過疎地域の郵便局も運営できるだろうし、
民営化に反対する根本的な理由もない。

この報道を見た自民党幹部の高笑いが、
敷居の高い料亭から聞こえてきそうです。

高橋尚子、復活のV…東京国際女子マラソン
陸上・東京国際女子マラソン(20日・国立競技場発着)――高橋尚子(ファイテン)が大会歴代3位となる2時間24分39秒の好タイムをマーク、2年ぶりのマラソン復帰戦を優勝で飾った。

 ◆「あの坂に負けたくない」◆
 小出義雄監督のもとを離れ、練習パートナーらと結成した「チームQ」で挑む初レース。「前は監督に言われた通りにやるだけだったが、今は全く未知の世界」。練習内容は最終的に自分で決断したが、迷いの連続だった。「過去5年分の練習日誌を見たけれど、当てはまる所はなかった」。
 2年ぶりのレースで勝ったのは大きな前進だが、最も価値があるのは指導者につかない状況で鮮やかな復活を遂げたことだ。「女子選手は自分がどうやって強くなったのかを振り返れないことが多い」と言う指導者もいる。指導者への依存度が高いためだが、高橋はその壁も突き破った。しかも、ふくらはぎなど右足の3か所の筋膜に炎症を起こした状態で、だ。

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/sports/20051120/20051120it03-yol.html?fr=rk


ふくらはぎなど右足の3か所の筋膜に炎症を起こした状態 って、一部報道が「肉離れ」となっていたことから考えるに、かなり重度の炎症だったんでしょうねー

両親を亡くし、兄弟で支えあって生きてきた女性が迎えた結婚式といい、
今シーズンの札幌ドームで放った、濱中の右肩重症からの復活2塁打といい、
岸部シロー涙の復活劇といい、
そういうどん底を味わった人が経験する栄光には、涙します。
栄光からの復活には、
過去5年分の練習日誌を見た
というような努力がいるんでしょうねー

僕も現在、細木数子がいうところの「金星人+」→【大殺界・停止】の時期で、人生のどん底です。
Qちゃんは、人生の這い上が方を体得しているような気がして、
好きです。
そして1つだけ分かっているのは、これが恋だということです。
そして、はかない片思いだということです。

スーパー園児、11人がフルマラソン完走
42.195キロのフルマラソンを完走するスーパー幼稚園児がいる。大阪府四條畷(しじょうなわて)市の私立星子(せいし)幼稚園の5~6歳児。今月上旬、同府枚方市の淀川河川敷であった市民マラソン大会に13人が参加し、うち11人が制限時間の8時間以内にゴールした。幼稚園児がフルマラソンを走りきるのは「ちょっと聞いたことがない」(日本陸上競技連盟)という。
園の一日は1周約350メートルの園庭ランニングで始まる。年少は途中で歩いたり、遊具で遊んだり。年中は約4キロ、年長は約5キロ、それぞれのペースで走る。真冬を除き、みんな裸足だ。
 「毎朝ランニング」は30年ほど前から続けている。学生時代、陸上の長距離選手だった鉄村さんが、なんでもない場所で転ぶ園児の姿を見て体力づくりを思い立った。 マラソンのほか、週末や祝日を利用してハイキングや登山を年20回ぐらいこなす。1回あたり15キロ前後。周辺の1000メートル級の山はほとんど制覇した。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20051119/K2005111900331.html?fr=rk



なんでもない場所で転ぶ園児の姿を見て体力づくりを思い立った。
ふつう思い立つか??すごいなここ。

この記事が真ならば、虐待と紙一重――教育とは、実に暴走しやすい機関車のようであります。

もちろん管理人は学園および園長の教育方針に口出しをする立場にはなく、
しかも保護者が納得してこの幼稚園に預けているわけなので、
これ以上何を言おうがGo to nihilityなわけですが、

走りきれない虚弱体質の少年がいじめられたりしないだろうか
完走をめざす少女が過呼吸で病院送りになったりしないだろうか
という他人事を妙に気にしてしまいます。

キーンがマンU退団
サッカーのイングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッドは18日、アイルランド代表MFロイ・キーン主将の退団を発表した。
 34歳のキーンは1993年に移籍後、同クラブの主力としてプレーした。今季はアイルランド代表がワールドカップ(W杯)で予選敗退し、代表からの引退を表明した。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20051118&a=20051118-00000250-kyodo-spo


DEENの『突然』そして井上陽水『断絶』が流れてきました。
世代交代の波が押し寄せています。
もう30代半ばなので、当然といえば当然のお年頃です。

となると、新キャプテンのイギリス人候補はアラン・スミスあたりか。
代表も引退したことで、このままTVで見る機会もなくなりそうな。
偉大なキャプテン、母国リーグで隠居生活をするのでしょう。


手塚漫画「どろろ」が妻夫木&コウ主演で実写映画化!
 昭和42年に発表された故手塚治虫さんの怪奇漫画「どろろ」が、初めて実写映画化されることが16日、分かった。主演の百鬼丸役に、俳優の妻夫木聡(24)、どろろ役に女優の柴咲コウ(24)を抜擢、2人とも本格アクションに初挑戦する。タイトルは「どろろ DORORO」(塩田明彦監督)に決まり、平成19年に東宝系で公開予定。撮影はニュージーランドで行い、総製作費は20億円以上という超大作となる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051117-00000030-sanspo-ent



僕なら「妻夫木聡×柴咲コウ 婚約に一歩近づく」というタイトルをつけます。
優香はどうなったのか。
ISSAはどうなったのか。
そんな他人事ばかりが気になる。
我が足元を見ることもなく。

それがまさにDOROROだということです。

それはさておき、DOROROは手塚作品で一番好きです。
明確なストーリーの上に乗っかった浮遊感。
体の各部位を魔物に奪われた百鬼丸が、体を取り戻すために魔物退治しに旅に出る物語。

19.jpg

これが実写となると、妻夫木の体がえらいことになってるんでしょうねー

靴下に穴
ブッシュ大統領夫妻は小泉首相とともに、紅葉が色づき始めた京都市北区の金閣寺を訪れ、有馬頼底・臨済宗相国寺派管長(金閣寺住職)の案内で、晩秋の古都の風情を楽しんだ。
 有馬管長の案内で、金閣へ上がる際に靴を脱ぐように言われた大統領は、「靴下に穴が開いていないといいが」とジョークを飛ばし、寝殿造りの一層内部を見学。

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005111600096&genre=A1&area=K1A


It's American Joke.
「私は足が臭いんです」と自分から言わないところが、スマートな大人です。
でも、靴下の穴を持ってくることで、
「下ネタかよ」
と談志に一蹴されるかもしれません。
18.jpg


アメリカ人は、概して足が臭いです。という偏った見方。
でも「アメリカ人は足の臭い人が多い」
と、サマンサ(イギリス人)の弁。
家でも靴だから。
でも、スリッパ履いてる家庭もあって、その家の人は臭くないよ。
と言ってました。
これもひとつの見方であり、真実であり、嘘です。

<トレード成立>阪神・前川とオリックス・相木
阪神・前川勝彦投手(27)とオリックス・相木崇投手(27)のトレードが成立し15日、両球団から発表された。前川投手は97年ドラフト1位で近鉄に入団。01年には12勝を挙げた実績もある。04年、阪神へ移籍した。相木投手はドラフト4位で01年にオリックス入り。通算成績は5勝13敗1セーブ。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=npb&a=20051115-00000067-mai-spo


黒田カップル誕生より衝撃的な、このニュース。
江草が先発に回るということで、中継ぎの再整備をしている阪神ブルペンですが、
ファーム防御率1位&左の先発候補とはいえ、ファーム選手権など土壇場で全く使えない前川を放出して、
かわりに葛西・御子柴以来となるMAX130km代の右サイドスロー相木を獲得したのはフロントの大きな成果です。

ただ、
左投げだったらもっとよかったのに
というのが、ファンの一致した意見でしょう。
今週のドラフトでは、即戦力の左投手を望むところです。

「暴言甲子園」開催
東ハトは、ウマ辛スナック菓子「暴君ハバネロ」「暴君ベビネロ」のリニューアル発売と同時に、暴や連主催「暴言甲子園」を開始した。「暴や連」(正式名称:暴言「やいのやいの!」連盟)は、名誉会長に内藤陳・日本冒険小説協会会長をいただく集まり。11月14日より、暴君ハバネロの非・公式エンターテイメントサイト「暴君ハバネロ特区(とっく)」にて、ひろく暴言を集めて世に蔓延させよう! という企みだ。
実施期間は11月14日~12月25日で、毎週暴君ハバネロより提示されたお題に対して暴言を投稿する。優秀作にはボークンポイントが進呈され、獲得ポイントによってプレゼントが贈られる仕組み。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051114-00000020-rbb-ent


で、その内藤会長が暴言について、次のお言葉を残しています。

――やさしさを持つ人間だけが、モノゴトに真摯に向き合うことによって、「暴言」を吐ける。
 現代において、暴言とは、直言であり、箴言でなくてはならない。――


即共感。
立ち止まって、また共感。
「暴言は攻撃的」のニュアンスを覆す、
非常にやさしい暴言だと思い、
さっそく投稿してみました。
http://boukun.jp/

今週のお題は「結婚」――
それに対する、管理人作の暴言↓
「寒くなるのは、季節だけじゃない」

未婚の輩が、よくもこんな分かったかのような投稿をするものです。


ロッテ、初代アジア王者!!
ロッテ、初代アジア王者!! 「KONAMI CUP アジアシリーズ2005」決勝戦、千葉ロッテマリーンズ(NPB)vs.サムスンライオンズ(KBO)が13日、東京ドームで行われ、ロッテがサムスンを5-3で下した。ロッテは今シリーズ負けなしの4連勝で栄冠を手にした。

http://live.sports.yahoo.co.jp/sportsnavi/051113.html



何より喜ばしかったのが、インタビューあるごとに今江やボビーが
「タイガースのファンもスタンドで応援してくれた」ということに触れてくれたことです。

それはもとより、逆に気にかかることは、
「ロッテが優勝したのは、当然の結果だ」
と言う輩が確実に出てくることや、
「こんな大会、来年もやるの??」という批判が出てくることです。

課題もいろいろあります。
・日本開催が現実的だが日本に有利すぎ→日本野球機構のための大会では?
・たった4ヶ国の参加で「アジアシリーズ」か?
・コナミとロッテの企業宣伝だけが目立った大会だったのでは?

まー、いろいろ複雑なようですが、
選手同士で仲良く国際交流できてたら、それでええやん。
という管理人の考えは変わりません。

「冷たくなったのでやった」=同学年の16歳少年逮捕
 東京都町田市本町田の団地で11日、運転手古山君子さん(39)の長女で都立町田工業高校1年の優亜さん(15)が殺されているのが見つかった事件で、警視庁町田署捜査本部は12日未明、殺人容疑で同学年の少年(16)を逮捕した。
 調べに対し、少年は「小中学校時代は同級生だったのに、高校になってから急に冷たくなったのでやりました」と供述。
 調べでは、少年は10日午後5時半ごろから同6時半ごろにかけ、団地4階にある古山さん宅に侵入し、台所にあった包丁で優亜さんの首や頭など約50カ所を切るなどして、殺害した疑い。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051112-00000028-jij-soci


この事件を受けて、都教育長がこんなコメントを出しています。

「二度と起こらないように指導してきたが、事件が起きたことは大変残念」
「生命を尊重する心や態度・社会生活の基本的規範を身に着けさせるため、より一層指導の徹底を図る」

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051112-00000020-mai-soci


「二度と起こらないように指導」
→人を殺すなと指導するのは当たり前。人を殺している大人に対しては、どのように思っているのか、ぜひとも聞いてみたい。

「生命を尊重する心や態度・社会生活の基本的規範を身に着けさせるため、より一層指導の徹底を図る」
→出た!この手の社交辞令!そんな「徹底」の繰り返しで、また誰かが無駄に殺されていく予感。

つまるところ、こんな無機質で適当なコメントを社会に出すから、余計に社会が悪くなるわけです。

ミーハー
ミーハーなフリーターは、有名人を見ると、誰かにそのネタを話したくてたまらなくなります。
今日は職場にこの兄貴達が来ました。

17.jpg


hot hip trampoline school、こういうバンドです↓↓
http://www.hhts.net/index2.html

周りのスタッフに知っている人がおらず、
一人淋しく興奮する。

高1か2のとき、NHK-FMのライブビートで聞いてトリコロールになったバンドだけに、感慨もひとしおです。

「このポイントって、何なんですか?」
「今**ポイント溜まっていますので、次回のご利用以降に**円分割引がききます。」
そんなバンドとこんな会話ができるなんて。
夢のようです。

いや、言い過ぎた。
でも、転職してよかった!!

1往復半
(起床)家→職場→家→職場(泊)・・・これは、管理人の、ここ24hの居場所です。

「(起床)家→職場→家」
までは順当ですが、
「家→職場(泊)」が、どうもしゃくにさわります。

事の成り行きはこうです。
①単車で帰宅。
②家のドアの前でカバンから財布を取り出し、財布に入っているカギでドアを開ける・・・はずが、財布がないことに気づく。
③本来なら、ドアの前で「財布どこや!?うわ!無いわーー!!」と血糖値が上がるはずの場面で、仕事による疲労のためテンションが上がらない。
④仕事の先輩・サトウさんの家@寝屋川に泊めてもらおうと電話をかける。が、寝ているのだろうか、つながらない。
⑤¥がないのでまんきつやサウナにも行けず、15kmくらいの距離を1hかけて、渋滞による睡魔にめげず職場へのルートを逆戻りする。
⑥大阪市内に入った瞬間、眠くて途中で休憩してしまう。
⑦職場に到着し、財布発見。
⑧そのまま限界がきて、事務所で眠ってしまう。

まーよくあることですわ。

「DMBQ」西浦真奈さん 事故死
米国ツアー中の4人組ロックバンド「DMBQ(ダイナマイト・マスターズ・ブルース・クァルテット)」の女性ドラマー・西浦真奈さんが交通事故死していたことが8日、分かった。
 所属のエイベックスなどによると事故は現地時間4日午後1時ごろ、ニューヨークへの移動中にメリーランド州ボルティモア市内で起こった。グループの乗った機材車が追突事故に巻き込まれ、程度は不明だが、増子真二さんら他のメンバーもケガを負ったという。10月12日のサンフランシスコからスタートしたツアーは以降予定されていた全公演が中止となった。
 「チャイナ」の愛称で親しまれていた西浦さんは、04年9月15日発売の「Hercules Hits “DMBQ BEST”」のレコーディングからグループに参加。今ツアーは新メンバーによる海外進出のスタートだったが、思わぬ形で水を差された。今後の活動も未定だという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051109-00000107-dal-ent



うわーショック・・・
バンドメンバーを突然死で失う辛さも管理人は経験したことがありますが、
それがアメリカでの死となると、悲しみも増幅されて、なおさら辛いことでしょうねー。
気の利いたコメントも思い浮かびません・・・

仏が非常事態宣言…暴動拡大、本土で初

パリ郊外、夜間外出禁止令 仏暴動で18歳未満


フランス政府は8日、緊急閣議を開き、広範囲に拡大した移民の若者らによる暴動を受けて非常事態を宣言した。
同時に、非常事態法に基づき県知事に夜間外出禁止の発令権限を与える政令を出した。同法はフランスがアルジェリア独立戦争という国難に直面した1955年に公布され、仏領アルジェリアを対象に適用された。今回の仏政府の動きは、移民暴動の深刻さを物語っている。
 シラク仏大統領は8日、この異例の措置について「平穏を速やかに取り戻すには、必要な決定だ」と閣議で語った。非常事態宣言の趣旨は、暴動発生地域を管轄する県知事に、夜間外出禁止の発令権限を与えることにある。
 非常事態法が仏本土に適用されるのは、アルジェリア独立にからむクーデター未遂のあった1961年以来。
 9日午前0時から適用され、県知事は地域を特定して最長12日間、時間帯を定め夜間外出を禁止できる。この期間、警察は令状によらずに捜査、捜索ができる。

フランスのドビルパン首相は七日夜(日本時間八日未明)、民放テレビTF1との会見で、同国全土に拡大している暴動沈静化へ向け、警官隊の増強や必要に応じ夜間外出禁止令を出す権限を地方の首長に与える一方、職業訓練年齢の引き下げや奨学金の増額など、若者の不満を解消する対策を取ると発表した。ロイター通信によると、パリ郊外ランシー市の市長が同日、親などの付き添いのない十八歳未満の少年に夜間外出禁止令を出した。
 首相は暴動について「受け入れも許すこともできない」と述べるとともに、現在、配備中の警官、憲兵隊八千人に加え、千五百人の引退警官や憲兵隊員を召喚して計九千五百人に増強する考えを明らかにした。また、「必要なら夜間外出禁止令を発動する」と述べ、暴動阻止に強い態度で臨むことを強調、夜間外出禁止令の発動権限を地方自治体の首長に与えることを明らかにした。ただ、軍隊の出動は否定した。暴徒の多くはアラブ系やアフリカ系の若者とみられるが、未成年に関しては両親の「責任」を指摘した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051108-00000014-yom-int
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051108-00000026-san-int&kz=int



フランスは行ってみて分かったのですが、
フランスもアメリカ同様「人種の坩堝」です。
街に行けば、移民らしきアラブ系・アフリカ系の人種も多く見られます。
そして、駅でよく見たBeggerは主にアラブ系・アフリカ系でした。
貧富の差は、あまりにも歴然でした。

問題は、今回の暴動に参加していないアラブ系やアフリカ系のフランス国民までもがヨーロッパ系に虐げられる可能性があるという懸念です。

一方、住民同士による復旧作業が新たな団結を生むという可能性もあるわけです。

いずれにせよ、フランスはアメリカの二の舞にならないよう、
せいぜいがんばってもらいたいものです。

山手線、架線の一部がたるみ5時間ストップ
日午前八時十五分ごろ、東京都千代田区のJR東京駅ホーム近くで、山手線に電力を送るための架線の一部がたるんでいるのが見つかり、同線の内回り全線が運転を見合わせた。その後、点検や復旧作業のため山手線外回りや京浜東北線の大宮方面行きも順次、運転をストップ。五時間後の同午後一時十五分ごろまでにすべての運転を再開したが、五十六本が運休、八十本に最大四時間を超える遅れが出て、約十七万人に影響した。

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20051108/m20051108021.html?fr=rk



ニュースを見てたら、山手線に乗れない乗客のコメントが。
「仕事にならないですよー」
「ほんと今からどうしようかなーってかんじです」


はい。東京に10年余り暮らしてたしょーもない経験から言わせてもらいます。

地下鉄に乗れ!
埼京線&東海道線に乗れ!
湘南新宿ラインに乗れ!
都電に乗れ!
目白・新大久保へは歩け!
それで、山手線区はどこへでも行ける。


つまり、失くしたものに不満を言うくらいなら、
失くしたものを懐かしむくらいの心のゆとりを持て!ということです。

<仏暴動>初めての死者 独、ベルギーにも飛び火
フランス各都市で続発している暴動で、負傷していたパリ郊外に住む男性(61)が7日、死亡した。一連の暴動での死者は初めて。また、ベルリンとブリュッセルの中心部でも6日夜から7日未明にかけ、それぞれ車5台が放火された。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051107-00000074-mai-int


10才の少年が火炎瓶を持っていたそうです。
フランス革命以来の変化が起きるのではと注目しています。

勢いってすごいわー

郷ひろみ、23歳OLと交際情報
米ニューヨーク在住の資産家令嬢(34)と離婚し、6月に帰国して芸能活動を再開中の郷ひろみ(50)に、親子ほどの年齢が離れたピチピチギャルとの交際情報が持ち上がった。デートが目撃されたのは、9月下旬。東京・代官山のダイニングバーで開かれたパーティーの席だった。
 出席者が郷に尋ねたところ、お相手の女性はレコード会社やプロダクションなどの業界人ではなく、一般のOLで年齢は23歳。

http://news.goo.ne.jp/news/fuji/geino/20051105/320051105001.html?fr=rk



23才、管理人とおおよそ同級生ですね。
50才の男といえば、付き合う可能性のある男前が世の中けっこういるものですが、
23才のフリーターが50才の女性と付き合うことが果たしてできるかどうか???

世間で言うところの50才といえば・・・
渡辺 えり子 (わたなべ・えりこ) 【女優、演出家】
矢野 顕子 (やの・あきこ) 【シンガー・ソングライター】
竹内 まりや (たけうち・まりや) 【シンガー・ソングライター】
上沼 恵美子 (かみぬま・えみこ) 【タレント】 
アグネス・チャン (Agnes Chan) 【タレント】 
宮川 花子 (みやがわ・はなこ) 【漫才師】  
坂口 良子 (さかぐち・りょうこ) 【女優】 


この名前をざっと見る限り、
世の中にはいろんな50才がいることを理解するとともに、
現代社会が男性社会であることを感じるわけです。

MVPに金本知憲選手
記者投票で選出される2005年度最優秀選手(MVP)、最優秀新人、ベストナインが4日発表されました。受賞選手は以下のとおりです。

最優秀選手 金本 知憲 阪 神 894点  
最優秀新人 青木 宣親 ヤクルト 209票
投 手 黒田 博樹 広 島 69票 初
捕 手 矢野 輝弘 阪 神 196票 2度目
一塁手 新井 貴浩 広 島 88票 初
二塁手 荒木 雅博 中 日 108票 2度目
三塁手 今岡  誠 阪 神 180票 初
遊撃手 井端 弘和 中 日 185票 3度目
外野手 金本 知憲 阪 神 201票 5度目
外野手 青木 宣親 ヤクルト 147票 初
外野手 赤星 憲広 阪 神 142票 2度目

http://www.npb.or.jp/CGI/cl/kiroku_put.cgi?key=new&type=3


「MVP金本」を強く願っていたので、この結果にひとまず拍手です。

さて、この結果の補足事項として、次のような記載がありました。

投票総数 218
・最優秀選手・最優秀新人は有効投票総数215(無効票3)
・ベストナインは有効投票総数209(無効票9)

無効票て、どういうこと?
二塁手の欄に「岡田」と書いた根強い阪神ファンがいたということで、丸くおさめましょう。

ちなみに、記者が投票記入するときに選手名の漢字を間違うと、翌年の記者の投票権が剥奪されるそうです。

ハッスル・マニア 2005
「ハッスル」シリーズの集大成となる「ハッスル・マニア2005」が3日、横浜アリーナで開催され、満員となる1万4573人が詰め掛けた。メーンハッスルではこれがプロレスデビュー戦となる”ハードゲイ”HGがインリン様に掟破りの逆M字固めでフォール勝ち。また、同じくプロレス初挑戦の狂言和泉流二十世宗家・和泉元彌も元WWEのスーパースター・鈴木健想を必殺の「空中元彌チョップ」で倒した。
16.jpg

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/fight/other/live/200511/03/index.html

ハッスルはいい意味で「前評判を見事に裏切る」構成になっているところに拍手喝采です。脚本・演出が実に上手い。
「あたりまえをおもしろく」しているところに、僕はハッスルの魅力を感じています。
↑小川直也のあからさまな流行語大賞を狙わんばかりのパフォーマンスを除いては。

ベッカム2000万円愛車盗まれた
1日付の英各紙によると、盗まれたのはBMWのX5。10万ポンド(約2000万円)相当の4駆高級車で、使用人の一人がベッカムから借り、一晩、路上駐車していたところを盗まれた。問題はこの使用人がサテライトの探知機のスイッチを入れていなかったこと。警察は「この探知機が作動していれば、1時間以内の検挙が可能だったが、現時点では車の発見は非常に困難」と話している。車好きのベッカム本人は、この愛車盗難事件にすっかり落ち込んでしまっているという

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051102-00000014-sph-spo



車など、人に貸すものではない。
失って落胆するぐらいなら、買わなければ良い。

僕は15才のとき中国で、
時計を宿泊先のホテルのベッドメイキングの輩にパクられ、
それ以来時計をしていません。
アクセサリーなど、高価なわりに失うと手痛いものにも
関心が薄れてしまいました。

自我はこうやって発達するのでしょう。

近所の火事
11/1のニュースは盛りだくさんでした。
・楽天から戦力外通告を受けた中村武志捕手(38)が今季限りで現役引退
・プロゴルファーの尾崎将司が東京地裁に民事再生手続きを申し立て、個人として経済的に破たん
・山口もえがイケメンIT会社社長・尾関茂雄氏とセレブ婚
・楽天は1日、次期監督として野村克也氏と正式契約を結んだと発表
・JR西 新型ATSで設定ミス 30カ所ブレーキ作動せず
・東証システム障害、午前売買停止
・阪神木戸2軍監督退団

こうしたビッグニュースを凌駕するもの---
それは概して「地元の出来事」「身の危険を感じる出来事」です。

今日は、サイレンの音で目が覚めました。
外を見たら、近くの家が燃えておりました→→                 15.jpg


外は煙の匂いが充満し、外に干していた洗濯物は洗い直しです。
先週も寝屋川で火事が起こり、老夫婦が亡くなっています。
今回こそは誰も亡くなっていないことを望みます。

火事になったとき、何も持たずに逃げろ!
と小学校の避難訓練で言われましたが、
後先を考えられる冷静さを備えた22才には、どうしてもそれができません。
さて、こういう火事が起こったとき、最低限何を持って逃げるべきか?

持ち物の条件は、おのずとこうなるでしょう。

1.失ったら戻ってこないもの
2.軽いもの

この条件を満たすものを真面目に考えてみました。
まず、「1.失ったら戻ってこないもの」ですが、「財布」「印鑑」「通帳」「へそくり(10万円)」「パソコン(特にHDのデータ)」「写真」「USBフラッシュメモリー」「mp3」「食料・水」「卒論」「MD300枚」「服」あたりが思いつくところです。

次に、この中で「2.軽いもの」を検討すると、残るのは「財布」「印鑑」「通帳」「へそくり(10万円)」「写真」「USBフラッシュメモリー」「mp3」「卒論」になります。

「家が燃えたら、連れの家に身を寄せるor実家に帰る」を前提としてさらに絞り込むと、「財布」「印鑑」「通帳」「写真」「USBフラッシュメモリー」だけが残ります。

いざというときはこれらを抱えて、STEEDに乗って逃げれば良いわけです。
という話は、虫が良すぎます。

みなさん、火事にはくれぐれも気をつけてね。