FC2ブログ



ラジオでしゃべるネタ帳です 話題に尽きないのが社会の恐ろしいところ


My Yahoo!に追加
ブログ人気ランキング

RSSフィード



最近の記事



カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



東大人気「ドラゴン桜」が一役?志願者2割増
来年の大学受験に向け、東京大学を目指す志願者が前年より2割程度増えている。東大が今年初めて大学説明会を開くなど積極的に情報発信をしていることも一因だが、受験関係者などの間でささやかれているのが、東大受験に挑む非進学校の生徒を描いた漫画「ドラゴン桜」の影響だ。
 駿台予備学校が11月に実施した東大入試実戦模試の受験者数は前年より20%増加。代々木ゼミナールの東大入試プレテストは前年比9%増、河合塾の「東大即応オープン」も前年比23・6%増で、予備校関係者は、近年になく東大志望者が増えていると見ている。
 こうした「東大人気」について、河合塾進学事業推進部の藤橋研二チーフは〈1〉少子化による「大学全入時代」に向け、受験生の上昇志向が高まっている〈2〉東大が説明会を始めるなどPRに乗り出した――などをまず指摘する。それに加えて無視できない要因として挙げるのが、漫画「ドラゴン桜」の影響だ。
 「ドラゴン桜」は週刊モーニング(講談社)連載の人気コミックで、元暴走族の貧乏弁護士が、倒産寸前の私立高校をエリート校に生まれ変わらせるため、偏差値30台の高校生たちに東大受験テクニックを伝授するというお話。カリスマ教師が説く独特の勉強法が話題となり、今年TBS系でドラマ化もされた。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20051225i502.htm


昨日今日と、昼からずーっと再放送してますねー
管理人、実家に戻ってもやることがないので、
1日中ネットをしながらTVの音声を小耳に挟んでいます。

「自分が高校生のときに、このドラマをやっててくれたら、
東大理Ⅰも合格できたかもしらんのになー」

と思っている大学生ないし大人の思想がつたない。
今年からセンター試験に英語リスニングが課され、受験教科も増えています。
2005年まで浪人しなくてよかったー
というのが管理人の本音です。
ちなみに管理人、今年大学を卒業した22才です。

スポンサーサイト




マライア・キャリー、米年間アルバムチャートで首位に
マライア・キャリーがラッパーの50セントを抜き、米年間アルバムチャートで首位に立った。
 調査会社ニールセン・サウンドスキャンの28日の発表によると、マライアのアルバム「MIMI」は、先週29万枚を売り上げ、累計販売枚数を487万枚とした。

http://news.goo.ne.jp/news/reuters/geino/20051229/JAPAN-198293.html


マライアは1970年生まれです。来年3月で36歳。
日本で36歳女性ソロ歌手が年間チャート首位になるのは、なかなか難しい。
それだけマライアが、社会的に幅広く受け入れられるだけの力に秀でているということでしょう。

ちなみに、マライアと同級生の日本人女性歌手といえば、

千堂 あきほ
森高 千里
山瀬 まみ
浅香 唯
大黒 摩季
相田 翔子
ダイナマイト関西
キューティー鈴木

最強。対抗できる。特に最後の2人。
日本の30代女性は、もう三十路と言わせないだけの力があることが、
かくして証明されたわけです。

藤木直人、結婚!…交際9年、お相手は6歳年下のOL
俳優で歌手、藤木直人(33)が大学生時代に知り合った6歳年下の一般人女性、A子さん(27)と入籍したことが28日、分かった。この日、藤木が公式HPで「12月27日入籍致しました。お相手は一般の方で、長年お付き合いさせて頂いている方です」とファンに報告した。交際は9年に及び、藤木は芸能界での活躍を陰で支えたA子さんとの愛を貫き通した。
 1メートル80の長身に甘いマスク、早稲田大理工学部卒のインテリと、非の打ち所のないモテ男の藤木が、一途な愛を貫き通した。
関係者によると、新妻のAさんは都内のCM制作会社に勤務するOL。長身で目鼻だちのはっきりしたモデル風の美人で、これまで何度か女性週刊誌に取り上げられた女性という。出会いは大学生時代の9年前。藤木が所属していた早大のサークルに、他校の女子大に通ったA子さんが入部し、先輩後輩の関係から、すぐに交際がスタートした。

http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/geino/20051229/120051229001.html?fr=rk


大学生時代に知り合った6歳年下の一般人女性て、サークルでいったいどうやって出会うのか?
出会いは24歳。この時彼女18歳。
藤木の公式HPを見ると、大学卒業は1997年=8年前=当時25歳ですね。
藤木は3回ダブってるんですかね。
苦労人であることは間違いない。
こういう苦労があるから、名前の売れる俳優になるんだと思います。

「苦労は買ってでもしろ」
という言葉が、日本では名言のように祭り上げられていますが、
無駄な苦労は取り越し苦労。
茨の道は所詮茨の道です。
このように悪が美化されるのは、日本の悪い癖だと思います。
これが、管理人の退職時に明らかになった事実です。

日本の総人口1億2775万人 国勢調査で初の減少
竹中総務相は27日の閣議で、今年10月1日に実施した国勢調査の速報値を報告した。日本の総人口は1億2775万7000人で、04年10月時点の推計(1億2777万6000人)より1万9000人減った。1920年に調査を始めて以来、総人口が前年を下回ったのは戦争の影響を受けた45年を除いて初めてで、政府の予測より2年早い。
 総人口は日本に住む日本人と外国人(外交官などを除き3カ月以上定住している人)の数。厚生労働省は日本に住む日本人の出生数と死亡者数の差(自然増減)を表す人口動態統計で、05年に自然減に転じる見通しを公表しているが、海外移住や外国人の定住など社会的な人の出入りを含む実数でも人口減が確認されたことになる。
 総務省の国勢調査は5年ごとに実施、実施しない年の総人口は、自然増減や出入国者の数から推計している。
 今回の調査と00年の前回調査の結果を比べると総人口は83万1000人増えたが、増加率は戦後最低の0.7%。男性は6234万1000人で23万人増、女性は6541万6000人で60万1000人増。前回調査で世界9位だった日本の人口は、ナイジェリア(1億3200万人)に抜かれて10位となった。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20051227/K2005122701690.html


ついに人口減少社会に突入しました。
大学受験を志す頃、日本は世界8位の人口だと必死に記憶しました。
それが、ものの5年で変動するものかと、
記憶一辺倒の知識がいかに無意味かを実感するいい機会になりました。

これからは日本人が減る分、外人ないしロボットに頼りきる社会になりゆくわけで、
ロボットを買うには¥が必要で、
貧富の差がより大きくなる社会になると思うと、
日本を脱出したい思いにかられてしまいます。

脱線事故の死者4人に 負傷32人、捜索終了
山形県庄内町のJR羽越線特急脱線事故は26日までに、死亡者が男女各2人の乗客計4人となった。いずれも転覆で大破した先頭車両に取り残されていた。
重軽傷者は当初乗客、運転士の計33人だったが、その後乗客1人がけがなしと診断され32人となった。車内の捜索は26日に終了した。
JR東日本によると、6両編成の特急は全車両が脱線し3両が転覆。鈴木高司運転士(29)は「現場直前を時速約100キロで通過した」と話しているという。事故当時、現場付近の最大風速は規制基準値を下回る約20メートルだったため、速度規制はされていなかった。

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20051226/20051226a4490.html


クリスマスにこんな出来事、遺族はさぞかし悲しいですね。
年末に人を亡くすのは、辛いものです。
管理人もその経験者です。

12/29に祖父が亡くなり、
12/30が通夜で、
12/31に葬式をした記憶が蘇ります。

年内に事を納めなければならず、大忙しだったように記憶します。
忙しさは、時として悲しみを超える。
それほどに忙しさとは、何かを破壊する恐ろしい存在なのだと思います。

M-1ブラックマヨネーズ涙のV
“若手漫才日本一”を競う「M-1グランプリ2005」の決勝戦が25日、東京・六本木のテレビ朝日で行われ、ブラックマヨネーズが優勝、参加3378組の頂点に立った。
 優勝が発表されると小杉竜一(32)と吉田敬(32)は「感無量。結果を求めずやってきたのがよかった」と無欲の勝利に感激の涙。結果を気にしていなかっただけに賞金1000万円の使い道も小杉は「まったく考えてませんでした」。吉田も「しばらく見ときます」と余韻に浸るつもりだ。

http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/geino/20051226/120051226004.html?fr=rk


1位 ブラックマヨネーズ (ボーリング)
2位 麒麟 (野球)
3位 笑い飯 (ゲタ箱の靴)
4位 品川庄司 (役者)
5位 チュートリアル (BBQ)
6位 千鳥 (歴史ごっこ)
7位 タイムマシーン3号 (動けるデブ)
8位 アジアン (顔面USJ)
9位 南海キャンディーズ (歌のおねえさん)

審査員も、点数のつけ方が安定しはじめました。
ファイナルのブラマヨのネタのとき、紳助と松本が「こいつらやなー」というかんじで、ひそひそ話をしていた様子が大変気になりました。
これが口合わせだとするならば、
この一瞬で笑い飯の優勝が奪われたことに。
癒着、談合。日本社会の馴れ合いの一部です。

出発空港に航空券届かず 
東京都品川区の旅行会社「トラベル遊」に航空券を手配した旅行客らが、成田や関西、福岡などの出発空港で航空券を受け取れないトラブルが相次いでいることが24日、分かった。
トラベル遊に申し込んだ旅行客は、旅行当日に引換券を持って出発空港のカウンターに行き、航空券を受け取る仕組み。
航空券渡しを代行している「エアサーブ」によると、成田空港の事務所では23日からトラベル遊と連絡がつかなくなり、空港で旅客に手渡すはずの航空券も送ってこなくなったという。
成田では24日午後までに50人前後が航空券を受け取れず、大半が旅行をとりやめた。関西、福岡空港でも同様の事態となっているという。

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20051224/20051224a4660.html


大半が旅行をとりやめたか・・・
「今年は2人でハワイ♪」と、1年前から休日の予定を合わせた不倫カップルや、
「息子の顔が見たい・・・」と、フィリピンに嫁いだ一人息子の安否を確認しに行く母親。
秋田や島根などの片田舎から来ていたならば、空港までの交通費も大層な額だろうに。
こんな夢と時間を奪ってトンヅラとは、最低な会社。最低です。


ES細胞論文は捏造 ソウル大調査委 「国民に謝罪」黄教授辞意
韓国ソウル大の黄禹錫(フアンウソク)教授によるヒトクローン胚(はい)から作った胚性幹細胞(ES細胞)をめぐる疑惑で、ソウル大調査委員会は二十三日、論文データは捏造(ねつぞう)とする中間調査結果を発表した。同委は「科学の基盤を傷つける重大な行為」と批判した。同教授は「国民に謝罪する」と述べ、辞意を表明した。黄教授の最初のヒトクローン胚からのES細胞作成をめぐる論文や、クローン犬の論文も捏造の可能性があり、調査委はさらに検証を進める。

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/kokusai/20051224/m20051224000.html


捏造をスクープしたTV局は、本当にすごいです。
ひとつの研究がここまで世に影響を与えるとは、思いませんでした。
学者、ええ職業やな。

近畿、新潟で大規模停電
北陸など日本海側を中心に大雪となった影響で、22日朝から近畿地方や新潟県などで大規模な停電が発生し、大阪市営地下鉄が一時運転を見合わせ、JR新潟支社管内のほぼ全域でストップするなど各地で交通がまひした。
22日午前9時ごろ、関西電力の大飯原発1、2号機(福井県大飯町)が、送電線の不具合により自動停止した。関電は、送電線への着雪か落雷が原因とみて調べている。自動停止に伴うとみられる影響で、近畿地方などの広範囲で約30分間停電。関西電力が原因を調べている。
大阪市営地下鉄は谷町線、中央線、長堀鶴見緑地線の全線で一時運転を見合わせ、約2万8000人に影響が出た。JR東海道線と福知山線も運転を見合わせた。
また、同日午前8時すぎから新潟市を含む新潟県下越、中越地方で大規模な停電が発生。東北電力新潟支店は、暴風雪による断線などが原因とみて調べている。

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20051222/20051222a4480.html


人生で初めて「停電」「断水」に見舞われた管理人です。
以下、災害体験記↓

仕事を終え、家に着いた至福の瞬間。
「さーメシでも食って寝よ」→炊飯器やレンジが使えない。
「さー一杯やるかー」→水割りができない。
一気に、奈落のそこへ突き落とされた感じです。
TVもラジオもつかない。情報が入らない。こみあげる不安。

「不安な一夜を過ごす」
とは、まさにこういうお先真っ暗状態なのでしょう。
他人事をいかに他人事で済ますべきでないか、
勉強になりました。

内田有紀、吉岡秀隆と電撃離婚
俳優、吉岡秀隆(35)と女優、内田有紀(30)が21日、離婚届を提出した。2002年12月に結婚し、4年目に入ったところで結婚生活にピリオドを打った。同日、内田の所属事務所が認めた。両者とも、会見、コメントの発表は予定していない。
 関係者によると、「吉岡さんは、映画やドラマの仕事で家を空けることが多かった。彼はその間、有紀さんがしっかり家を守ってくれることを期待していたのですが、彼女がその孤独に耐えられなかったようです…」と夫婦で過ごす時間が減ったことが、関係の冷えた理由と説明する。
 2人は、02年9月に放送されたフジテレビ系ドラマ「北の国から2002遺言」で共演。ドラマの収録は前年の9月から半年に渡り、その間にドラマのストーリーそのままに愛をはぐくみゴールインした。同年12月7日には、ドラマの舞台である北海道・富良野のホテルで脚本家、倉本聰氏演出による幻想的な式を挙げ、共演の俳優、田中邦衛らから祝福された。

http://news.goo.ne.jp/news/fuji/geino/20051221/320051221028.html?fr=rk


渡部篤郎×村上里佳子、吹越満×広田レオナと離婚アベックが続いています。
さて、このニュースを見た職場の後輩(19)が放った一言

「内田有紀って、だれ・・・???(マジ顔)」

ということは、m.c.A.Tはなおさら知らないということになります。
m.c.A.Tを知らない日本人は、非国民。
と言い続ける20代を残して、時代は刻一刻と過ぎてゆきます。
22才、高校生のときに考えていた恋愛対象となる年齢の上限です。

イギー・ポップ、コンサートの音が大きすぎて罰金
この夏スイスのフェスティヴァルに出演したイギー・ポップが、ミュージックが大きすぎたことで有罪、罰金を言い渡された。
イギーは7月、スイスのルチェルンで開催された<Blue Balls Festival>に出演。このイベントでは、100デシベルまで音量を出していいことになっていたが、イギーのパフォーマンスではこれが2.5デシベル、オーバー。この件を調査中だったルチェルンの当局が12月14日、違反があったと判断しフェスティヴァルの主催者に1,155ドルの罰金を支払うよう命じた。
現在のところ、この件に対しイギー側から声明は発表されていない。
ちなみに90デシベルで騒々しい工場内の騒音に相当、100デシベルの目安は“電車が通過するガード下”だという。

http://music.yahoo.co.jp/rock/music_news/barks/20051220/lauent254.html


この記事を読む限り、
主催者が罰金刑なのに、イギーポップが有罪てことになってますね。
しかも、ライブのデジベル数を誰が計ってたんだ。

大阪ドーム界隈の住民 vs GLAY の構図さながら、
ロックは保守派に嫌われるのは、世界共通なのでしょうか。

2005年のCD売り上げランキング
音楽情報誌「オリコン」は19日、今年のCD売り上げランキングを発表した。
 シングルで最も売れたのは、アイドル・グループ、KAT―TUNの亀梨和也さんとNEWSの山下智久さんがテレビドラマの役名で結成したユニット「修二と彰」の「青春アミーゴ」(推定売り上げ約94万5000枚)。
 アルバムの1位は、ORANGE RANGEの「musiQ」(同263万枚)だった。
 シングル2位はケツメイシの「さくら」(同94万枚)、3位はMr.Childrenの「四次元 Four Dimensions」(同92万枚)。アルバム2位はケツメイシの「ケツノポリス4」(同192万枚)、3位は平井堅さんの「SENTIMENTALovers」(同166万枚)だった。

http://www.oricon.co.jp/music/special/051219_01_2.html


ランキングを見ながら、いろいろ驚いていました。

中でも、アルバム「DISCO-ZONE~恋のマイアヒ~/O-ZONE」。なんと809,739枚売れてるんですね。
日本語ver.(呑ま呑まイェイ~等の表記)がカラオケに入ってるとも聞きました。avexの2ch利用戦略は本当に汚いと思います。

アジア各国のクリスマス事情
アジア諸国ではキリスト教徒は比較的少ないが、国ごとに特徴あるクリスマスを過ごす。
 インドネシアは世界最大のイスラム人口を有する国だが、街のショッピングモールのスピーカーからは「きよしこの夜」や「ジングル・ベル」などの聖歌が流れている。ジャカルタのあるレストランの受付担当者は、「ここで働いているのはほとんどイスラム教徒ですが、私たちはイード・ル・フィトル(断食明けの祭典)と同じように、クリスマスも祝います」と述べた。インドネシア大統領や政府高官らは毎年、教会関係者と一緒に全国的なクリスマス行事に参加している。
 仏教国のスリランカでも、クリスマスは、イースターやラマダン(イスラム教の断食月)、ヒンズー教の祭日などと並んで祝日となっている。
 中国では、クリスマスは当局から正式に認められていないものの、クリスマスイブは若い社会人たちが盛大なパーティーを楽しむ日となっている。 北京の駐車場でクリスマスツリーを売っていた人はロイターに、「最近は中国人でもクリスマスツリーを買う人が増えている」と話した。
 シンガポールでは、クリスマスシーズンの始まりは早く、10月になるとショッピング街はライトアップされる。地元スーパーでクリスマス用品を準備する大学生は、「クリスマスは中国の旧正月やヒンズー教の光の祭りとは比べ物にならないほど盛大です」と語った。

http://news.goo.ne.jp/news/reuters/geino/20051219/JAPAN-197476.html


要は、各国でクリスマスがキリスト教の枠を超えて、
年末に騒ぐ日として認知されているということなんですね。

久々に見た『トリビアの泉』で、
「X'masの表記は間違っている。しかもXmasの表記は日本だけ。」
ということを教わりました。
梅田を歩いててどこを見ても、「Xmas」となっていたのに、
寝屋川のauショップでは、思いっきり「X'masキャンペーン」なる企画をやっておりました。
そしてさらに、
駅前商店街のとある店舗では「X'masu」と二重の過ちを犯しているとも知らず、
店員の老人が暇そうに店を掃除していました。
寝屋川の魅力は、こういうところにあります。

第34回上方お笑い大賞
第34回上方お笑い大賞(読売テレビ主催)の審査、発表会が17日、大阪市中央区の松下IMPホールで行われ、漫才の大木こだまひびきが大賞に選ばれた。9年ぶり2度目。
 また話題賞には一人芸の友近さん、「フォーー!」が流行語大賞トップテンに選ばれたレイザーラモンHGさんが選ばれた。
 他の受賞者は次の通り。(敬称略)
▽最優秀技能賞=海原やすよともこ、笑福亭三喬
▽最優秀新人賞=笑い飯(哲夫・西田幸治)
▽審査員特別賞=かしまし娘
▽特別功労賞=桂文枝、岡八朗、旭堂南陵、木川かえる、桂吉朝

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/geino/20051217/20051217i413-yol.html


これ、審査基準があいまいですよねー
審査員特別賞といい特別功労賞のメンツといい、恣意が働いているとしか思えない。公平性に欠ける気がします。
読売-吉本のタイアップ企画だろ、とか2chで叩かれても仕方なし。
それで、少なくとも決勝では公平なM-1が支持されるわけですね。


殺したと勘違い
札幌市内の中学生が首を絞めて遊ぶ「失神ゲーム」で気を失い、死んだと勘違いした仲間が親を通じ110番していたことが16日、分かった。北海道警豊平署は「一歩間違えれば命を落とす危険がある」として学校や本人に厳重注意した。
調べでは、14日午後2時ごろ、清田区の主婦から「娘の同級生が友人を殺した」と110番があった。豊平署員が同級生宅に駆けつけると、中学2年の女子生徒(13)が気を失って倒れていた。
そばにいた同級生(14)が「失神ゲームをしていて気を失わせてしまい、死なせてしまったと勘違いした」と説明したという。

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20051216/20051216a4210.html


僕が小学生の頃の遊びです。
それ以前からあったように記憶しています。
この遊びが未だに続いているとは。

まーそんなことはどうでもよくて、
清田区の主婦よ。
子どもが倒れてたら、110番する前に119番で救急車呼んだれや!

こういう親だから、こういう子がこういうことをするわけです。
しょーもない現代社会の申し子です。

仰木彬氏が死去
プロ野球の近鉄とオリックスで監督を務め、3度パ・リーグを制して1996年には日本一にも輝き、米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手を見い出した仰木彬(おおぎ・あきら)さんが15日午後4時10分、呼吸不全のため、福岡市内の病院で死去した。

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/sports/20051215/20051215it16-yol.html


うわー今年も数々の有名人の訃報がありましたが、個人的に最もショック!です。
この秋まで監督やってた人が亡くなるとは、何ともいえません。
呼吸不全=肺がんだったようですね。
人を見る目、育てる方法を教わりたかった矢先だけに、これ以上はもはやコメントできません。

ミシュランがF1撤退
フランスのタイヤメーカー、ミシュランは14日、2006年限りで、自動車レースの最高峰・F1から撤退すると発表した。
 国際自動車連盟(FIA)が2007年から、F1のタイヤ供給メーカーを1社にしようとする方針に反発したため。ミシュランはタイヤメーカー間の競争がなくなれば、技術開発の進歩も望めないとして、撤退を決めた。

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/sports/20051215/20051214ie29-yol.html?fr=rk


この報道を受けて喜んでいるのは、確実に収入upが見込まれるブリヂストンだけか?
Japan Powerが世界のF-1を支えるのは確かにすてきなことだが、
「BS vs MI」の対決も毎回楽しみなだけに、
見ごたえとしては、面白みが1つ減るのは確実でしょう。

大久保が出場停止 主審に暴言で1試合
スペイン・サッカー協会は13日、規律委員会を開き、マジョルカの大久保嘉人を1試合の出場停止とする処分を決めた。
大久保は0-1で敗れた11日のオサスナ戦に後半途中から出場したが、ロスタイムを早く打ち切ったとして主審に暴言をはいたため、退場処分を受けていた。大久保は初の出場停止で18日のアトレチコ・マドリード戦に出場できない。

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/sports/soccer/wsoccer/20051214/20051214_h700.html


ロスタイムを早く打ち切った」て、スペ語検定2級持ってる人でも、そう言えるもんやない。
大久保も達者になったものだ。

「スペイン語で暴言を吐く」て、なかなか格好ええやん。
僕もフランスに行ったとき、チケットオフィスのしょーもない女が電車賃の払い戻しを「面倒だ」と渋るので、この態度にムカついて暴言を吐いてきました。
「パリジェンヌ アン フォアグラ!」
これが精一杯です。

2005年は、「愛」
財団法人日本漢字能力検定協会(本部:京都市/理事長:大久保昇)は、漢字の奥深い意味を伝授する活動の一環として、毎年年末に全国公募による1年の世相漢字を決定しております。
 本年も11月初旬から12月初旬までの間、2005年を表す世相漢字「今年の漢字」を全国公募した結果、85,322通の応募をいただき、「愛」が4,019票(4.71%)を集めて1位になりました。
 つきましては、2005年「今年の漢字」を「愛」と決定いたします。

http://www.kanken.or.jp/kanji/kanji2005/kanji.html


僕はてっきり「圧」だと思っていました。
JFKの圧倒的強さ、阪神ファンの応援の圧力、甲子園から帰るときの阪神電車の気圧の薄さ、など。
ほかにもロッテファンの圧倒される応援、耐震偽装の事件の背後にある会社の圧力、自民党の圧勝、など。

以下、2位以下の結果ですが、

2位「改」3位「郵」4位「株」5位「笑」
6位「震」7位「幸」8位「結」9位「政」10位 「選」
11位「民」12位「萌」13位「変」14位「命」15位「電」
16位「鳥」17位「乱」18位「楽」19位「新」20位「祝」

12位「萌」は明らかに組織票と思われる。
3位「郵」4位「株」なんかは、字そのまんまですね。
そして、16位「鳥」って、何でしょう?何かあったっけ?鳥谷くらいしか思い浮かばん・・・

M-1決勝進出者決定!
決勝進出8組
 ・アジアン(吉本興業)
 ・麒麟(吉本興業)
 ・ブラックマヨネーズ(吉本興業)
 ・品川庄司(吉本興業)
 ・タイムマシーン3号(ケーアッププロモーション)
 ・チュートリアル(吉本興業)
 ・南海キャンディーズ(吉本興業)
 ・笑い飯(吉本興業)

http://www.m-1gp.com/top.htm


素晴らしいメンツです。
とりあえず話術で笑いを取れる人が選ばれて良かった。
話芸で勝負できない慶応&明治のコンビや、人気が先行する京大&府立大のコンビ、東京の汚点を前面に出すしょーもない横文字のコンビが選ばれなくて、本当によかった。

トップ組で千鳥が外されるとは以外。
スーパーZ、ストリークは世間が認めるまではキツいかー
この3組、敗者復活に期待。

で、恒例の予想ですが、
出番・ネタにもよるとは思いますが、
 ・アジアン←空気に呑まれるとの懸念
 ・麒麟←安定
 ・ブラックマヨネーズ←ハゲ&ブツブルで東京の観客は引くとの懸念
 ・品川庄司←東京の観客にはウケる
 ・タイムマシーン3号←吉本ではないので、未知数。
 ・チュートリアル←安定
 ・南海キャンディーズ←バブル終焉の懸念
 ・笑い飯←ネタの新鮮味が落ちてきた

ゆえに一般票から考えると、敗者復活を除いては
◎麒麟
○チュートリアル
▲品川庄司

が決勝進出濃厚と見る。

希望からいえば
・麒麟
・チュートリアル
・笑い飯
やけどねー笑い飯に優勝してもらいたいけどねー
どうでしょうか?

日本、ブラジルなどとF組 サッカーW杯組み合わせ
来年6月9日に開幕するサッカーの2006年ワールドカップ(W杯)ドイツ大会の1次リーグ組み合わせ抽選会が9日、ドイツのライプチヒで行われ、3大会連続3度目の出場となった日本は前回王者ブラジル、クロアチア、オーストラリアと同じF組に入った。

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/sports/soccer/jsoccer/20051210/20051210_h676.html?C=S


グループ A : ドイツ コスタリカ ポーランド エクアドル
グループ B : イングランド パラグアイ トリニダード・トバゴ
スウェーデン
グループ C : アルゼンチン コートジボワール セルビア・モンテネグロ オランダ
グループ D : メキシコ イラン アンゴラ ポルトガル
グループ E : イタリア ガーナ アメリカ チェコ
グループ F : ブラジル クロアチア オーストラリア 日本
グループ G : フランス スイス 韓国 トーゴ
グループ H : スペイン ウクライナ チュニジア サウジアラビア

http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/wcup/06germany/live/index.html


日本人なら、まず「オランダと同組やなくてよかったー」という意見でしょう。
セルビア・モンテネグロ、結果からいえば、ある意味本当にスペシャル・ポットに入っていました。ただし台風の目になる予感。

グループFですが、管理人は「日本1位通過間違いなし」という大穴予想をたてます。
ブラジルはアドリアーノ―ロナウドの不穏な空気がチーム全体に波及して、2位通過と見る。

日本の初戦の相手がオーストラリア、「勝って当然」「絶対勝たねばならぬ」のプレッシャーはきつそうですね。
また、日本の予選通過の条件として「クロアチア戦との星の取り合い・つぶし合い」が一般的な世論で挙がっていますが、
予選通過のためには「ブラジル戦必勝」の方が重要ではなかろうか。

何はともあれ、2006年はW杯ギャンブル儲け年。誰か2択バクチ&優勝バクチの相手しませんか?

WBC代表決定
来年3月に行われる野球の国・地域別対抗戦「アサヒスーパードライプレゼンツ 2006 WORLD BASEBALL CLASSIC(WBC)アジアラウンド」(読売新聞社など主催)の記者会見が9日、都内のホテルで開かれ、米大リーグ、マリナーズのイチロー外野手(32)ら現役大リーガー3人を含む日本代表29人が発表された。
 出場選手枠は30人。ヤンキースの松井秀喜外野手(31)がまだ出場するかどうか決断していないため1人を空席とし、ぎりぎりまで待つことにした。

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/sports/20051209/20051209it11-yol.html



■投手
選手名   チーム    勝 敗 セーブ 防御率
清水直行  ロッテ    10 11   0  3.83
渡辺俊介  ロッテ    15  4   0  2.17
小林宏之  ロッテ    12  6   0  3.30
和田毅   ソフトバンク 12  8   0  3.27
杉内俊哉  ソフトバンク 18  4   0  2.11
松坂大輔  西武     14 13   0  2.30
上原浩治  巨人      9 12   0  3.31
黒田博樹  広島     15 12   0  3.17
藤田宗一  ロッテ     1  4   0  2.56
薮田安彦  ロッテ     7  4   2  3.07
藤川球児  阪神      7  1   1  1.36
石井弘寿  ヤクルト    4  3  37  1.95
大塚晶則  パドレス    2  8   1  3.59
■捕手
選手名   チーム      打率 本塁打 打点 盗塁
里崎智也  ロッテ      .303  10   52   1
谷繁元信  中日       .234  14   65   3
阿部慎之助 巨人       .300  26   86   0
■内野手
選手名   チーム      打率 本塁打 打点 盗塁
西岡剛   ロッテ      .268   4   48  41
今江敏晃  ロッテ      .310   8   71   4
松中信彦  ソフトバンク   .315  46  121   2
川崎宗則  ソフトバンク   .271   4   36  21
小笠原道大 日本ハム     .282  37   92   2
岩村明憲  ヤクルト     .319  30  102   6
新井貴浩  広島       .305  43   94   3
井口資仁  ホワイトソックス .278  15   71  15
■外野手
選手名   チーム      打率 本塁打 打点 盗塁
和田一浩  西武       .322  27   69   3
金城龍彦  横浜       .324  12   87   1
多村仁   横浜       .304  31   79   2
青木宣親  ヤクルト     .344   3   28  29
イチロー  マリナーズ    .303  15   68  33

http://www.major.jp/news/news20051209-11629.html


松井は出るだろう。
米国代表でA.ロッドやジーターが出るとなれば、松井は出ないわけはない。
しかし、数々の疑問が残ります。
・なぜ赤星が選ばれないか?←辞退?
・なぜ岩瀬が選ばれないか?←辞退?
・なぜロッテの選手ばかりが選ばれたか?←優勝バブル?
成績で選んだのなら、清水直行より安藤。西岡より松井稼。谷繁より矢野。大塚より高津←いくらメジャー行ってても、2勝8敗では疑問やろーというそんな野暮はさておき、考えてみました。最強スタメン(対右投手想定)。

1.RF左 イチロー
2.2B右 井口
3.DH左 松中
4.LF左 松井
5.1B左 小笠原
6.3B左 岩村
7.C 右 里崎
8.CF左 青木
9.SS両 西岡

この続きはパワプロでやろーっと。

CM好感度ベスト10
CM総合研究所が昨年11月から今年10月にかけて集計した関東地区(1都6県、モニター1500人)のデータによると、好感度で1位を獲得したのは、消費者金融のアイフル。俳優の清水章吾が散髪をするうちにモヒカン刈りになってしまう姿をユーモラスに表現した。アイフルが1位になったのは今回が初めて。
 2、6位の作品に出演した妻夫木聡、3位の亀梨和也、赤西仁といった若手が活躍している一方、4位の江波杏子、8位の吉永小百合といったベテラン女優の健闘が目立つ。また、ポッキーや飲料など安価な商品に交じって、高額なシャープの液晶テレビがランクインしている。

※CM総合研究所によるCM好感度ベスト10
 1 アイフル ※知名度アップ くぅ~ちゃん散髪編
 2 KDDI au 妻夫木聡と山崎静代 コンビニ編
 3 大塚製薬 オロナミンC 上戸と亀梨と赤西 もしも私が校長先生なら編
 4 東京電力 Switch! 鈴木京香と江波杏子 オール電化マンション編
 5 NTT東日本 フレッツ SMAP フレッツ光・宣言編
 6 江崎グリコ ポッキー 妻夫木聡 お見合い編
 7 NTTドコモ 携帯電話 加藤あい 新キャラ登場編
 8 シャープ AQUOS 吉永小百合 水平線の家編
 9 キリンビバレッジ 生茶 松嶋菜々子 大樹編
10 日本コカ・コーラ ファンタ ヤギの大群編

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/tv/20051207et05.htm


関東のみの対象でCM好感度を集計してどないすんねん。
まったく意味のないランキングです。

同じ調査内容で、関西で集計をとれば、こうなるでしょう。

 1 オウミ住宅(黒沢年雄&パンチみつお)
 2 タケモトピアノ(財津一郎)
 3 やぐら茶屋
 4 グランシャトー(リリアン)
 5 茜丸五色どら焼き
 6 川崎クリニック
 7 桐灰(桂小枝)
 8 かに道楽 
 9 JAバンク(今いくよ・くるよ)
10 関西電気保安協会

これが世界標準です。
次点で「上新電機(赤星・今岡・矢野)」「サンガリア」「天下一品(ベッキー)」。一昔前の「関西サイクルスポーツセンター」「クリスタル(池乃めだかと島木穣二)」「オリバーソース」「味の素どんでん(岡田彰布とアホの坂田)」あたりがランクインしてもおかしくない。

こういうラインナップが入らないランキングは、
・調査しても無駄である。
・やしきたかじん&大阪のおばちゃんに叩かれる
ということです。

Web of the Year 2005
ソフトバンククリエイティブは7日、月刊誌「Yahoo! Internet Guide」が行なった「Web of the Year 2005」の授賞式を都内で開催した。司会はフジテレビの笠井信輔アナウンサー。2ちゃんねるで部門賞を受賞した西村博之氏らインターネット業界の著名人が集結した。
 Web of the Year 2005の年間総合大賞を受賞したのは「mixi」。運営するイー・マーキュリーの笠原健治代表取締役は「mixiは当初、社員数十名で始めたサービスだが、今では200万人に利用していただくサービスに成長した。電車に乗っていると隣でmixiの話をする人もいる。一般的なサービスになって本当にうれしい」とコメント。今年30歳の節目の年だという笠原氏は「これからも気を引き締めていきたい」と述べた。

http://news.goo.ne.jp/news/internet/it/20051209/iw2005120901-internet.html


mixiすごいなー
生き遅れなくてよかったと、タテー氏に心から感謝しております。

母親、娘を18年軟禁 
福岡市で博多署に保護された女性(18)が、生まれてからほとんど母親(40)に外出を許されず、義務教育も受けていなかったことが六日分かった。女性はこの母親の二女で障害があり、母親は「外出させるのが恥ずかしかった」と話しているという。
 博多署によると、女性は十月二十八日、勝手にテレビを見たとして母親に背中などを殴られ家を出た。四日後、福岡市博多区の路上で保護。事情聴取に「家から出るなといわれていた。学校へ一度も行ったことはなく、友達はいない」と話した。女性は幼少時に病気にかかり発育不順で身長約一二〇センチ。五人家族だったが、姉と兄は独立し父親も留守がちだった。

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20051207/m20051207022.html


現行法ではネグレクト(放置プレイ)に罪はつかないので、
傷害容疑で10万円の罰金を支払っただけで、少女の18年間は片付けられたようです。

この子が18歳ってことは母22歳で出産、
さらに兄姉がいるということは、10代で最初の子を産んだと。
子どもの障害があるならあるで、別の方向に少女の人生を導くことを思いつきもしなかったんだろうか。

なんて、他人だから言えることなんでしょうねー
当事者にならんと、障害の子を支える本当の大変さは分からない。
という親擁護意見があるのも事実です。
ひとつ言えることは、
悪なのはそういう親子を支えなかった社会制度と教育委員会だということです。

<社員調査>仕事に無気力…20~30代の75%
上場企業の20~30代の正社員の4分の3が「現在の仕事に無気力を感じている」ことが5日、野村総合研究所の「仕事に対するモチベーションに関する調査」で分かった。仕事に社会的な意義を感じていない若手社員は3割以上、転職希望者も4割以上に達しており、同社は「若者の働くモチベーションを再生することが企業の今後の競争力アップにつながる」と分析している。

今年10月にインターネットを通じて男女1000人から調査した。
仕事に対する無気力を
「よく感じる」のは16.1%、
「ときどき感じる」が58.9%で、
計75.0%が仕事に無気力を感じていた。

転職や独立については、
「機会があればすぐにでも」が18.7%、
「3年以内」が13.0%、
「あと5年ぐらい勤めたい」(12・3%)
を合わせると、44.0%が転職を希望している。
「現在の仕事に社会的な使命感を感じない」と答える人も31・7%に達した。
 
一方、やりがいを感じる仕事については
「報酬が高い」ことが29.0%でトップ。
お金以外では、「仕事自体の面白さや刺激」(44.5%)、
「同僚や後輩から信頼されたり感謝されること」(35.0%)
を重視している。
 同社は「フリーターやニートは2010年までますます増加するとされている」とし、仕事の動機付けにつながる使命感の確立や若手社員が自分を試せる機会の準備など、「企業側の対策が必要だ」と提言している。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051205-00000107-mai-bus_all



「現在の仕事に無気力を感じている」とは、
入社の時は、「大企業だ、年収1000万だ、安泰だ」と大方が喜んでいただろうに。
【ミイラとりがミイラとり】
【ないものねだり】
とは、まさにこのことです。

かつて、うちのドラマー・K谷君が名言
「軌道に乗った時点で夢は潰える」
を残しています。
夢が無いから金を貯めて、貯めた金で自分のやりたいようにする。
やりたいことが叶った時点で夢がなくなるから、また新たな夢のために金を貯める。
この輪廻で、現代社会は人に欲を急かすわけです。

これが、世の中の常識のようです。

生活程度「中の下」3割、減る「中の中」
電通総研が5年に1度実施している「世界価値観調査」で、日本人の3割近くが、自分の生活程度は「中の下」と考えていることが分かった。最大多数の「中の中」は調査ごと減り続ける一方、「下」「中の上」「上」はいずれも5年前より増加した。日本人の生活意識の二極化傾向が進んでいるようだ。
ただ、「自分は幸せ」と考えている人は全体の87.2%を占め、前回より0.7ポイント増えている。「生活に満足」という人も11.6ポイント増で過去最高の80.9%になった。同総研は「競争社会が厳しくなる一方で、さまざまな価値観をもって生活を楽しもうという傾向が進んでいる」と分析している。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20051204/K2005120303510.html


収入に関係なく、ないものねだりをしていた「1億総中流」時代と比べれば、少しはおもしろい社会になったものです。
ただ、「自分は幸せ」でない割合が12.8%いることを考えると、
現代社会を捨てる選択肢もまだまだ見逃せない。

ガンバ大阪、劇的初優勝
サッカーのJリーグ1部(J1)は3日、各地で最終節の9試合を行い、前節2位のガンバ大阪が川崎フロンターレに4-2で勝ち、勝ち点60で優勝した。Jリーグ発足後初のタイトル獲得で、関西勢のJ1制覇も初めて。前節首位のセレッソ大阪が終了間際、FC東京に2-2に追いつかれて勝ち点59にとどまったため、劇的な逆転優勝が転がり込んだ。
5チームに優勝の可能性がある大混戦で迎えた最終節。G大阪は2度のリードを追いつかれたが、後半34分に日本代表MF遠藤保仁がPKで勝ち越し点を決め、終了間際にはFWアラウージョがこの日2点目でダメ押しした。C大阪は後半3分にFW西沢明訓が2点目を決めて2-1とリードしたが、ロスタイム突入寸前に同点ゴールを許した。

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/sports/20051203/20051203a5580.html


大阪同士で優勝を争うなんて、さぞかし粋なこと。
セレッソがまたしても終了寸前で優勝を逃すことには、運命を感じます。
でも、ガンバもアラウージョ退団&大黒欧州移籍の噂が濃厚。
得点力は吉原頼みかー
大黒だけに、お先真っ黒。

お菓子の家はどんな味? 神戸のテーマパークに登場
神戸市中央区のテーマパーク「神戸スイーツハーバー」に、グリム童話「ヘンゼルとグレーテル」に出てくる「お菓子の家」が2日、お目見えした。3日からの一般公開を前に幼稚園児が招待され、壁に飾り付けられたクッキーを大喜びでほお張った。
 お菓子の家はドイツの伝統的なクリスマスの飾り。計約130キロのシナモン入りクッキーで屋根や壁を作り、高さ約2メートルと子どもが立って入れる大きさ。屋根の上には粉砂糖や卵白を泡立てたメレンゲでできた雪が降り積もっている。
 子どもたちは代わる代わる家の中に入って大はしゃぎ。ドアの周りのクッキーに勢いよくかじりついた東周平ちゃん(5つ)は「ケーキより甘くておいしい」とにっこりほほ笑んだ。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051202-00000160-kyodo-soci


クッキーに勢いよくかじりついたということは、客は食べても良いということでしょうか?
腐ったりしないんでしょうか?
味わった後は、職人が修復するんでしょうか?

ひとつ言えることは、
幼い頃に夢が叶ってしまうことほど、切ないことはない。
これはもう、物の豊かさがもたらす不幸の象徴だという見方。

<流行語大賞>「小泉劇場」「想定内(外)」に
今年の「ユーキャン新語・流行語大賞」(自由国民社主催)に武部勤・自民党幹事長の「小泉劇場」と、堀江貴文・ライブドア社長がニッポン放送株問題で連発した「想定内(外)」が選ばれ、1日、東京都内で表彰式が行われた新語・流行語に選ばれたトップテンは以下の通り。(大賞を除く)

▽クールビズ(小池百合子環境相)
▽刺客(受賞候補者辞退のため受賞者なし)
▽ちょいモテオヤジ(中年男性向け雑誌「LEON」の岸田一郎編集長)
▽フォーー!(レイザーラモンHGさん)
▽富裕層(すみしんウエルスパートナーズの田中嘉一社長)
▽ブログ(ブログ本「鬼嫁日記」作者のカズマさん)
▽ボビーマジック(プロ野球千葉ロッテのボビー・バレンタイン監督とサブロー、今江敏晃両選手)
▽萌え~(東京・秋葉原のメイドカフェ「完全メイド宣言」グループ)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051201-00000114-mai-soci


「小泉劇場」が大賞なのならば、
「愛・地球博」「アスベスト」「小泉チルドレン」「JFK」「電車男」「NANA」「あるある探検隊」「ヒルズ族」のほうが、よっぽど大賞に近いような気がします。
トップテン受賞の用語を見ても、「ブログ」などの言葉は一般化してるので、流行語の結果には毎年のように驚かされます。
よっぽど選定集団に世の中の空気を読むセンスが無いのだろう。