FC2ブログ



ラジオでしゃべるネタ帳です 話題に尽きないのが社会の恐ろしいところ


My Yahoo!に追加
ブログ人気ランキング

RSSフィード



最近の記事



カレンダー

12 | 2006/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



有効求人倍率、13年ぶり1倍台 景気回復裏付け
厚生労働省が31日発表した昨年12月の求職者数に対する求人数の比率を示す有効求人倍率(季節調整値)は、前月より0.01ポイント高い1.00倍となり、13年3カ月ぶりに1倍台を回復した。好調な企業の業績を背景に、ほぼ全産業・全地域で求人数が伸びた。しかし、地域間の格差が激しいため、同省は、回復が遅れている7道県を雇用対策の重点地域に指定し、雇用創出のための助成金を重点的に配分する方針を打ち出した。
 総務省が同日発表した昨年12月の完全失業率(季節調整値)は前月より0.2ポイント低い4.4%と、3カ月ぶりに改善した。
 有効求人倍率は、1を超えると求職者より求人数が多いことになるが、バブル崩壊後の92年10月以降1倍を切り、99年の5、6月には求職者2人に対する求人数が1人に満たない0.46倍まで下がっていた。企業の旺盛な採用意欲を背景に、今回久々に1倍台に乗せ、景気回復を裏付けた。
 ただ、回復に地域間格差が目立っているため、厚労省は北海道、青森、秋田、高知、長崎、鹿児島、沖縄の7道県を特別雇用対策の重点地域に指定。地域の提案に基づく雇用創出事業などを支援する「地域雇用創造支援事業」の助成金を重点的に配分したり、助成率を上げたりするほか、地元自治体と経済界をまじえた「地域雇用戦略会議」を各地域に設ける方針を打ち出した。
 また、求職・求人の内容を見ると、パートの割合が92年のほぼ2倍に増えている。特に、正社員としての就職を希望する求職者に対する求人数の比率は、0.65倍と低い水準にあることから、厚労省は今後、ミスマッチの解消に向けた就職支援を強化していく。
 昨年12月の完全失業者数は265万人で、前年同月比5万人減と2カ月ぶりに減少した。自己都合の人の増加幅が減っているのが原因で、よりよい条件を求めて労働市場に出ていた人たちが、就職したとみられる。
 男女別の12月の完全失業率は男性が4.5%、女性が4.3%で、男性が前月より0.1ポイント、女性は0.3ポイント改善した。05年平均でも4.4%と前年比0.3ポイント下がり、3年連続で改善。また年平均の失業者数は294万人と、7年ぶりに300万人を切った。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060131/K2006013101010.html


この報道のポイントは、正社員としての就職を希望する求職者に対する求人数の比率は、0.65倍ということです。

現代社会には、フリーターやニートを小バカにする痛いキャスター・コメンテーター・えばってる社会人が大勢います。
こういう報道があると、決まって彼らが言う言葉↓
「不況は脱したんだから、早く社会で働けや 社会のゴミめ。」
と、僕ら弱者をののしるわけです。

でも、事の真実は「正社員は0.65倍」である。「木を見て森を見ず」のアフォは、今日も「やれ景気回復だ、やれフリーターはよ働け」と言い続けます。
スポンサーサイト




日本IBM、P2Pソフトで顧客情報を“公開”
日本IBMは30日、同社の顧客情報がP2Pソフト「LimeWire」のネットワーク上で閲覧・入手できる状態になっていたことを明らかにした。業務用PCでLimeWireを使用していた同社社員が、同ソフトの公開フォルダに顧客情報を誤ってアップロードしていたことが原因だ。
 「顧客8社のデータがネット上で閲覧できる」という社外からの通報があり、2005年12月26日に発覚した。通報を受けて調査したところ、社員が秋ごろから業務用PCでLimeWireを使用していたことが判明。社員のPCには、契約書や報告書、提案書などを含む計19社の顧客情報が保存されていた。現時点では、通報者以外に顧客情報が閲覧・入手された事実はないという。
 日本IBMでは、「Winny」などP2Pソフトによる情報漏洩が続出していることから、業務で使用するPCにP2Pソフトを導入することを禁止していた。今回の流出を受け、指定していないソフトの利用禁止を日本IBMグループ企業全体に再徹底するとしている。

http://news.goo.ne.jp/news/internet/it/20060131/iw2006013105-internet.html


Limewireの場合、いちいち専用フォルダにファイルを入れなければ、同ソフトの公開フォルダに顧客情報を誤ってアップロードしていたということはありえません。
よって、悪意がある事件。

そして、もうひとつ明らかになったことがあります。
会社のPCで音楽やら動画やらを落とせるという、IBMの社風の緩さ。
外資系だし、さぞかし働きやすいんでしょうねー
うらやましい。

少年に灯油掛け火付ける 金沢、男子高校生2人逮捕
金沢西署は29日、就寝中のとび職の少年(17)に灯油を掛けて火を付けたとして、殺人未遂の疑いで、金沢市の高校2年の男子生徒2人=いずれも(17)=を逮捕した。少年は命に別条はないが、顔や胸、腹などに約1カ月のやけどを負い入院した。
調べでは、男子生徒2人は27日午前1時ごろ、少年と計3人で暮らす金沢市高畠の木造住宅内で、寝入っていた少年の着衣に灯油を掛けた上、ライターで火を付けた疑い。2人はおおむね認めているといい、同署が動機などを追及している。
3人は同市内の中学校の同級生。27日朝、仕事の同僚が少年を病院に連れて行き、事件が発覚した。逮捕された男子生徒2人はほとんど高校に通っておらず、建築関係のアルバイトをしていた。

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060129/20060129a4540.html


まったく意味の分からない事件です。

・高校生だけで暮らしている
・同居人に火をつける
・人に灯油をかける
・木造住宅の中で灯油をまく

「こうしたら、どうなるか」が全く判断できていない。
だから、動機といっても、おおよそ火遊びかゲームの一種だったんでしょう。

しかも、事件を起こしたのが小学生やなくて高校生ですから、驚きます。
これを見た小学生・中学生の意見を聞いてみたいものです。

こういう輩は、2chで叩かれて干されてあぼーんでいいんです。

東急イン「うちは無関係」 東横イン問題でとばっちり
 「東横イン」とは一切関連がございません――。ビジネスホテルチェーン大手「東横イン」(東京都大田区)の偽装工事疑惑が広がりを見せる中、「東急イン」などのブランド名でホテルを展開する「東急ホテルズ」(東京都渋谷区)はHP上に、こんな「ご注意」を掲載している。
 東急ホテルズは、東急グループのホテル部門で、「東急イン」「東急リゾート」など全国に58のホテルを持つ。
 一方、偽装工事が発覚した東横インによると、東京と横浜の間に本社があるため、東横インと名付けたという。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060128/K2006012802660.html


「東急イン」があるんですかー
これは100%系列会社と思っても仕方がないですねー
しかも東急東横線があるから、余計に間違えやすい言語構造。

実際、利用者に迷惑がかかったわけではないから、東横インは今のまま会社運営を続けてもらいたいという意見もある。
社長のあの開き直った態度さえなければ、社会の批判もかわせただろうに。

3千万円の詐欺で男逮捕 細木さんの弟、融資悪用
茨城県警日立署は27日、信用金庫から融資金約3000万円をだまし取ったとして、詐欺容疑で東京都町田市上小山田町、画家細木久慶容疑者(66)を逮捕した。県警などによると、占い師の細木数子さんの弟。
調べでは、細木容疑者は茨城県友部町の元住宅建築業白山真一被告(59)=詐欺罪で起訴=らと共謀し、県の中小企業向けの融資制度を利用して金をだまし取ることを計画。2004年4月中旬、白山被告の建築会社を使い、売上額を水増しした決算書を提出するなどし、水戸市内の信用金庫から約3000万円をだまし取った疑い。
細木容疑者は「融資は受けたが、だました覚えはない」と容疑を否認しているという。事件の逮捕者は計5人になった。

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060127/20060127a4110.html

芸能人をメッタ斬るうちに、身内が本当に切られていたというオチです。

数子の●億の稼ぎは、一銭も弟には渡っていないということか。家族の仲が悪いのか。

すなわち、数子は
・財産に恵まれているから、金運を説ける。
・家族にはあまり恵まれていないから、一般論で家族のすばらしさを説ける。
でも数子も苦労人ですので、管理人は好きです。

亜久里代表F1正式参戦決定
元F1ドライバーの鈴木亜久里氏(45)が代表を務める「スーパーアグリF1」のF1新規参入が決まった。F1を統括する国際自動車連盟(FIA、本部パリ)から26日(現地時間)に、今季の参戦を正式に認められた。注目の第1ドライバーは佐藤琢磨(29)が確実で、エンジン供給はホンダ、タイヤはブリヂストン、車体のカラーは日の丸を意識した赤と白になる。開幕当初は旧型車両がベースとなるが、第6戦スペインGP(5月)にも新マシンを投入する予定。アグリが「日本代表」として戦い始める。
 待ちに待った決定だった。昨年11月の参戦発表から3カ月。27日にチームの施設を置く英国から帰国した鈴木代表は「やっとスタートラインに並べた。この3カ月、夜も眠れない大変な毎日だった」と満面の笑みで喜んだ。新規参入時の供託金4800万ドル(約55億2000万円)の支払いが遅れたため、再申請の手続きを経てようやく届いた吉報だった。
 会見では「日本代表」としての意地を強くのぞかせた。第1ドライバーが確実な佐藤とは先週会談。第2ドライバーは「外国人も含めて考え中」と言うが、エンジン供給はホンダ、タイヤはブリヂストン、車体は日の丸カラーと「純日本」。何より気持ちを強調する。「メーカー(という後ろ盾)で出ない分『日本のチーム』だと思っている。日本の若い人が目標にするチームにしていきたい」と目を輝かせた。
 すべてを急ピッチで進める。現在製作中のマシン「SA05」はテスト走行には間に合わず、初戦バーレーンGPの公式練習がお披露目になるという。だが、第6戦スペインGPにも新型マシン「SA06」の投入を目指す。強豪チームの年間運営費は数百億円といわれるが「スポンサーも交渉しているところが山ほどある」と意欲的だ。「最初はビリでも仕方ない。でも、新しい車に変わったらポイントは取れる。シーズン途中から強いチームにしていく」。新しい風を起こすべく、アグリの挑戦が始まる

http://news.goo.ne.jp/news/nikkan/sports/20060128/p-sp-tp3-060128-0001.html



やった!!!!
これで琢磨の雄姿を今年も拝むことができます!
それにしても、新規参入時の供託金4800万ドル(約55億2000万円)・・・高っ!
これが、いずれ使途不明金になってしまうと思うと、
F-1はやっぱり究極の商業スポーツやねんなーと思わざるを得ません。


「一夫多妻」女性10人同居 57歳男性
東京都東大和市の無職男性(57)が結婚と離婚を繰り返し、離婚した女性を含む20代-50代の女性10人、乳児1人と同市内の民家で集団生活をしていることが25日、分かった。集団生活に加わるよう脅された女性がいるとの情報もあり、警視庁などが事実関係を調べている。
男性は取材に対して「夢の中で、ある呪文(じゅもん)を唱えると女性にもてるようになると知った。自宅で占いを始めると女性客が集まるようになり、現在は一夫多妻制のような共同生活をしている」と話している。
男性や関係者によると、男性は1995年ごろから当時の妻子とこの民家に居住。離婚後の2000年2月、複数の女性と集団生活を始めた。その後は婚姻届を出しては1-2カ月後に離婚することを繰り返し、女性の多くが離婚後も男性の姓を名乗り、同居している。

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060125/20060125a4370.html


ワイドショーが好きそうな話題ですね。
事件の匂い。
自宅で占いを始めると女性客が集まるように・・・困ったときの占い頼み。しかも同居女性のほとんどは20代というからすごい。「女性が占いに埋没しやすい」というのは事実のようです。
本当に当たるのではなく、当たり前をうまい表現で代弁してくれるから、占いは当たったように見えると。表現方法(話術)の一つとして管理人は認識しています。
でなければ、細木数子が全てを当てられるはずはない。最近は予想ハズれまくりで、そういうところに占いの限界を感じます。

ということで、管理人も占いを勉強しようと思います。

2006春季キャンプ参加メンバー
 2月1日より1軍は宜野座(沖縄)で実施いたします、春季キャンプの参加メンバーが決定いたしました。宜野座でのキャンプは19日まで、その後21日から3月2日までは安芸(高知)にておこないます。
 なお、参加メンバーは変更になる場合がございますのでご了承ください。

■宜野座キャンプ(1軍)※21日から安芸
投手(20名)
能見、安藤、杉山、筒井和金澤、藤川、渡辺、江草、福原、井川、久保田、橋本、桟原、下柳、オクスプリング、相木、ウィリアムス、田村、ダーウィン、伊代野
捕手(4名)
浅井、岡、矢野、狩野
内野手(9名)
秀太、鳥谷、関本、シーツ、今岡、片岡、藤本、上坂、喜田
外野手(7名)
濱中、金本、桧山、林、スペンサー、赤松、赤星

■安芸キャンプ(ファーム)※24日まで
投手(13名)
中村泰、太陽、金村、岩田、牧野、中林、三東、鶴、吉野、若竹、辻本、玉置、水落
捕手(3名)
野口、大橋、小宮山
内野手(6名)
前田忠、藤原、前田大、萱島、石橋、筒井壮
外野手(6名)
中村豊、葛城、町田、桜井、高橋、庄田

http://www.hanshintigers.jp/news/topics/info_0663a.html


ようやくこの季節がやってきました!今年初の阪神ネタ!
野手は予想通りのメンバー。
捕手は、矢野と野口が若手の生きた教材というかんじですかねー
今年は、投手の陣容がかなり面白いですね。

筒井和は、先発ローテにぜひとも食い込んでほしいところ。
金澤は、今年こそは復活を遂げてほしい。
渡辺は、唯一の新人。
相木は、ワンポイントとか中継ぎでかなり使えそう。トレードで来て良かったと思わせてほしい。
田村もすっかり2軍の顔だった。今年こそは1軍のマウンドを!
伊代野は、新井がクビになった分、ローソンの看板を背負ってがんばってほしい。

逆に、2軍メンバーは辛いですね。
太陽三東は今年が背水の陣。先発で1回でも完投してくれると、期待もできるのだが・・・
牧野吉野は、もはやトレード要因としか思えませんねー実力はあるのに。。。

ここから推測する限り、投手起用について岡田監督の頭の中・・・
<先発3本柱>井川・オクスプリング・安藤
<裏ローテ>下柳・杉山
<勝ちゲームセットアッパー>JFK

ここまではファン共通の認識だろう。
問題はここから。

<先発6・7人目>と<引き分け&負けゲームセットアッパー>の処遇である。
調子の良い選手を使うことになろうが、福原・江草・桟原・橋本・能見・筒井和・金澤・渡辺・田村が試されることになろう。

そうすると、残った選手は
<ワンポイント・リリーフ待機>相木・ダーウィン・伊代野
となる。

今年も期待できそうな層の厚さ。
福原や江草が6人目とは、贅沢な選手層である。

長谷川投手が現役引退
米大リーグ、前マリナーズの長谷川滋利投手(37)が23日、現役引退を表明した。所属事務所の吉本興業が発表した。
長谷川は昨季、シーズン中盤から重要な場面での登板がなくなり、1勝3敗0セーブ。11月にマリナーズから契約を更新しないと事実上の解雇通告を受けた。
日米の複数球団から誘われたが、長谷川は「マウンドで自分のモチベーションを保つことができなくなった。プロとして完ぺきなプレーができない限り、チームに迷惑がかかると思い、引退を決断した」とのコメントを発表。今後の活動については未定とし、記者会見の予定はないという。
長谷川は立命大からドラフト1位で1991年にオリックスに入団し、12勝9敗1セーブで新人王に選ばれた。

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/sports/20060123/20060123a5080.html

所属事務所の吉本興業が発表した???長谷川も吉本に所属してたかー
吉本は小室といいオリックスバファローズといい、各業界に手を拡げていますねー
去年放送の「英語でしゃべらナイト」で出演してたとき、ヤクルト木田並みに饒舌だったのを思い出します。
ぜひとも解説業で、長谷川の姿を拝見したい。
管理人の偉大な先輩ですから。

好きな選手がまた一人引退してしまいました。
長年、お疲れ様。

再テスト対象は461人 リスニングで故障相次ぐ
21日に実施された大学入試センター試験の英語・リスニングでトラブルが続出、各地で再テストが実施された問題で、入試センターは22日、再テストの対象となった受験生は全国301の試験会場で、計461人に上ったと発表した。
入試センターによると、受験生から「音が大きくなったり小さくなったりする」「止まってしまった」などの訴えがあり再テストを実施した。
再テストを受けなかった受験生も一部いたことから実際に再テストを受けたのは453人という。
リスニングは、1人1台のICプレーヤーを操作しイヤホンから流れる音声を聞いて解答する方法で行われ、49万2596人が受験した。http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060122/20060122a4930.html


予想通りの不祥事です。
0.1%(1000分の1の確率)で不具合が発生するということは、
機械のせいで1000人に1人が人生や予定を狂わされたということです。
何でもハイテク・機械化されていきますが、
そのうち100人に1人くらいが機械に人生を操られるようになる。
そんな時代も近いのかもしれません。

小学生のお年玉2万4千円 ぼくたちも「景気回復」
今年の正月に小学生がもらったお年玉は、平均2万4527円で、昨年より395円多かったことが、小学館(東京)の調査で分かった。5万円を超える“高額獲得児童”も昨年より1・5ポイント増えて6・3%だった。同社では「景気回復と少子化で、1人当たりの額が増えている」とみている。
調査は4回目。インターネットを利用した同社のアンケート会員を対象に5-10日に実施、小学生計約900人の回答を分析した。
最も多かった金額帯は「1万5000円超-2万円」で20%、次いで「1万円超-1万5000円」の14・6%、「2万円超-2万5000円」の14・5%、「2万5000円超-3万円」の11%の順だった。「10万円超」も0・2%で、最高額は5年生女子で15万円だった。

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060121/20060121a4660.html


「10万円超」も0・2%!元旦1日だけの稼ぎにして、管理人の給料より高い。。。
小学生が全国に70万人程度いるなら、1400人の小学生がこういうおいしい親のもとで生きているということになります。
金払いの良い親=甘やかす親、これは真のようで、日本の先行きはやはり暗いということか。

「iPod1日2時間以内に」、難聴予防で医師警告
 米マーシュフィールド病院(ウィスコンシン州)の聴覚専門医は19日(米国時間)、iPodなど携帯音楽プレーヤーの乱用は難聴を招くとして、利用時間を1日2時間以内に抑えることを呼びかけた。音量が適正でも、イヤホンで聞き続けると耳を傷つけ、40代になるころに補聴器が必要になりかねないと訴えている。
 警告を発したのは、同病院のクリスティーヌ・アルバータス専門医。80デシベル以上の大きな音の場合は深刻で、8時間聞き続けただけで聴力低下を招く恐れがあるという。80デシベルというのは芝刈り機の音ぐらい。100デシベルを超えると、わずか1.5~2時間で耳を痛める。
 同専門医は、若者の大半が既に大なり小なり耳を痛めているとみている。医学誌の推計では、6~19歳の青少年の12.5%が騒音性難聴を抱えているという。この問題はウォークマンの登場以来、指摘され続けているが、最近のiPodブームで改めて医療関係者の懸念を強めているとみられる。

http://news.goo.ne.jp/news/wired/it/20060120/20060120304.html

イヤホン、やばいんですね。
僕もmp3を平気で1日○時間聴くものですから。
これを契機に、ヘッドホンにしようと思います。

ゆうパック訴訟、ヤマト運輸が全面敗訴
日本郵政公社の郵便小包サービス「ゆうパック」事業の拡大を巡り、宅配便大手「ヤマト運輸」が公社を相手に、コンビニエンスストア「ローソン」でのサービス提供の差し止めなどを求めていた訴訟の判決が19日、東京地裁であった。ヤマトは「独占禁止法に違反する不当な廉売などによって利益を侵害される」と訴えていたが、市村陽典裁判長は「不公正な取引方法にはあたらない」として、ヤマトの請求をすべて棄却した。
 ヤマトが提訴したのは04年9月。従来同社の宅配便だけを扱っていたローソンに、同年11月からゆうパックが参入すると決まったことを受けた。撤退を余儀なくされたとするヤマトは「税の免除など様々な優遇措置や、手紙やはがきの独占事業で得た利益をもとにした競争では、公正な競争にならない」と訴えていた。
 判決は「公社は優遇措置を受ける一方、郵便料金の認可制などの負担や郵便局を全国に設置する義務が課せられている」と指摘。「不当廉売かどうかを判断するためには、負担や義務が公社の事業に与える影響も検討する必要があるが、ヤマト側は主張も立証もしていない」とした。
 さらに判決は、各社の宅配便の平均単価が郵政公社605.4円、ヤマト運輸682.5円、佐川急便530.2円だと指摘。「他の競争事業者と比較しても高額なのにヤマト運輸は市場全体では最大のシェアを維持している。売り上げ、収益も伸ばしており、独占禁止法上禁じられる『事業活動を困難にさせるおそれ』があると認めるのは難しい」と述べた。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060119/K2006011902720.html


佐川急便がゆうパックより安いんですかー知らなんだ。
管理人はよくヤマダ電機のネットショップで買い物をしますが、
すべて佐川急便で配達されてきます。
ヤマダが売上1兆円を達成するほどに成功しているのは、
こういう配達業者の選択が正しかったからなんですねーなるほど。

とはいえ、民間業者は本当に苦境の毎日ですね。
とても民間業者で働く身にはなれません。

日経平均、2日で一時1200円下げ
 「ライブドアショック」に見舞われた東京株式市場は18日も全面安の展開となり、日経平均株価は午後の取引で一時、前日比700円を超える大幅な下落を記録した。日経平均の下げ幅はこの2日間で一時1200円を超えた。日経平均株価がこれほど大幅に下落するのは、IT(情報技術)バブルが崩壊期にあった01年3月に2日間で約800円下げて以来となる。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20060118/K2006011802190.html


これは世界恐慌に波及する予感!
ライブドアのストップ安は予想できましたが、
ほんの一企業に警察のメスが入るだけで、
日本の経済市場全体を揺るがすまでの大事になるとは思いませんでした。

アンチ・ライブドアの何者かがポリにチクったな、これは。
ライブドア以外にも、同じことをしている企業は沢山あるだろうに。
管理人の周りには、ライブドア株を持っている人が沢山います。
気の毒としか言いようがありません。

本屋に行っても株の本ばっかだの、小学生に株を教えるだの、
株に走りすぎた日本を醒ましてくれたライブドア。
やっぱりホリエモンは次世代の先駆者だと思います。

堀江最高!という思想はさらさら抱いていませんが、
今回の一件で自殺したりくじけたりしないよう、がんばってほしいものです。

阪神大震災から11年
兵庫県南部を中心に6434人が命を奪われ、住宅約25万棟が全半壊した阪神大震災は17日午前5時46分、発生からまる11年を迎えた。被災地の人口や住宅数などは順調に回復し、街の再建はおおむね達成されたように見える。だが、これまでの開発中心の復興行政のツケが、自治体財政には重くのしかかっている。借金体質が膨らみ、効果的な経済活性化策も打ち出せない。被災地の課題はなお多い。
阪神大震災で亡くなった人と同数の6434本のろうそくをともし、犠牲者を追悼する集いが16日、兵庫県伊丹市の昆陽池(こやいけ)公園で始まった。午後5時46分、参加者約300人がろうそくを囲んで1分間黙祷(もくとう)した。17日午前5時46分まで火を絶やさず、集いは続いた。
 伊丹市の市民グループの主催。11回目の今年は「誓(ちかい)」をテーマに、左手を上げて星と指切りをしている男性の姿をろうそくで表現した。震災で自宅が全壊し、母を亡くした同県西宮市の主婦久泉英里さん(35)は7歳の娘と参加。「震災を通して学んだ命の大切さを日々の暮らしの中で娘に伝えています」と話していた。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060117/K2006011600591.html


宮崎勤被告に最高裁死刑判決、ヒューザー小嶋社長証人喚問など大きなニュースが飛び交った今日。
ライブドアショックよりも早く、崩壊のシナリオを描いた現実が、11年前にはありました。
株価は持ち直しても、都市が持ち直すのに10年以上を費やす災害。
自然の力は、やはり脅威です。
あなどらないようにしたいものです。

アフリカ初の女性大統領、リベリアで就任式
西アフリカ・リベリアの首都モンロビアで16日、14年におよんだ内戦後初の大統領選で当選した国連開発計画(UNDP)元アフリカ局長のエレン・サーリーフ氏(67)の就任式が行われた。
 アフリカ初の女性大統領誕生に、米国からはローラ・ブッシュ大統領夫人とライス国務長官が祝福に駆けつけた。また、南アフリカのムベキ大統領らも出席した。
 リベリアは2003年に内戦が終結したものの、現在も公共の電気、水道設備がなく、失業率は80%以上。新大統領は多くの課題を抱えての船出となった。

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/kokusai/20060116/20060116i313-yol.html


失業率は80%て、公務員と農家と土方以外は仕事がないってことか。
これで第4世界にも革命というか、光が差し始めたというか。
日本は戦後女性首相が生まれていない分、リベリアに遅れをとったと言わざるを得ない。
2006年以降のテーマは、「リベリアに追いつけ追い越せ」ということですね。

デーモン 丁寧語で相撲解説
芸能界No.1の相撲通といわれるデーモン小暮閣下が15日、NHK「大相撲中継」のゲストとして、東京・両国国技館に来場。午後1時からの衛星第2、午後4時からの総合と5時間にわたって“解説”を務めた。
 悪魔らしからぬ?充実した表情だった。「長年の夢がかなった」という大相撲中継出演。5時間の長丁場にも「非常に気分のよいというのが我輩の第一の感想かな。紅白に出た時よりも気分がいいかも」と満面の笑みを浮かべた。
 自称「ファン歴300年」。放送では聞き慣れない「です、ます」の丁寧語を使い続けたが「相撲に対する敬意」と平然と説明。NHK側の「閣下」という呼称には「我輩自身が濃い相撲ファンだから気恥ずかしさもあったな」というから、悪魔にもいつもと違う雰囲気だったようだ。
 放送中は取り口などをメモし、栃東―白鵬戦では立ち合いの妙にうなった。今場所の優勝争いについては「栃東が(このまま)行くかもよ」とニヤリ。本調子ではないとみる朝青龍の連続優勝ストップを予測した。
 放送後はその朝青龍を支度部屋に訪ね「後半戦も大いに盛り上げて頑張ってください」と激励した。「呼ばれれば明日にでもまたやりたいな」というデーモン。理路整然とした解説は好評間違いなし。とすると、NHKに定期的に悪魔が“降臨”?するかも…。

http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1636041/detail?rd


NHK、困ったときの神頼みならぬ、困ったときの悪魔頼み。
閣下の出演は、スポーツメディアに今年一番の衝撃を与えたといっても過言ではない(かもしれない)。
NHKも変わりつつある。こういうところで実感します。
視聴率は取れなくとも、話題性は十分ですね。

菓子・カップめんで合格祈願!? コンビニなど受験生応援商品
「ウカール」に「ハイレルモン」-。本格的な受験シーズンに合わせ、食品メーカーやコンビニエンスストアが「験担ぎ商品」の販売に力を入れている。志望校合格に縁起のいい語呂合わせの菓子などが期間限定で続々と売り出され、コンビニの店内では受験生応援商品を集めたコーナーも登場している。
 「お守りや絵馬などよりも、菓子やカップめんは受験生にとってもより身近な存在で、気軽に験を担げる」と大手食品メーカー。消費者や小売店からの問い合わせも増えており、塾の講師が受講生のために験担ぎの菓子をまとめ買いするケースもあるという。
 追い込みに入った受験生らを引き付けるのが、巧妙な“語呂合わせ”だ。
 チョコレート菓子「キットカット(きっと勝つ)」が受験生の注目を集め、験担ぎ商品のきっかけをつくったネスレは今月十日、受験シーズン限定で、満開のサクラをデザインした「キットカットさくら風味」を発売する。
 明治製菓は昨年十二月、販売六シーズン目に入るスナック「カール」の合格祈願版「ウカール(受かーる)」に加え、キャンデー菓子「ハイレモン」を語呂合わせした「ハイレルモン(入れるもん)」も新たに売り出した。
 一方、セブン-イレブン・ジャパンは三日、語呂合わせの菓子やカップめん、健康栄養食品などを並べた受験生応援コーナーを設けたほか、ローソンも八日から三十日まで、ほぼ全店舗で専門コーナーを設置し、売り込みに力を入れている。

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/keizai/20060108/m20060108010.html


管理人のセンター試験当日は雪が降り路面が凍結していたので、
周りでは「スベる」が禁句になっていました。
今思えば、学校とは非常にしょーもないコミュニティだったと思い返しています。

「カツ丼で勝つ!」とか、背番号と同じ日時に練習をはじめる野球選手とか、日本には異常とも思えるぐらいのゲンかつぎが存在するわけですが、
何の根拠もない「気持ちの持ちよう」をこれだけ常識化した日本人は、
ある意味天才だと思います。
これはすごい文化です。

観客200人…無名バンドがドーム公演
メジャーデビュー前の無名のロックバンドが13日夜、東京ドームでライブを実現させた。04年からインディーズで活動を続けている6人組「SPIRAL SPIDERS」。5万人収容可能の会場で開催したものの、さすがに客は約200人。ステージもグラウンドにござを敷いた即席。経費がないため暖房を使えない中、半袖姿で叫びながら演奏。ドームの興行企画部・若林聡氏は「ドーム史上最小規模のライブ」と苦笑いしつつも「すべて自力でやっている熱意に押されました」
 前代未聞のライブはそのハチャメチャな活動歴の象徴だ。04年に自力交渉でニューヨークの有名ライブハウス「CBGB」に出演。翌05年には渋谷AXに押しかけ、同所で初めて個人契約による単独ライブを開催。東京ドームも「日本で一番デカいこの場所でやりたいんです」と粘り強く交渉した。リーダーの坂上庸介(25)は「今度は満杯にしてみせる!」。25日にドキュメンタリーDVDを発売する。

http://news.goo.ne.jp/news/sponichi/geino/20060114/kfuln20060114006008.html


しかも入場料は無料!!
交渉能力は相当のようで、うらやましいかぎりですね。
http://www.spiralspiders.com/013.htmlを見る限り、すごいですねー
これは俗に言う「ないものねだり」です。

不機嫌な押尾 矢田が柱激突で激怒
熱愛中のカップル、押尾学(27)と矢田亜希子(27)が12日午後4時46分、成田空港着のJAL61便で旅行先の米ロサンゼルスから帰国した。出発の際と同様、手をしっかり握り合ってのラブラブ帰国。ただ、2人とも終始不機嫌そうな表情で、押尾が報道陣に向かって声を荒らげる場面もあった。
 愛は止まらない様子だった。午後5時ごろ、サテライトに降り立った2人の左手薬指にはおそろいのリングがキラリ。しかも、指を1本1本からませて手を握る「カップルつなぎ」。そろって迷彩柄の帽子をかぶり、出発時と同様のラブラブぶりは変わらなかった。
 ただ、取材陣への対応は一転し、ご機嫌ななめ。矢田は前が見えないほど帽子を深くかぶり、終始うつむきかげん。逆に押尾は報道陣を見下すような目線でにらみつけた。
 空港関係者が誘導した道筋を無視し、押尾が矢田の手を引いて歩いた。報道陣から「旅行はどうでした?」「結婚は?」などの質問が矢継ぎ早に飛んだが、一貫してノーコメント。押尾は意識的にガムをクチャクチャと音を立ててかみ“威嚇”する一幕もあった。
 帽子のせいで前方の視界が悪い矢田が柱に激突すると押尾は
「おい!気をつけろよ!」とドスのきいた低い声で報道陣を一喝。矢田には
「大丈夫か?」と気遣いをみせ、ここでもアツアツ。
 到着ロビーを通過する際も2人寄り添って登場。周囲の観光客約100人の視線を集める中、手を握り合って足早に駐車場へ消えていった。

http://news.goo.ne.jp/news/sponichi/geino/20060113/kfuln20060113006001.html


押尾を讃えるサイトがある(http://www.geocities.co.jp/MusicStar/5178/oshio.html)んですが、押尾の偉大さが身に沁みます。

いくらか抽出してみる。

「『何故俺はロックなのか?』それは俺がロックだったからさ」
・・・と言っといて、「本当のパンクはロンドンでもなくNYでもなくLIVにある」とも言っている。どっちやねん。

「…俳優からデビューして音楽活動を平行してやってる奴がいるけど、両方とも中途半端で自滅。自分は、両方をコンスタントにやる唯一の存在にする」
・・・とか言っといて、俳優業やめとるやん。

「サッカーをやっててヨーロッパにサッカー留学もしていたん
・・・と言いつつ、「ヘディングは嫌いだからボールをよけていた」。サッカー界の常識を覆す神ここに降臨。

「俺の音楽にロックを感じない奴は二度とロックの本質に触れられない」
・・・ごめんなさい。二度とロックの本質なんぞ触れられません。

とにかく、押尾は押しも押されぬ大スターであることは確かなようです。

J・コール 殴られ半裸で逃走
チェルシーのイングランド代表MFジョー・コール(24)がとんでもない珍事件に巻き込まれた。英サン紙が11日付で報じた。7日のFA杯3回戦の試合後、友人の女性モデルが主催したパーティーに参加。酔っぱらって女性の寝室でうたた寝していたところを女性の友人男性に誤解され、一方的に殴られた。
はだしで窓から外へ逃げ出したが、シャツは破れて上半身むきだし、血だらけの状態だった。その様子を目撃した人は「最初は誰も彼だと分からなかった」「血まみれでジーンズをはいているだけ。タクシーも素通りしていた」と証言。何とかタクシーを拾って自宅に着いたが、財布と携帯電話もなくしていたため父親に助けを求めて支払いを済ませた。イングランド代表の人気スターだが、踏んだり蹴ったりの一晩だった。

http://news.goo.ne.jp/news/sponichi/sports/20060112/kfuln20060112002012.html

父親に助けを求めた・・・あれだけのスターが家族と同居なんですね。
殴った男も、ジョーと知らずに殴ったのか?
日本で言うところの、宮本・小笠原級の選手を殴るようなもんやろ。
母国の代表選手を殴る勇気、僕にはありません。

フジ内田恭子アナが婚約、3月末で退社へ
フジテレビの内田恭子アナウンサー(29)が昨年12月に婚約、3月末で退社することになった。10日、フジテレビが明らかにした。相手は、吉本興業社員の木本公敏さん(32)。退社後の仕事は未定。2人は00年に番組を通じて知り合い、03年から交際していたという。内田アナは「そのままの私を受け止めてくれる大きな心にひかれ、結婚を決意した」とのコメントを出した。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060110/K2006011002550.html


木本公敏、ダウンタウン浜田のマネのようです。
これはデキちゃった説が濃厚ではないか。

このニュースを見て一番キレていたのが菊間アナだということは、言うまでもありません。

最優秀新人賞は「とろサーモン」
 「ダウンタウン」「ナインティナイン」らを輩出した「ABCお笑い新人グランプリ」決勝戦が9日、大阪市内で行われ、吉本興業の漫才コンビ「とろサーモン」が最優秀新人賞を受賞した。ツッコミの村田秀亮(26)は「感無量です」と満面の笑み。昨年2月に結婚したボケの久保田和靖(26)は「(副賞の)ハワイ旅行を新婚旅行にしたい」と喜びをかみしめた。優秀新人賞は「天然もろこし」と「にのうらご」が、審査員特別賞をネゴシックスが受賞した。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/owarai/?1136897918


最初の舞台登場の時点で、とろサーモンとにのうらごの一騎打ちになると読んでいました。まー順当な結果ですね。
メンツがやや役不足の感は否めない。ゲストのフットとブラマヨの力の差はかなりのものですねー。ここがビーニ・ビーサンとうめだ花月との違いか。
お笑いって難しいなー
見ててやっぱり感じたことです。

被害者と容疑者、交番でばったり 
函館中央署は八日、駐車中の車からバッグを盗んだとして、盗みの疑いで、富山市内の軌道工の男(36)を緊急逮捕した。男は盗んだ直後に道を聞くために訪れた交番で、被害者と鉢合わせし“御用”となった。
 調べでは、男は同日午前四時半ごろ、函館市梁川町一九の路上で、同市内の飲食店従業員の女性(54)が鍵をかけず、エンジンをかけたまま駐車していた軽乗用車の助手席から、現金約千円などが入った手提げバッグを盗んだ疑い。
 函館中央署によると、女性が被害届を出すため交番に行った際、中にいた男と車付近にいた男が似ていると気づき、警察官に伝えた。同署が追及すると、男は容疑を認めた。男は同市内の実家に帰省中だった。

http://news.goo.ne.jp/news/hokkaido/chiiki/20060109/200601095845-hokkaido.html


よく捕まったなー
男は実家に帰省中=本来の地元。警察に道聞くなよー

最近、車上荒らし多いですねー
管理人も、ここ1ヶ月の間に「楽器パクられたー」「マックがなくなったー」という嘆きの声を聞いています。

JR下関駅放火 74歳男を逮捕
七日午前二時すぎ、山口県下関市竹崎町のJR下関駅構内から出火、駅舎の木造部分や隣接する四階建ての乗務員センター、駅構内の飲食店舗など延べ約三千平方メートルを焼き、約三時間後に消し止めた。三角屋根の外観が独特だった昭和十七年建築の駅舎は、ほぼ焼け落ちた。駅とセンターには運転士や車掌、駅員ら宿直のJR社員計三十五人と、清掃作業員三人がいたが、全員が避難し、けがはなかった。
 下関署は、現場周辺をうろつき、火災の後、現場から三百五十メートル離れた駐車場にいた男を聴取したところ、犯行を認めたため、現住建造物等放火の疑いで逮捕した。
 逮捕された男は、住所不定、無職、福田九右衛門容疑者(74)。調べに対し、福田容疑者は「空腹でむしゃくしゃして、鬱憤(うっぷん)をはらすために紙に火をつけた」と容疑を認めている。各地を転々としており、「北九州から関西方面に行くつもりだった」と供述しているが、逮捕されたときには小銭しか持っていなかった。

http://news.goo.ne.jp/news/sankei/shakai/20060107/e20060107000.html


下関駅は、昭和18年に建てられた文化財級の駅舎。
大勢の旅人にとって思い出になっていることを考えれば、
その存在価値こそ文化財級といっても過言ではないでしょう。

放火した住所不定無職男、この一件によって一生涯3食宿&仕事つきの生活を送れるようになったことは、いうまでもありません。
これが現代社会の節の穴です。
借金を抱えた輩は、こういうところにも逃げ道があることを忘れてはなりません。

重体のシャロン首相の「死を望む」 イラン大統領が発言
イランのアフマディネジャド大統領は5日、イスラエルのシャロン首相が危篤状態との報を受け、同首相の死を望むと語った。イラン学生通信が伝えた。首相の過去のパレスチナ人殺害への関与を指摘した発言だが、国際社会の批判が強まりそうだ。
 大統領は、82年のイスラエルによるレバノン侵攻時に発生した難民キャンプでのパレスチナ人大量殺害に関連し、「願うならば、犯罪者が祖先の列に加わりますように」と述べた。
 イスラム教徒の土地を奪ったとしてイスラエルの建国と存在を認めないのが、79年のイスラム革命以降のイランの国是。革命原理への回帰を掲げる大統領は、国際社会からの反発を承知のうえで反イスラエル発言を続け、国内の支持強化を狙っているとみられる。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/kokusai/20060106/K2006010602560.html


記事内容の過激さも去ることながら、イラン学生通信の存在が気になりました。
調べてみたのですが、分かったのは

・国営の通信団体である。
・学生が運営しているわけではない。

シャロン首相といえばパレスチナ和解のに貢献した一人物、
中東の平和にとって良くない事態です。


西武が巨人・江藤を獲得
西武は5日、フリーエージェント(FA)宣言して巨人に移籍した豊田清投手(34)の補償選手として、巨人・江藤智内野手(35)の獲得を発表した。背番号は33。
 江藤は東京・関東高から1989年に広島に入団。93年に本塁打王、95年には本塁打王と打点王を獲得し、2000年に巨人にFA移籍した。ここ数年は出番が減り、昨年は通算350本塁打にあと1で臨んだが、81試合出場で打率1割7分2厘、本塁打なしと振るわなかった。
 江藤は「巨人での6年間はいい思い出ばかりだった。西武に行って、少しでも長く野球をやりたいので頑張る」とコメントした。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060105&a=20060105-00000180-kyodo-spo


巨人での6年間はいい思い出ばかりだった。ここ3年の江藤の成績は・・・
2003年 .268 17本 43打点
2004年 .227 4本 15打点
2005年 .111 0本 4打点
と右肩下がりなのですが、そうゆう苦い過去をも「いい思い出」として語る江藤の人柄は、こういうところにあらわれます。
それより巨人、やっと選手の使い方をわかってきたか。
今年は阪神の相手になることを祈ります。

「面倒くさい」…アルバイト高校生
年末+3が日、ブログ休ませていただきました。
今年も趣味領域のネタ+アンニュイニュースを拾い出していこうと思います。

年賀状437通を含む郵便物計627通を配達せず、雪に埋めるなどしていたとして、日本郵政公社山形監査室は4日、尾花沢郵便局(山形県尾花沢市、井上正信局長)のアルバイト男子高校生(18)を懲戒免職処分とした。
 同室は郵便法違反容疑で山形地検に書類送検する方針。郵便物は字がにじむなどしているが、大きな破損はなく、局員が謝罪しながら配達している。
 調べによると、高校生は12月24日にアルバイトに採用され、同市内約200世帯への配達を担当。
 しかし、1日までに働いた5日間、一部を空き地の雪に埋めたり、自宅の机などに隠したりした。「面倒くさくなって隠した」と供述しているという。
 1日、住民2人から「年賀状が1通も配達されない」と苦情があり発覚した。同局は配達終了後、カバンの点検をしているが、隠していたことには気づかなかった。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060104-00000112-yom-soci


「老人&モチ」と合わせ、今や正月の風物詩となった、同類の事件。
アルバイト男子高校生(18)を懲戒免職処分
て、アルバイトも懲戒免職できるんですね。
給料が支払われない以外に、高校生本人にデメリットは何かあるんでしょうか?
将来は暗い、それだけは確かに言えること。
弁護士の方、司法書士の方、法学部の方、ご存知ないでしょうか??