FC2ブログ



ラジオでしゃべるネタ帳です 話題に尽きないのが社会の恐ろしいところ


My Yahoo!に追加
ブログ人気ランキング

RSSフィード



最近の記事



カレンダー

01 | 2006/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ダイアナ妃裁判、カメラマン3人に「1ユーロ支払え」
1997年のダイアナ元英皇太子妃の交通事故死に絡んで、3人のカメラマンが車中にいた元妃と恋人のエジプト人富豪ドディ・アルファイド氏の写真を撮影したことがプライバシー侵害に問われれた裁判で、パリ控訴院はこのほど、3人に対し計1ユーロ(約140円)をドディ氏の父親に支払うよう命じる判決を言い渡した。
 1ユーロの支払いは象徴的意味合いが強いが、3人に対して判決内容をフランスの新聞・雑誌で告知する費用として2000ユーロ(約28万円)を限度に支払うことも命じた。
 この裁判は一審が「事故現場は公衆の面前にあった」としてプライバシー侵害にあたらないと判断し、二審もそれを支持したが、ドディ氏の父親が上告。上告審は昨年4月、審理差し戻しを命じていた。

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/kokusai/20060223/20060223it03-yol.html




スポンサーサイト




マンUのネヴィル、喜び過ぎで罰金受ける
 FA(イングランドサッカー協会)は現地時間21日(以下現地時間)、マンチェスターU所属のイングランド代表DFギャリー・ネヴィルに対して、喜び方が度を越していたとして、5000ポンド(約100万円)の罰金を科したことを発表した。
 マンUのキャプテンを務めるネヴィルは、1月22日に行なわれた国内リーグのリヴァプール戦の試合終了間際、決勝弾となるファーディナンドのゴールが決まった瞬間に喜びを爆発。ユニフォームを握り締め、マンUのクラブロゴを指差しながら、叫び声を上げて走り回っていた。この行為に対してFAは、相手ファンを挑発しているとして問題視していた。

http://sports.yahoo.co.jp/hl?c=sports&d=20060222&a=20060222-00000055-ism-spo




社員と仕事同じでもパート賃金格差 「7割以下」28%
正社員と同じように働くパート労働者に対し、正社員の賃金水準と比べ7割以下しか支払っていない企業が28%に達していることが、21世紀職業財団の実態調査で分かった。同水準だった企業は、7分の1程度に過ぎなかった。パート労働者は全国で約1200万人に達し、年々増加。責任ある仕事を任される傾向が進む一方で、待遇面に格差が残る現状が浮き彫りになった。
 厚生労働省は03年に改正したパートタイム労働指針で、仕事や責任に差がなければ正社員と同等に処遇するよう企業に求めている。また、同じ仕事をしている臨時社員などの賃金が、8割に達しない場合は公序良俗に反するという判例もあり、同省では「賃金を7割以下にしている企業は悪質。指導を強化したい」としている。
 調査は指針改正後の実情を見るため、同省の要請で実施。昨年の9月から10月に従業員5人以上の1万3000事業所を対象にし、2821事業所から回答を得た。
 仕事内容が正社員とほぼ同じで、人事異動の頻度や責任の重さも同じような「正社員的パート」がいる事業所は35.7%。管理職やグループリーダーなどに登用している事業所は10.5%あり、サービスや販売の職種で多かった。
 「正社員的パート」がいるとした事業所のうち、賃金(基本給)が正社員と同水準としたのは14.5%で、賃金の決め方も同じとしたのは11.6%にとどまった。賃金は「正社員の7割程度」が19.9%、「6割程度以下」が8.5%。差をつける理由は「勤務時間の自由度が違う」「もともとの契約で労働者も納得している」などが目立った。
 また、改正指針で同様に盛り込まれたパートから正社員への転換制度についても、導入企業は47.3%と半数に届かなかった。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060220/K2006021902160.html

賃金は「正社員の7割程度」が19.9%、「6割程度以下」が8.5%。フリーターやパートがクズ同様と言われているような気がしてなりません。
正社員が大した仕事もしないのに30万円もらっていたら、パートは18万。手取りで15万円程度しかもらえない計算になります。
一つ確かにいえるのは、人を大事にしない企業は社会的信用を失い、つぶれるということです。

R-1ぐらんぷり2006決勝戦、博多華丸が優勝!
R-1ぐらんぷり2006決勝戦が2/18(土) 東京・レモンスタジオで行われ、博多華丸が優勝しました。結果は以下の通りです。

出場者 得 点
博多華丸(吉本興業 東京) 450
あべこうじ(吉本興業 東京) 438
浅越ゴエ(吉本興業 大阪) 434
バカリズム(マセキ芸能社) 418
岸学(ケイダッシュステージ) 416
友近(吉本興業 大阪) 406
中山功太(吉本興業 大阪) 405
キャプテン☆ボンバー(吉本興業 大阪) 382

http://www.owarai-tower.net/R-1GP/



オンエアが19日(日)にあったのですが、
群を抜いて、博多華丸は面白かった。
博多ではレギュラー4本を抱えるなど売れっ子ですが、全国的には無名。
『とんねるずのみなさんのおかげでした』の名物コーナー『細かすぎて伝わらないモノマネ』で初めて華丸を見たとき、笑い飯をはじめて見たとき以来の衝撃に度肝を抜かれたわけですが、
苦節16年、苦労人には輝く時が必ずくるというものです。

伊東四郎も言ってましたが、幅広く伝わる「分かりやすい笑い」が審査結果につながっている。その点で上位3人からは、バランスのとれた笑いを目指している姿勢が伝わってきました。


久保復活弾、日本が快勝 小笠原、超ロングで追加点
サッカーの国際親善試合キリン・チャレンジカップは18日、静岡スタジアムで行われ、日本代表が今年の国内初戦でフィンランド代表に2-0で快勝した。
10日の米国戦から先発3人を入れ替え、ワントップから久保(横浜M)と巻(千葉)の2トップに変更した日本は前半、相手の分厚い守りにてこずった。しかし後半は圧倒。3分に久保が小笠原(鹿島)の折り返しを押し込んで先制し、12分には小笠原が自陣から約60メートルの超ロングシュートを決めた。代表復帰2戦目の久保は、代表で約1年8カ月ぶりのゴールとなった。

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/sports/20060218/20060218a5850.html


TVで見てました。
小笠原、あれは狙って蹴らな入らんよ。
日本代表史に残るゴールであることは間違いない。

ゴールVTRを見た瞬間、やべっちが「アハハハ」と笑う姿が容易に想像できます。

禁煙に熱心な欧州、実は中学生喫煙率の最悪地域
英国の医学誌「ランセット」の電子版が17日伝えたところによると、公共の場での禁煙運動で世界をリードしている欧州が、実は中学生の喫煙率で世界最悪の地域となっている実態が、同誌に掲載されたアンケート調査で分かった。(写真は喫煙者)
調査は131カ国とパレスチナ自治区の計9900の中学校に通う74万7000人の生徒を対象に行われた。
それによると、欧州では13歳から15歳の少年少女のうち18%近くが喫煙者で、世界平均8.9%の2倍以上の比率。この年代の喫煙率が欧州に次いで高いのは米州(17.5%)で、アフリカ(9.2%)、西太平洋(6.5%)、東地中海(5.0%)、東南アジア(4.3%)が続いている。
通常のたばこに、噛みたばこや嗅ぎたばこまで加えて生徒の喫煙率を比較すると、米州(22.2%)が欧州(19.8%)を上回る。世界平均は17.3%だった。
また、欧州では少年の喫煙率19.9%に対し、少女の喫煙率も15.7%と高いのが目立っている。

http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20060217/060217002032.7xyf0zba.html


調べてみたんですが、驚いたことに日本は中学生の喫煙率統計を出していないんです!
参考までに、日本の高校1年の喫煙率が、男子45%女子30%程度。
1年の差を差し引いても、この割合はごっさ高!!!

喫煙を注意した大人が中学生に逆キレされて刺された事件もありました。
原因は、たばこの割安感。
たばこ税はまだまだ安いですもんねー
アンチ愛煙家の管理人としては、今の倍(1箱600円)くらいにしてもいいと思っています。

愛煙家の言い訳「人より高く税金(たばこ税)納めてんねんから、自由に吸わせてくれや」

それは間違い。
たばこ税以上に、たばこが原因となる疾病による医療費が上がっているんです。
日本の医療費(保険料)を上げている悪の根源は、紛れも無く愛煙家。

ほんま、やめてほしいです。

神戸空港、テークオフ 関西に第3の空の玄関
神戸港の人工島・ポートアイランド沖に完成した神戸空港が16日開港した。関西空港と大阪空港に第3の空の玄関口が仲間入りし、新時代の幕開けを告げた。早朝から開港式や祝典が相次ぎ開かれ、国内計7路線に就航した航空3社の航空機が次々と乗客を乗せ羽田などに飛び立った。
午前6時前に旅客ターミナルビル2階の出発ロビーで開かれた開港式で矢田立郎神戸市長が新空港の開港を宣言しテープカット。就航する日本航空、全日空、スカイマークエアラインズの3社も初便の出発セレモニーを開き、日航の新町敏行社長は「神戸空港と関西経済の発展に大いに貢献したい」と決意を語った。

http://news.goo.ne.jp/news/kyodo/shakai/20060216/20060216a4410.html


確かに伊丹空港までと所要時間もさほど変わらない地域(寝屋川含む)からだと、一度は使ってみたくなります。
でも大勢は「デートの行き先選択肢が一つ増えた」ぐらいの感覚の人が多いでのではないでしょうか。
空港活性のためのイベントが盛んにならない限り、あんまり客は来んのやろうなー

注目は、この空港が「神戸市営」であること。
神戸市民の皆さん。今後着実に、かつ確実に税金が上がります。

しかも、1日の発着回数が限定30便。
ということは、出発便はたったの15便。
1時間に2本飛ぶか飛ばないかの地方空港。
存在価値は、果たしてあるのでしょうか???

任天堂、年内にゲーム機「DS」用地上デジタル放送受信カードを発売
任天堂の岩田聡社長は事業説明会で、携帯型ゲーム機「ニンテンドーDS」で地上デジタル放送を視聴できるようにする受信カードを年内に発売する方針を明らかにした。同時に岩田社長は「DS」でインターネットを閲覧できるようにするソフト「ニンテンドーDSブラウザー」(仮称)を6月に発売すると発表した。ゲームソフトに加えて、機能を拡張するソフトを提供することで、「DS」の販売台数拡大につなげる。
 「DS地上波デジタル放送受信カード」(仮称)について、岩田社長は「『DS』でワンセグ放送を受信可能にして、『DS』を携帯テレビに変身させる」と説明。受信カードを使えば、移動中の車や電車の中などで放送を楽しむことができる。ワンセグ放送は、携帯電話など移動体向けの地上デジタル放送。
 「DS」は、無線LAN(構内情報通信網)機能を内蔵しているため、「ニンテンドーDSブラウザー」を使うことで、インターネットを閲覧できる。ノルウェーのオペラソフトウエアと共同開発した。上下2枚の液晶画面とタッチペンでインターネットを利用できるなど独自色を出している。価格は3800円。
 「DS」事業について、岩田社長は「さまざまな分野のソフトラインナップが充実し、新たな応用も提案している」として、「中間目標として年内のできるだけ早期に国内の累計販売台数1000万台を達成して、圧倒的な普及を図る」と述べた。
 ゲーム業界では、任天堂の「ゲームボーイアドバンス」が、発売後30カ月で国内販売台数1000万台を達成している。2004年12月2日に発売された「DS」は、最短での1000万台突破を目指す。「DS」は、日本のゲーム市場で史上最速となる発売後14カ月で実売約600万台を記録している。
 同社は、14年ぶりとなる人気キャラクター「スーパーマリオ」の2Dアクションゲームソフト「ニュー・スーパーマリオブラザーズ」(4800円)を5月に発売する予定。さらに岩田社長は「『ポケットモンスター』シリーズ最新作『ポケットモンスター・ダイヤモンド/パール」を年内に発売する方針を明らかにした。

http://news.goo.ne.jp/news/reuters/keizai/20060215/JAPAN-203408.html

このニュースを見ただけで、買いたくなってしまいました。
日本のゲーム市場で史上最速となる発売後14カ月で実売約600万台・・・そんなに売れてたんですね。
PSPも無線LANでインターネット接続できるわけですが、ワンセグにマリオの2次元ゲーム、そしてDSLiteという新機種発売となると、「やっぱり任天堂は強いなー」という印象です。
景気上昇も手伝って、一時はSonyに完全に遅れをとっていた任天堂も、勝ち組のようですね。
17年来ののマリオファンとしては、実に喜ばしい話です。

損保ジャパン、違法販売で520人の大量処分
損害保険大手の損保ジャパンの社員280人が契約目標の達成のため、近親者や取引先に加入を頼み、自分で保険料を立て替えて代理店が契約を取ったことにしていたことが分かった。保険会社による保険料立て替えは「特別利益の提供」にあたるとして保険業法で禁じられている。同社はこの事実を対外的には公表しないまま、社内で約520人の大量処分をしていた。金融庁は同社の行為を把握しており、今後、行政処分を検討するとみられる。
 違法行為で販売していた商品は提携先の第一生命保険の生命保険。02年2月~05年8月に合計366件の違法販売が確認された。両社は01年から相互に相手の保険商品を自社営業網で販売する提携を結んでいる。
 損保ジャパンによると、04年10月からの社内調査で違法販売が発覚し、05年2月以降に全国の社員計6000人に聞き取り調査をした。その結果、280人の営業担当社員が契約者に代わって保険料を立て替える違法行為をしていたことを認めた。代理店での第一生命商品の契約高が目標未達になったためという。全国約530の販売拠点のうち約130拠点で起きていた。
 担当する代理店の成績が悪ければ社員の業績評価に響くことから、自腹を切ってでも成績を上げようとしたという。代理店を管理する側の社員が違法行為をしていたうえ、早期解約や保険料の払い込みが滞るといった例が少なかったため、違法行為があってから3年間も発覚しなかった。
 違法販売が大規模に起きたことについて同社は「組織的な指示はない。販売目標の達成が最優先され、社員への法令順守教育が不徹底だった」として、社員の業績評価の手法を見直す方針だ。ただ、業界ではこうした立て替え行為は「販売目標達成の常套(じょうとう)手段」(関係者)との声もある。
 損保ジャパンが販売する第一生命の商品は死亡保険が中心で、第一生命全体の新規契約高の2%超を占めている。問題が起きた期間の販売実績は約3万6000件だった。違法販売の契約対象者には違法の事実を直接説明し、すでに解約した契約者もいるという。
 損保ジャパンでは昨年12月、山口支社で社員が契約書の印鑑を勝手に押すなど、過去3年間に52件の不適切な契約手続きをしていたことも明らかになっている。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/keizai/20060214/K2006021302880.html

日本企業の最も醜い部分。
発覚しただけまだマシです。
どの企業にも、こういう「目標達成第一主義」が横行している。
font color="#FF0000">担当する代理店の成績が悪ければ社員の業績評価に響くことから、自腹を切ってでも成績を上げようとしたというという社風がまかり通る企業自体、もはや信頼のかけらもありません。
やっぱり保険は外資企業に頼るべきなのでしょう。

本命チョコレートをあげるときのチョコレートの価格ランキング
1,000円以上2,000円未満 100
2,000円以上3,000円未満 81.7
500円以上1,000円未満 29.7
3,000円以上4,000円未満 23.3
4,000円以上5,000円未満 11.9

バレンタインデーが近づき、デパートのチョコレート売り場もにぎわっていますが、「本命チョコの相場はいくら?」と頭を悩ませている女性もいるかもしれません。調査の結果は… ちょっと奮発して有名ブランドの高価なチョコを贈る人が多いのかと思いきや、1,000円~3,000円といった、比較的良心的な値段の範囲でチョコレートを用意する人が大半を占めているようです。
 海外の有名パティシエブランドが次々と日本上陸し、チョコレート選びも一苦労。特に本命カレへのチョコレート選びは気合が入ります。1位は『1,000円以上2,000円未満』と一見リーズナブルなお値段ですが、チョコレートの他にもプレゼントを贈る人も多く、予算の総額は上がりそうです。また、3,000円のチョコレートでも、6粒入りのものもあれば15粒入りのものもあります。質のインパクトと量のインパクトどちらを選ぶのか、値段だけでなく商品選びも悩ましいところです。
 英語でバレンタインによく使うメッセージのひとつに“Be my Valentine”というものがありますが、これは「私の恋人になってください」という告白のメッセージ。本命にアタックする人はもちろん、カップルや夫婦の方もバレンタインを機会に、初心を思い出してみてはいかがでしょう。

http://ranking.goo.ne.jp/ranking.php?F=RSS&C1=017&C2=valentine_price&LID=news

チョコレートの他にもプレゼントを贈る人も多く・・て、プレゼントをもらった記憶は一切ございません。
そもそもバレンタインに「私の恋人になってください」というメッセージがあったとは。なかなか重たいですねー
あと、義理チョコが横行してるのは、日本だけだと聞きました。
ちなみに管理人、誕生日が2/15なのでチョコをプレゼントにもらう機会がたびたびあります。
余ったチョコ、受け取り拒否されたチョコも、中には含まれてるんだろうなー

原田失格、体重足りずヘッドコーチ激怒「もう帰れ!」
あまりに切ない、大失態だ…。ノーマルヒル(HS106メートル、K点95メートル)予選で、冬季五輪最多となる5大会連続出場の37歳、原田雅彦(雪印)が規則違反でよもやの失格だ。95メートルを飛んだが、自らの落ち度で体重に比べて長すぎるスキー板を使用した。
 原田の使用したスキー板が、国際スキー連盟(FIS)が定める規定より、体重に比べて長いものを使用したことが判明。その体重の不足分は、わずか200グラム! 戦わずして一発退場。しかも、原因は本人の勘違い!! 「何とも初歩的なミス、想定外ですね」。救いようのない、無常感が漂った。
 FIS規則では、身長1メートル74と登録された原田が使用できるスキー板の長さは身長の146%の2メートル54まで。2メートル53の板を使う原田は体重61キロ以上が必要条件だったが、60・8キロだった。「自分で調べて、体重60キロまでいいと思っていた」。わずか200グラム、牛乳びん1本分ほどの差で“自爆”した。
チームを率いるユリアンティラ・ヘッドコーチ(52)は、3回とも100メートルを越えた前日の公式練習の好調さを買い、原田を起用しただけに「もう(日本へ)帰っていいよ」と突き放した。ラージヒル予選(日本時間18日)、団体戦(同21日)への出場の可能性は残るが、精神的な立ち直りまで時間は少ない。

http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/sports/20060213/120060213004.html?C=S

40歳を過ぎて、なお「もう(日本へ)帰っていいよ」と言われたことが報道されるとは・・・気の毒な人生です。
会社の窓際族でも、そうそう「帰っていいよ」と言われることはないでしょう。
しかも外人に「帰っていいよ」・・・ガキの使いならば、間違いなく笑いを起こすシチュエーションですね。

ラージヒル、がんばってはばたいてほしいものです。
■READ MORE■

和田アキ子、肺炎だった…それでも番組休まぬ鉄人ぶり健在
歌手、和田アキ子(55)が肺炎を患っていることが11日、分かった。ニッポン放送のレギュラー番組「アッコのいいかげんに1000回」(土曜前11・0)に生出演し、「風邪でせきが止まらなくて病院で診てもらったら、肺炎だった。入院を勧められたけど、安静にしていれば大丈夫と言われたので、入院はしていません」と自ら明かした。同局によると、和田は、マスクをしてスタジオ入りした。
 所属事務所によると、和田は2~3週間前から風邪の症状が続いていたが、病院での診断結果は治りかけている肺炎のため、安静に努めながらレギュラー番組をこなしていくという。12日放送のTBS系「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)にも、予定通り生出演する。

http://news.goo.ne.jp/news/sanspo/geino/20060212/120060212018.html?fr=rk


もう、鏡です。生きた伝説です。
知らず知らず骨折していた、という人も周りには結構いますが、
内科でこういう話は聞いたことがありません。
人は基本的に無いものねだりをしますから、
僕は強い人、あこがれますねー

長野・善光寺で僧侶らが労組…「賃上げ交渉したい」
長野市の善光寺の僧侶ら9人が、個人加盟できる労働組合に加入し、寺院内に独自の分会を結成した。分会は「今後、賃上げなどの交渉を行いたい」としている。
 僧侶を中心にした寺院内労組は全国的にも珍しく、労働団体の中央組織も「以前は大阪にあったが現在はない」(連合)、「聞いたことがない」(全労連)などと話している。
 労組を結成したのは、善光寺で塔頭(たっちゅう)25ヶ院を束ねる天台宗大本山「大勧進」の僧侶と一般職員、パート約45人のうち、僧侶5人と職員4人。1月に全労連系の「長野県一般労働組合」の分会として「善光寺大勧進分会」(花岡利家分会長)を発足させた。
 分会は、「大勧進」側と塔頭の間でトップの進退を巡ってトラブルになった際、塔頭側に同調した僧侶(52)が、県一般労組に個人加盟したのがきっかけ。同僚らが同労組に加入、分会発足につながった。
 長野県一般労組の木継勇一書記長は、「僧侶は労働者とは思っていなかったが、相談を受けるうちに労働者であるとわかった」としている。「大勧進」側は、発足について「ノーコメント」としている。

http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/shakai/20060211/20060211it04-yol.html


「賃上げ交渉」・・・給料に不満を持ってるんでしょうか。
「坊さんは儲かる」というのはウソなんでしょうか。

調べてみました。宗教法人に勤める方の書き込みを引用。

・全体の45%ぐらいの寺は年収入1000万もいかない
・平均年収が200万から300万の人が大多数

http://www1.plala.or.jp/eiji/plalaboard/message/60.html



管理人は「僧侶=私立の小学校に行きーの、えー車に乗りーの」というイメージだったんですが、全体の55%ぐらいの寺は年収入1000万以上ということで、まー達成できるかなーというところです。

といっても、朝早くに起きて修行だから、稼ぐのが大変であるのは言うまでもありません。

未成年の喫煙&謹慎をめぐる報道のあり方
(共同通信)喫煙でアイドルを謹慎処分 謝罪の文書発表
芸能プロダクション「アップフロントエージェンシー」は9日、所属の人気女性アイドル(18)の喫煙行為を確認したとして、このアイドルを謹慎処分にした。今後収録するテレビ番組やコンサートへの出演を控える。
 レストランで喫煙するアイドルの写真が、10日発売の写真週刊誌「フライデー」に掲載されることが分かり、プロダクションが調査した。プロダクションは「決して許されることではない。管理・指導に不足があったと猛省している」と謝罪する文書を発表した。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060209-00000297-kyodo-soci


(読売新聞)18歳の元モー娘。レストラン喫煙で謹慎処分
人気グループ「モーニング娘。」が所属するアップフロントエージェンシーは9日、同グループの元一員で、現在は別ユニットのメンバー(18)を謹慎処分とすることを決めた。
 同事務所によると、このメンバーがレストランで喫煙していたなどとする記事が10日発売の写真週刊誌に掲載され、本人に確認したところ、事実と分かったため。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060209-00000317-yom-ent


(毎日新聞)<加護亜依さん>喫煙写真掲載で謹慎処分
(毎日新聞)元「モーニング娘。」メンバーでアイドルグループ「W(ダブルユー)」の加護亜依さん(18)の所属事務所は9日、加護さんを同日から謹慎処分にすると発表した。10日発売の写真週刊誌「フライデー」に、加護さんが喫煙している写真が掲載されることが判明。事務所側で調べたところ、先月、都内のレストランを訪れた際に喫煙したことを確認した。今後については、本人や家族と話し合うという。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060209-00000149-mai-soci


共同=わりとオブラートに包んでいる
読売=容易に推測できる
毎日=そのまんま
(ちなみにYahoo!速報では、18時台は実名→20時台は「元モー娘。」と表記が変わっていました。)
こうやって3社の報道を見てみると、TBS・MBS系では加護ちゃんの収録中の愛想が相当悪い、収録後の楽屋が相当汚い、ということで相当怨みが積もっていたのかと思ってしまいます。

フライデーは熱愛をキャッチしようと待ち構えてたはずなのに、
フライデーが撮ったのは喫煙シーン。
明日にもファンが暴れ、フライデーを潰す可能性がありますねー
すでに2chでは荒れている。

そもそもの疑問。
なぜ加護ちゃんは、公衆の面前で喫煙したのか?
加護ちゃんは普段からタバコを吸ってたわけではありません。
タバコダイエットを大人から教わって、太りすぎ解消のために吸ってただけなんです。
加護ちゃんは悪くない。
悪いのは、加護ちゃんを太らせた現代社会。
すなわち、現代社会が加護ちゃんを悪者にしているわけですw

「プリンセス・キコ」偶然の開花
名古屋市中区の市立「ランの館」で一昨年、秋篠宮さまが手植えされたラン「プリンセス・キコ」が、紀子さまの第3子ご懐妊の報道があった直後の7日夜から8日朝にかけて開花した。職員らは「こんな偶然があるとは」と驚いている。
 プリンセス・キコは中南米原産で高さ約30センチ。花は、紀子さまをイメージしたような清楚(せいそ)な姿で、白色で縁に薄紅色がほんのり入っている。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060208-00000516-yom-soci


伊勢神宮にも虹が出たらしく、さすが天皇家と言わざるを得ません。
憲法改正にも影響を与えている懐妊報道。
男の子の確立が高いかもしれませんねー
女子が生まれてほしいと、管理人は心から願っています。

「4月上旬」実は真冬並み 気象庁に苦情殺到
 「東京都心の最高気温は16度で、4月上旬並み」。気象庁が出した7日の天気予報に反し、日中の気温は6.8度までしか上がらず、同庁には「どんな予報をしているんだ」などと苦情が殺到した。
 7日午前5時に出した予報では、横浜市なども15度と高めの気温を出した。前夜からの雪が上がり、午前中には晴れ間も出る。南西からの暖かい空気が流れ込み、「フェーン現象」も重なり、一気に気温は上昇する、と読んだ。
 ところが、低気圧の動きが遅く、晴れ間は広がらず、暖かい風も入り込まなかった。午後3時までの東京都心の最高気温の6.8度、横浜市の8.7度は、いずれも真冬並みの気温だった。
 気象庁は「これだけの差が出ると大外れと言われても仕方ない。しっかりと検証したい」と話している。
 同庁はこの冬を「暖冬」と予想し、その後、異例の修正をしている。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060207/K2006020705140.html


天気屋さんも、大変ですね。
苦情が殺到したということですが、
「天気が外れてカゼをひいた(大変な迷惑を被った)。治療費と慰謝料をよこせ!」と苦情を訴えた場合、
法的にはどう処理されるのでしょうか。ご存知の方、教えてください!

川柳も景気回復傾向 恒例のサラリーマン川柳発表
 「ウオームビズ ふところ常にクールビズ」――。会社員らが世相を詠む恒例の「サラリーマン川柳」の入選作100句を第一生命保険が6日、発表した。仕事の愚痴や夫婦関係を嘆きつつも、数年前のような不況を憂える暗さは消え、景気回復のなかで自らを笑う余裕を見せた作品が多かったという。
 「子はゲーム 家ではパパが無視キング」「総選挙 家では妻が総占拠」などと、家で居場所のない父親の立場を嘆く作品も多数あった。
 仕事に励んでも「刺客だと 言われ遠くへ飛ばされた」、はやりのメード喫茶になぞらえ「ご主人様 たまには家でも呼ばれたい」など流行語を取り込んだものも多い。
 若い世代の句も「20代 初めて知った好景気」「見切りつけ 辞めた会社が成長し」「あの社長 あの大リーガーも同い年」など力作ぞろい。
 2万1774句の応募があった。100句のうち、第一生命のホームページなどで投票を受け付け、ベスト10を5月上旬に発表する。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060206/K2006020603460.html



管理人も毎年楽しみにしています。
かつて、綾小路きみまろがネタに流用していたと事件の温床になったことがありましたが。。。

さて、このサラリーマン川柳、なぜ第一生命保険が主催しているのでしょうか。

第一生命のHP(http://www.dai-ichi-life.co.jp/tips/index.html)に行ってみると、
「日々の生活をより豊かなものにするためのヒントが満載」
とだけ書かれていました。

生命保険会社
-生命に関わる
-生命と生活は直結
-よりよい人生を
-豊かな人生
-「サラリーマン川柳」

という図式構造が伺えます。

デンマーク大使館放火、風刺漫画にイスラム圏の抗議激化
イスラム教の預言者ムハンマドの姿を描いた風刺漫画が、デンマークなどの新聞に掲載されたことに対するイスラム圏の反発が激しさを増している。シリアでは4日、デンマーク大使館が放火された。イラン政府が欧州との貿易契約の見直しを指示したほか、これに先立つイスラム教の休日にあたる金曜日の3日には、各地で大規模な抗議デモがあった。
 シリアの首都ダマスカスで4日、デンマーク大使館前で数百人が集まり、大使館の入っているビルに投石。内部に押し入って放火した。警察によると、少なくとも5人が負傷した。デンマーク大使館員かどうかは明らかになっていない。
 朝日新聞のシリア人助手によると、建物の内部から炎が上がっている様子が確認でき、消防車や警官隊が周囲を取り巻いたという。
 ビルは3階建てで、チリとスウェーデンの大使館も入居しており、いずれも被害を受けたという。ダマスカスでは「デンマークの右翼団体がコーラン(イスラム教の聖典)を焼こうとしている」との携帯電話のメールが出回り、イスラム教徒らが抗議のため大使館前に集まったという。
 AP通信によると、イランのアフマディネジャド大統領は4日、風刺漫画を掲載した新聞が発行されたデンマークなどの国との商業取引を見直す委員会を設置するよう、商業相に指示した。
 またパキスタン外務省も同日、デンマークなど漫画を掲載した新聞が出版された欧州9カ国の大使らを呼び、抗議した。
 パレスチナ自治区ガザでは3日、選挙に圧勝したイスラム過激派ハマスの支持者ら5万人が抗議集会を開いた。ハマスのマスリ報道官は集会で漫画を非難したうえで「外国機関や外国人への暴力があってはならない」とも述べた。エジプト、レバノン、自衛隊が駐留するイラク南部サマワなど各地でデモがあった。
 中東のメディアは批判一色だ。アラブ首長国連邦紙ハリージュは3日付で「欧州にはホロコースト(ユダヤ人虐殺)の否定を禁じる法律がある。ならば、他宗教の侮辱を禁止する法律もつくるべきだ」と論じた。
 一方、中東のキリスト教徒の間では、この問題が宗教間の争いに発展することを懸念する声も出ている。イラク北部キルクークにあるキリスト教会の大司教は、1月29日に地元の教会を狙って起きた連続爆弾テロの引き金も風刺漫画問題だったとの見方を示した。ロイター通信に対し「我々は欧州で出版された漫画に何の責任もないはずだ」と嘆いた。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/kokusai/20060205/K2006020402800.html


大規模な抗議デモ
欧州9カ国の大使らを呼び、抗議
は、まだ理解できます。

デンマーク大使館が放火
イラン政府が欧州との貿易契約の見直しを指示
大使館の入っているビルに投石
「デンマークの右翼団体がコーラン(イスラム教の聖典)を焼こうとしている」との携帯電話のメールが出回り>
連続爆弾テロの引き金も風刺漫画問題だったとの見方
は、理解できません。

何が問題なのでしょうか。

・イスラム国家の主張→「風刺漫画で宗教を侮蔑した」

だから

・一般論→デンマーク新聞社が謝罪すればよい

なのに

・イスラム国家→暴動 (これが問題)
・デンマーク新聞社→謝罪がない (これが問題)

風刺漫画が言いがかりとなって、もはや政治的道具に使われている。
問題を履き違えると恐ろしいことになるのは、言うまでもありません。

TVゲーム仲間を殺害、金やゲーム機奪う 容疑の男逮捕
知人の大学生を絞殺し、金やテレビゲーム機などを奪ったとして、松山東署は4日、松山市南斎院町、無職赤松忠司容疑者(37)を強盗殺人容疑で逮捕した。「かっとなって殺してやろうと思った」と、容疑を認めているという。
 調べでは、赤松容疑者は昨年12月12日午後11時ごろ、同市高砂町2丁目のマンションに住む愛媛大理学部3回生、神原駿介さん(当時21)の部屋で、神原さんから金の返済を迫られたことに腹を立て、そばにあったトレーナーで神原さんの首を絞めて殺害。ズボンのポケットにあった1万円や部屋にあったゲーム機など約50点(約2万4000円相当)を奪った疑い。
 同署によると、2人は昨夏、松山市のテレビゲーム販売店で知り合い、事件当日は夕方からゲームをしていたという
 12月17日に大学関係者が神原さんの部屋を訪ねて遺体を発見したが、争ったような跡がなかったことなどから、警察は自殺と他殺の両面で捜査していた。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060204/K2006020400401.html



37にもなって、松山市のテレビゲーム販売店で知り合い、事件当日は夕方からゲームをしていたという兵現る。さぞかし楽しい人生なんでしょうねー

ところで、テレビゲーム販売店で知り合うって、いったい何がきっかけになるんでしょうか。
CD屋や本屋で知り合うといえば、「店員と常連客」ぐらいのものでしょう。大学生がバイトしてたゲーム販売店に、赤松容疑者が来てたんでしょうか?

とにかく、身近に居てほしくない大人の一人です。

「一緒にビールを」で480万円
オーストラリアの若い男性4人がインターネットのオークションサイトで、週末にソーセージとビールを一緒に楽しむ即席の友達になります、と自分たちを売り込んだところ、5万5000豪ドル(約480万円)での入札があった。
シドニーのセールスマンや学生ら4人がオークションサイト、イーベイに出したメッセージは「少しのビールとソーセージでとても楽しい時間を過ごす友達はいませんか。それとも、単に今の友達に退屈していますか」と呼び掛けている。
オークションは1月25日に99セントで始まり、96件もの入札があり、31日の時点で最高値は55100豪ドル(約480万円)。オークションは2月4日まで続くという。
イーベイに掲載された写真では4人はごく普通のオーストラリアの若者。「すぐに親友になってみせるよ!」と自信満々だ。

http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20060131/060131075207.t9b6qk7k.html


週末にソーセージとビールを一緒に楽しむ即席の友達になります・・・違う意味で「ソーセージとビール」と勘違いした、業者の方々が入札していることは間違いない。
そら、確かに「すぐに親友に」なれますよ。

4人はごく普通のオーストラリアの若者・・・普通って・・・見た目だけやろ。


香港ディズニーランドに怒りの群衆=入場券買っても入れず
春節(旧正月)の休日を迎えた香港ディズニーランドで、入場券を持った数百人が「満員」を理由に入場を断られて怒り、ゲートをよじ登ったり、スタッフとつかみ合いになる騒ぎとなった。(写真は香港ディズニーランドのホテルの看板)
入場できずに怒りが収まらないのは多くが中国本土からの客で、ほとんどが300香港ドル(約4500円)の入場券を買った人たち。騒ぎの前日にもゲートの外で入場できない数百人が取り残され、ディズニー側と客側の口論となっていた。
こんな事態になった背景には新たに導入された入場券制度がある。新制度では、6カ月の間、いつ来てもいいという代わりに、満員の場合は入場を保証しない。
ディズニーランドの広報担当者は、結局は入場を受け入れたので、騒ぎは早々に収まったと説明している。
昨年9月にオープンした香港ディズニーランドはトラブル続きで、クリスマスの時期に地元住民の入場料を下げたのに客の入りが思わしくないとみられることや、重労働、低賃金だと不満を募らせる従業員とのもめ事も起きている。

http://news.goo.ne.jp/news/jiji/kokusai/20060202/060202081301.odccnybj.html


これだけを見ても、EAROに続くDisneyの戦略失敗を見てとれます。
2chを見たら、多くが中国本土からの客がやっぱり痛いということが、よくわかります。

日本では「バイトとはいえ、ディズニーランドで働けるだけで満足」という人が大勢いるのに、
何なんでしょうか、この違い。

小澤征爾氏が年内の活動キャンセル 健康上の理由で
ウィーン国立歌劇場は1日、指揮者の小澤征爾氏(70)が、健康上の理由で今年末まで同歌劇場の音楽監督としての活動をすべてキャンセルすると発表した。
 小澤氏は昨年末から気管支炎などを患い、モーツァルト生誕250年を記念して1月27日からウィーン市内の別の劇場で予定していたオペラ「イドメネオ」を降板。日本に帰国し、都内の病院に入院した。同歌劇場では、復帰予定の5月以降にも公演が入っていたが、回復後も静養などが必要との医師の助言に基づいて判断したという。
 小澤氏は05年6月、音楽監督の任期を10年夏まで延長していた。

http://news.goo.ne.jp/news/asahi/shakai/20060202/K2006020104240.html


これは心配ですねー1年の療養は・・・
一度は生で見てみたかった巨匠だけに、ちょっと先が危ぶまれます。
しかし5年先までスケジュールが埋まるって、すごいことですよねー