FC2ブログ



ラジオでしゃべるネタ帳です 話題に尽きないのが社会の恐ろしいところ


My Yahoo!に追加
ブログ人気ランキング

RSSフィード



最近の記事



カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



立食パーティー
大学院で初の立食パーティーが開かれた。

大いに2次会の参考になったが、ゲーム(名前ビンゴ)はすごくグダっていた。
司会は空気を作るのに、大事なのである。

ちなみに、社員100人規模の社長やトリリンガルな中国人と名刺交換。
よくもこれだけ多文化な人が揃ったものだ。
スポンサーサイト




バイク署名活動
二輪(バイク)の駐輪場を!
という署名があることを知らなかった。

バイク協会が取り組みをしているものの、
これが街中に広がらないのは、
警察と行政の支援がないからであろう。

大阪はようやく条例を取り付けた。
これを全国初の成功事例にしたいのであるが。

大学院テスト
大学院に入って初めてのテストがあった。
といっても、教科書以外の持ち込みOKのテストである。

配布されるなり、問題数は単語穴埋めの2問。
しかも、語句4つの中から2つをえらんで書く。
知識を知らなくとも、文脈だけで回答できるような内容である。

瞬殺。
至上最高にすてきなテストであった。
先生ありがとう。

アンチサラリーマンが会社に入った意味
転職した先輩としゃべった。
彼は、経験1年以上のエンジニアしか採用しない会社に転職した。

僕へのアドバイスとして
・分かりやすい人間ほど好まれる

プロポーズのコツとして
・あなたが必要だ 欲しいものを叶えてあげるから 一緒にいよう

こういう先輩と出会えたことで、
この会社に入った意味の半分は消化した。
あとの半分は、単なる正社員職歴を得るためである。

メンバーに恵まれない会社
今夜、苦痛の飲み会であった。
2人同士でしゃべるから、全体としてまったく盛り上がらない。
面白くない話ばかりで、気分はだだ沈み。
救いは、後輩がええ奴で、楽しくしゃべれた点。

しかも、今回幹事を頼まれたのだが、
・日にちを設定して店も予約したのに、「日にちと場所変えてくれ」。
・焼肉屋に店を変更したところ、「安く抑えてくれ」ということで、2次会に焼肉をまわす。
・2次会に焼肉をまわすと、「なんで2次会が焼肉やねん」。
・1次会で、結構な量が出てきたのに、「えーー種類こんだけーーー」。
・カードで支払うと、「いきってる」と言われる。学生ならともかく、25才やぞ。

わがまま極まりない。
子持ちの30代のサラリーマンが、20代のOLが、こう言っている。
本音を言えば、相手にしたくない人種である。

焼肉小倉優子
ももじろうグループがやっていることが判明した。
ゆうこりん色といえば、
・ゆうこりんクッションを配置
・ゆうこりんジョッキを販売している
・ところどころにこりん星住人のクマのキャラクターを配置
ぐらいで、
メニューはネーミングのみアレンジ。

1皿2500円の肉を頼んだが、ひどい味である。
そもそも、1か月前から予約していたのに、
30分も待たされた。ひどい接客。
いずれ潰れると読んでいる。

カレー屋の娘
すごくかわいい。
後輩と2人、盛り上がってしまった。

・「花火しよやー」で誘える。
・つまり夜のロケット花火。

20代は、こういう話が好きだ。

持たざる経営
今日のプレゼンで、
ホテル業界に新しいビジネスモデルを持ち込んだ、
東横インと旅籠屋(はたごや)の事例が興味深かった。

両者に共通するのは、「持たざる経営」。
自社建設の建物ではなく、建物をまるごと賃貸で借り、運営している宿なのである。

特に旅籠屋(はたごや)は、
・ライダーなどをターゲットに、繁華街や駅前ではない、
道路から1つ奥に入ったような土地で、宿を展開している。
・オーナーは、年間800-1000万円の家賃収入が見込める(建設に約1億=10年で償還)。
・夫婦住み込みで、少ない部屋数でやっている。
・2008年4月 壇之浦PA店オープン

など、深い取り組みであった。

こういう新鮮な情報が聞けるから、大学・大学院はすてきである。

タクシー衝突
夜の梅新で事故。
行列を成しているタクシーが、待合中に追突したっぽい。

追突したタクシー(後)は、会社に電話をしていたようだ。
追突されたタクシー(前)は、ヘラヘラ警察官と談笑。

追突したほうは、暗い将来が待っている。恐ろしい世の中だ。

ファミワ
昨日発売!というファミワをもらった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080523-00000007-maibz-ind

スパイシーな塩、黒胡椒、その他独特のスパイスを効かせた食欲をそそる味付けらしい。
が、女子2人で食べきれなかった105円の魅力。

上からモノをいうオトナ
「お前に言うたやないか」
自分が正しいとばかり思っているから、
多少の地位がある人でも、見損なう。

自分勝手、ひとりよがり、怠慢。
オトナが繰り返してきた歴史である。

都市×バイク
まさに僕の研究テーマ(都市×バイク)に関わる内容が、産経で取り上げられていた。

小池百合子さんや全国オートバイ協同組合連合会専務理事のコメント。

----------------------------------------------------------------
小池「2輪」で吠えた…少ない駐車場も取り締まり激烈
http://www.zakzak.co.jp/top/2008_05/t2008052701_all.html

2輪車が事実上、都市部で乗りづらくなっている。2輪車が駐
められる駐車場が極端に少ないのに、駐車違反の取り締まりが
激烈を極めているためで、特に東京都内では5台に1台が切符
を切られている計算だ。危機感を募らせる2輪業界や国会議員
によるオートバイ議員連盟はこのほど、国土交通省や警察庁の
担当者と会合を持ったが、小池百合子元防衛相=写真左=の奮
闘空しく、国の反応は“のれんに腕押し”。利用者からは「2
輪車に乗るなと言っているのと同じだ」と怒りの声が上がって
いる。

 「2輪車の駐車場はないのに、取り締まりだけはどんどん行
われている。花を配達に行けば1、2分の間に駐車違反切符を
切られる。そば屋の出前も何回もつかまる」

 業界団体「全国オートバイ協同組合連合会」の吉田純一会長
は先月、自民党本部で行われたオートバイ議員連盟総会で、こ
う怒りをぶちまけた。この会合には、小池氏ら国会議員のほか
、2輪車業界関係者、国土交通省、警察庁など関係官庁が参加
した。

 昨年度の全国の原付きバイクも含んだ2輪車の駐車違反摘発
件数は52万件超。そのうちの9割が東京、大阪、千葉、埼玉
、神奈川の5都府県に集中している。特に東京は約130万台
の保有台数に対して摘発件数が約25万件と、5台に1台が摘
発を受けている計算になる。しかも2005年度は約5万件で
しかなかったから、異常な数字だ。

 原因は道路交通法改正で駐車違反の取り締まりが厳しくなる
一方、2輪車が駐車できる駐車場がほとんどないことだ。2輪
車用の駐車場は今年1月末現在、東京23区内にたった約44
00台分しかない。

車と違い、バイクの駐車場の整備はまったく進んでいない(ク
リックで拡大)
車と違い、バイクの駐車場の整備はまったく進んでいない(ク
リックで拡大)
 2006年6月の改正道路交通法施行で、今まで警察官しか
行えなかった駐車違反の取り締まりを民間業者に委託し、その
業者から派遣された「駐車監視員」が違反を取り締まれるよう
になった。

 一方の駐車場設置は国土交通省や各自治体。縦割り行政の弊
害で、取り締まり強化と駐車場増設が連動していない。さらに
駐車場設置の根拠となる法律も、原付きバイクと125cc以
上とでは別の法律が適用されている。こうした現状に業界関係
者も「要するに国は2輪車など眼中にないどころか、むしろ交
通の悪者扱いだ」と憤慨する。

 議連総会では環境相も務めた小池氏が「(私は4輪車に比べ
燃費のよい)2輪車は地球温暖化防止の観点からも好ましいと
考えているが、(現状は)2輪車を社会から排除しようとして
いるようだ」とかみついた。

 さらに、「2輪車をどう活用していくのかについて国の方針
はあるのか」と国側に厳しく問いただしたものの、国交省は「
何か特別な政策を打ち出してはいません。予定もありません」
とそっけなかった。

 解決策はないのだろうか。全国オートバイ協同組合連合会の
福井二朗専務理事は「2輪車は目的地の近くまで乗るという特
性がある。幅の広い道路の端に斜めに駐車するようにすればい
いのではないか」と提案している。

ツカサのネットルーム
ツカサのネットルーム
http://netroom.222.co.jp/

すごいビジネスモデル。
こういうのが欲しかった。
しかも、これをやれる発想。
さすが社長。
はやく大阪に作って!

本格うつ突入
心身喪失中である。
仕事のせいである。

仕事のレーダーチャートともいえる
時間、金、人間関係、スキル獲得、仕事の楽しさ、仕事環境でランク付けすると、

【現在】
時間 ☆☆☆☆(月残業1-2h)
金 ☆☆(バイトレベル)
仕事仲間 ☆☆☆(おもしろくもないが助け合い・オゴリはある)
スキル獲得 ☆☆☆(転職にはいまひとつ)
仕事の楽しさ ☆☆(好きなPCで無理をさせられる)
仕事環境 ☆☆(助け合うシステムはあるが、人手不足)

【2社目】
時間 ☆☆☆☆☆(融通きくシフト)
金 ☆☆(バイトレベル)
人間関係 ☆☆☆☆☆(BBQとかスポーツとかよくやる)
スキル獲得 ☆☆(接客・電話対応は慣れた)
仕事の楽しさ ☆☆☆☆☆(出会いあり)
仕事環境 ☆☆☆☆☆(上司ほぼ不在・休憩自由)

【1社目】
時間 ☆(サービス労働)
金 ☆(初任給10万切り)
人間関係 ☆☆☆(家族経営vs一般社員)
スキル獲得 ☆(事務のため)
仕事の楽しさ ☆(周りが全員女子)
仕事環境 ☆(理事長からガラスで見られる)


2社目、なぜ潰れた。
いずれ時間のメリットがなくなれば、辞めることで決定。

この時期(5月末~6月上)、たびたび死にたくなる。
3年ぶりのこの気分が、またぶり返してきた。

結婚式・披露宴で正直 やめて欲しい/やりたい 演出ランキング
1位に輝いたのは《新郎・新婦の派手な入場》でした。 バブル期を彷彿とさせるド派手な演出の代表格といえば ゴンドラ。最近ではあまり見かけなくなりつつありますが、新郎・新婦が コスプレをするなどの派手な登場や、
2位の《新郎・新婦のカラオケ》といった、自己満足と捉えられがちな演出や、
3位《新郎胴上げ》などの内輪受けの演出も全体を見渡せば実はあまり好評ではないようです。
4位《来賓の祝辞》や
5位《シェフの料理説明》と次いでランク・イン。祝辞を述べる側にとっては、二人の馴れ初めなど逸話があるかもしれませんが、参列者にとっては乾杯の酒や料理を目の前にして聞く話というのは一段と長く感じるものかも。

また
6位の《友人・親戚による余興》や
10位《プロフィールビデオ》や、
一番の泣き所ともいえる《花嫁から両親への手紙》が11位に並ぶなど、
定番の演出も上位にランク・インする予想外のランキングとなりました。
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/wedding_perplexed/
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/wedding_reception/
-------------------------

手紙は外してはいけないような気もする。
式場業界激震のランキングだった。
2次会プランニングの参考になる。

元TBSアナ川田さん自殺
26日朝、東京都港区海岸の路上に止まった乗用車の中で、フリーアナウンサーの川田亜子さん(29)が死亡しているのが見つかった。車内から遺書のようなものが見つかっており、警視庁三田署は自殺を図ったとみて、詳しい死因などを調べる。

調べでは、車の後部座席に練炭2個が置かれており、川田さんが運転席に横たわっているのを会社員が見つけた。遺書は家族あてで、感謝の言葉をつづった内容とみられる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080526-00000082-san-soci

東京が彼女を殺した。
TBS 6時のニュースでは、まったく報じられなかった。
それどころか、公式サイト内のガッチリマンデーの出演者一覧からは、
既に消されていた。
wikipediaには、TBS社員からの誹謗中傷があったという。
相談できない孤独。
車は事務所のベンツだったそうだ。

社会とは無茶ぶりである
たとえば、僕の場合。

僕の入社時は、13年目+6年目が居た。
これが8ヶ月経った今、この2人が抜け、
残されたのは役員と僕のみ。
システムを扱えるのは、僕だけとなった。

それでいて、ボーナスといえば、
入社半年以内は寸志、1年以内は社員月数×1万円。エグい。
1年半経っても、たったの1月分。
残るものは、無駄な苦労だけである。

たとえば、彼女の場合。
営業で、今日は長野・飯田まで。
名古屋に一旦戻って、明日は岐阜・高山まで。
新入社員に業務を見られながら、車を運転しながら、
残るものは、疲れだけである。

いま、救わなければ。
社会人を。社会を。
「報道されない病み」という名の闇。

にぎわいの駅
萱島駅が、ある仕掛けによって、一気に賑わいが出た。
コクミンドラッグが、萱島駅西口に出来たのである。

以前はシュークリーム屋。
美味かったが、客入りはまばら。
暖色系の壁&ガラス窓なのに、陰気な印象であった。

賑わいは店ではなく、人の流れが作り出すものなのである。

ペースペーカー
電車内(普通の座席=優先座席ではない)でケータイを触っていた時の1コマ。

隣の爺「ペースペーカーなんで、電源切ってもらえまっか」
僕「あーそうでっかー」

ペースペーカーの人に、初めて声をかけられた。
一瞬、ヒアリングしようとも思ったが、あまり話したくない雰囲気だったので、やめた。

もちろん電源は切った。

しかし、いつも隣の席にケータイ所持者が座る度に、
彼はこう言っているのであろうか。

何が悪いのか、よく分からない。

2008F1 GRAND PRIX DE MONACO
01 ハミルトン(マクラーレン)
02 クビサ(BMWザウバー)
03 マッサ(フェラーリ)
04 ウェバー(レッドブル)
05 ヴェッテル(トロ・ロッソ)
06 バリチェロ(ホンダ)
07 中嶋一貴(ウィリアムズ)
08 コバライネン(マクラーレン)
09 ライコネン(フェラーリ)
10 アロンソ(ルノー)
11 バトン(ホンダ)
12 グロック(トヨタ)
13 トゥルーリ(トヨタ)
14 ハイドフェルド(BMWザウバー)
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51306656.html

雨のモンテカルロ。

DCとボーデがクラッシュした時に、
どこからともなくクレーンが降りてきて、
狭いコースから車を取り除く様子が衝撃的だった。

ワンセグで録画できずに落胆していたのだが、
世界一の良投稿者のお陰で、全レースを鑑賞することができた。
http://www.youtube.com/user/ASkywalker

Webberが4番手!この強さは、本物のようだ。
S.Vettelが5番手、バリチェロが6番手!
雨の日は、この2人がレースを面白くする。色んな意味で。

身内の幸せは癒しである
大学の親友(女子)が、突然のメール。
電話をするなり、結婚報告があった。

僕と同じく遠距離で苦しみつつも、
結果、彼女は仕事を捨てて彼氏のもとへ。

吉報を聞けて、すごく幸せになった。
あらゆる疲れが飛んだ。
身内の幸せは癒しである。

はじめて納得のゆく出来
FMオーディションのテープを作成した。
時間の配分、トークテーマのバランス、落ち着き、
約1年のレッスンのおかげで、僅かながら進歩しているようだ。

自分の中で話が完結しないように、外に出していかなければ。
納得はできるが、満足は飽き足らず。

飲みまくる女子
2次会幹事打ち合わせで、5杯6杯平らげる女子。
駅のホームのベンチで、缶ビールを片手にくつろぐ女子。

酒の強い女子は、世の中に多かったのだろうが、
なかなか社会の表舞台に出てこなかった。
21世紀の女性進出である。

誰かに似てる
初対面の人に、「誰かに似てる!」と言われること、1日2回。
「いっこく堂」と答えて、ネタをするのがお決まりの流れである。

今日、初めて言われたのが、河口K吾。
ななめ45度の左の顔×ハンチングが、すごく似ているようだ。
相変わらアッー!なメンツである。


ツタヤ告発
初めてTSUTAYAでCDを借りた。
時刻は23時40分。

店員「当日or1週間?」
管理人「当日で」

後から分かったのだが、
当日=あと20分で延滞料金発生。
もちろん、そんなシステムを知らない僕。

説明責任を果たさない店員。
明らかな怠慢である。
ということで、TSUTAYA萱島店をネット告発。

呆けないカキクケコ
埼玉の高齢化率が77%という21世紀。
呆けないことへの努力は重要だ。

京大名誉教授の言葉には、「カキクケコ」が呆けない秘訣とのこと。

カ:感動する
キ:興味をもつ
ク:くよくよせず、工夫する
ケ:健康
コ:恋

足裏の刺激と、乙女心の刺激が大事なのだそうだ。

誰も座らないベンチ
公園でのランチ。

木のベンチが2つあるのだが、
そのうちの1つには誰も座らず、
周りの花壇や遊具で食事をする人が多い。

何ともなしに座ったはいいものの、
徐々に不安に襲われる。
いわく付きなのだろうか。

メガネを洗う行為
職場後輩は、メガネを洗っていた。
毎日の日課だという。
確かにきれいにはなるが、レンズに影響はないのだろうか。


関西駅名ロマン
今日のビーバップは、鉄オタ狂喜の特集。
近鉄針中野駅の由来を聞いて、驚いた。

鍼の中野さんが、近鉄のために土地を寄付してくれたことから、
駅名を「職業+個人名」とした。
なんという発想。

「もし田中さんやったら針田中駅」というブラマヨのコメント、秀逸。

ことごとく信号
早く自宅に帰りたいときに限って、
ことごとく信号につかまる。
通常30分の道のりが40分かかったりして、
ことごとくイライラする。

交通は警察の管轄。
スムーズに信号を動かしてほしいものである。