FC2ブログ



ラジオでしゃべるネタ帳です 話題に尽きないのが社会の恐ろしいところ


My Yahoo!に追加
ブログ人気ランキング

RSSフィード



最近の記事



カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



各務原キムチ
甲南PAにチップスがあった。
「各務原キムチ」
有名なのだろうか。
調べてみた。

1999年に各務原日韓親善協会が発足し、以来恒例事業として「キムチ漬け」講習会を実施していますが、キムチブームは各務原市も例外ではなく、毎年定員を大幅に上回る問い合わせを受けています。
こうしたキムチブームを背景に、「各務原市の味としておいしくて特徴的、尚且つ各務原市にふさわしいもの」という意見が市民の間で広がり、市では各務原商工会議所、JAかかみがはら、各務原日韓親善協会、市内の飲食店主や料理サークル講師の皆様と共に、日本食卓にもすっかり定着したキムチを利用した「都市おこし」プロジェクトをスタートさせました。
http://www.kakamigahara-kimuchi.com/

まちの歴史・経緯に根付いたまちづくりは、実に好ましいことである。
スポンサーサイト




M1は12/21
こればかりは彼女と一緒に見なければならない
年中行事のひとつ。

名古屋に滞在予定のため、いかに大阪に帰ってくるかが問題だ。
日曜日21時に見終わって、そのまま帰宅するとなると

×近鉄
×バス
×JR
○新幹線 (21:30発→23:21着)

翌日月曜日朝に帰宅する場合も同じ。
必然的に翌日移動を選択することとなる。

次の日を有給休暇にして、4連休をとってもいいのだが、
目的ありきで何をするわけでもないので、なんだか勿体無いような。

いちょう絨毯
鶴舞公園の路面は、軒並みいちょうが落ちていた。
今年は紅葉を1度も見に行くことなく、冬を迎えてしまった。
これは、生活にゆとりがない証拠である。

明日から、1年で一番落ち着く12月の幕開けだ。

鶴橋パタパタ撤去
JRのホーム階にある近鉄のパタパタが、ディスプレイ表示になっていた。
最近の京阪といい、みるみるパタパタが駅から無くなってゆく。

パタパタが大好きな僕としては、
どうか鶴橋駅ホームのパタパタだけは残してほしいものだ。


女子は足を閉じる
近鉄の座席に座った女性が、内股座りをしていた。
10代後半か20代前半というところ。

地下鉄の座席に座った女性が、写真座りをしていた。
30歳から40歳になろうかというところ。

年齢を重ねると、勘違いの知識も増える。
this is 馬鹿の2つ覚え。

長は必要か
長を設定しないと動けないという社会人。
特にボランティアワークでは、概して各個人の動機付けがかなり重要だ。

動機付けのないボランティアワークは、時間の無駄、労力の無駄、自己実現からの乖離。

言い訳がましい逃げ方は、大人の悪い癖だ。

福原愛がキス
フライデーが2週にまたがってこんな企画を用意していたとは。
一体何回目のキスなんだろう。

バッグがLVであったことも驚いた。
少女はかくして汚れてゆく。


不条理な指示
「文献輪読のまとめ範囲を3人で分担してください」
との指示に、手を挙げた。

すると
「範囲が短いので1人でまとめてくれませんか」
と教授に言われたのが5日前。

今日から毎日仕事のため、物理的に使えるプライベートはせいぜい5-6時間しかない。

無理を伝えたところ、
「代わりを見つけろ」
もう無茶苦茶である。

そうした状況を鑑みない一方的な指示。
常識という感覚は、実に持ち合わせが難しいものである。
そして社会から権威主義は廃除しなければならない。

受け身上司
忘年会があった。
僕より年上の人は、全く喋りかけてこない。
基本的に人に関心がないせいだろう。

人に関心がないということは、コミュニケーションがなくなる前兆。
日本の将来が恐ろしい。

道に横たわる子供
朝の出勤時、
道幅3mくらいの生活道路で、
1mをふさぐように、小学生が横たわって泣いていた。

これを見たママチャリ主婦が声をかける。
こういう優しさがもらえるだけ、彼の涙は報われたといえる。


デコで結露
満員電車に乗り込むと、必ずドア前に立たざるを得ない。
目をつぶることが、満員電車をやり過ごすコツ。

頭をもたげていると、ガラス部にまさかの結露。
あわわ。冬だ。

コツコツやれば
政策系の学問は、コツコツやれば認められるものだという。
努力が報われる分野との話を聞いた。

31歳にして准教授にもなれる。
俄然やる気が出てきた。
目標は34歳だ。

キョンキョン新譜
キョンキョンのアルバムが発売された。
1曲目が、TOKYO NO.1 SOUL SET。
鳥肌すげー!!
クリエーター側にも心地よいアーティスト・小泉今日子。

修学旅行先のロスで集団万引き、北海道栄高の生徒21人処分
北海道白老(しらおい)町の私立北海道栄高(生徒数343人)の2年生が、修学旅行先の米ロサンゼルスで集団万引きをしたとして、男女21人が5日間の停学処分を受けていたことが26日、わかった。
 同校によると、修学旅行には2年生108人が参加し、11月7~12日の日程で米西海岸を訪問。ロサンゼルス国際空港の免税店で帰国便の待ち時間に、生徒8人がブランド品の財布など計33点を万引きした。ほかの生徒は万引きした生徒から商品を受け取るなどしていた。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081126-00000023-yom-soci

なんというDQN。誰か注意しろよ。
計33点を万引き・・アメリカ人のショップ店員はさぞかし偏見を持つことだろう。
民度の低さに驚くばかりであった。

CMとナレの立て方の違い
CM:具体性
ナレ:文脈

盛り上げ系でCMを読んだところ、普段出さないキャラという評。
どうやら静かめのネクラキャラのようだ。
もっとはじける必要がありそうだ。

生命保険
生命保険が万が一の備えというランキング。
http://ranking.goo.ne.jp/ranking/099/sick_provide/

そろそろ入り時なのだろうか。
保険市場
価格.com
で調べてみる。
が、まったく基準が分からない。

仲間に業界人がいる。
これが幸いなこと。

紅白は見ないが
近年、紅白による音楽業界への影響は凄まじい。
そして、毎年のように忘年会のネタになる。
勉強しておくに越したことはない。
上司に聞かれそうな数組をピックアップ。

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/kohaku/?1227594927

・ 青山テルマ
①大和高田市出身。
②上智大学国際教養学部在学中。
③クォーター(父方の祖父がトリニダード・トバゴ人)。

・ 秋元順子 :
①58歳でメジャーデビュー
②4月放送のNHK歌謡コンサートで人気に火。
③キングレコード所属

・ Perfume :
①テクノポップとは、YMOを連想せよ。
②中田ヤスタカとは、28歳の新進気鋭。
③MIKIKOの振り付けは、広島時代から。

・ キマグレン :
①所属事務所はエドワードリミテッド(仙台市)と音遊(逗子市)との共同マネジメント。
②2人とも28歳。
③キマグレンの曲を聴いた人または、キマグレンを見た人のことは「キマグレンジャー」。

・ 木山裕策 :
①歌手兼会社員。大阪府豊中市出身。4人の子持ち。
②日本テレビ系『歌スタ!!』でデビュー。
③甲状腺に腫瘍があった。

・ 水谷豊 :
①身長168cm、体重60kg
②『はーばーらいと』(作詞:松本隆、作曲:井上陽水)
『表参道軟派ストリート』(作詞:阿木燿子、作曲:宇崎竜童)
『カリフォルニア・コネクション』(作詞:阿木燿子、作曲:平尾昌晃)
③元キャンディーズの伊藤蘭と再婚。


いいとも×安住
TBSの人気アナウンサー・安住紳一郎が25日(火)、フジテレビ系バラエティー『笑っていいとも!』の人気コーナー「テレフォンショッキング」に、テレビ局の垣根を越えてゲスト出演した。完全“アウェー”のアルタスタジオに登場した安住は「まさか、こんなことになるとは…」と、つぶやきながらも、タモリに深々とお辞儀をしながら登場した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081125-00000007-oric-ent

YouTubeは、すぐに削除。
幸いにして見ることができた。
どうやら映画宣伝部長の名目のようだ。

彼女が親に伝えたそうだ
これまでで5本の指に入るほどの緊張だったという。

僕もそろそろ伝えなくては。
いかにして母を囲い込むか。

2日間の飲み会を通じて友人多数にアドバイスをしてもらったところ、
伝えるべきことはこんなところ。

台本
1.おもむろに 「実は、結婚を考えている人がいる」→彼女の写真
2.相手のプロフィール紹介→自然と質問タイムに持ち込む
3.「2009年に入籍を考えていること」「来年のGWに両家の顔合わせをしたいこと」を伝える。

さすが人生の一大イベント。
なかなかの緊張である。

松方釣った!特大350キロのクロマグロ
俳優、松方弘樹(66)が23日、山口・萩市の離島・見島(みしま)で重さ350キロの特大クロマグロを釣り上げた。25日まで同島で開かれる「萩クロマグロトーナメント」に一般参加し、初日に卸値約200万円に達する超大物をゲット。当然のことながら現在、断然トップで「だから、マグロ釣りはやめられない」と、高笑いが止まらなかった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081124-00000030-sanspo-ent

・・・過去に釣ったクロマグロは100キロ以上が4本。
これだけでもすごすぐる。

達成感があるから、釣りは面白そうだ。
今、一番やりたいことランキングの1位かもしれない。
来年こそはチャレンジしたい一項目。


京阪に虫、東福寺に出場制限
走行中の京阪電鉄の特急電車内にミールワームと呼ばれる昆虫の幼虫約200匹をばらまいたとして、大阪府警枚方署と鉄道警察隊は24日、威力業務妨害の現行犯で兵庫県西宮市の会社員、水田学容疑者(35)を逮捕した。水田容疑者は「驚いた乗客の女性が足をばたつかせる姿を見たかった」と供述しているという。同電鉄では今月だけで同様の被害が他に18件あり、府警で余罪を追及する。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081124-00000541-san-soci

超ド級Sの犯人である。
普段使いの車両だけに、怒りがおさまらない。
しかも沿線住民でなく、西宮市民であることが許せない。

5分で清掃完了というから、
まだ数匹、車両の中に残っているだろう。
産卵→孵化→増える→・・・おそろしやーーー

ひやきおうがん
赤ちゃんの夜泣きといえば、ひやきおうがん。
出産祝いにプレゼントしてみた。

使用説明書を見たところ、びっくりドンキー!

3ヶ月以上1歳未満: 3粒
1歳以上3歳未満: 6粒:
3歳以上5歳未満: 8粒:
5歳以上8歳未満: 10粒:
8歳以上11歳未満 : 15粒
11歳以上15歳未満:20粒

中学生にも効くらしい。
口の中がもごもごするではないか。

すばらしいお店
楽天家。
と言っても、ネットショップとは関係ない。

それは錦御幸町にある。
料理が旨い。
酒が旨い。
店員さんが親切で上品。
アクセス抜群。
高級感がありながら、暖かい。

またお気に入りが増えた。
ここには毎年来るだろう。

京阪新特急車両
21時台の電車であっても、
この時期の京都からの電車はだだ混みである。

運良く、新しい特急車両に乗った。
かっこいい。

車内のイスは赤×黒。
すばらしくモダンだ。
デザインが魅力を高めるのは、言うまでもない。

緊急地震速報
初めて見た。
お笑い番組、天竺鼠のネタ中に。
実に神がかり的。

画面の3分の1が地震速報。
結果は震度4であるが、
こういうシステムはやはり大事なことだ。

福原と検索して
福原愛をさしおいて、
神戸の歓楽街・福原の情報がいっぱい出てきた。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&rls=org.mozilla%3Aja%3Aofficial&hs=fjS&q=%E7%A6%8F%E5%8E%9F&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&lr=lang_ja

高速神戸~新開地のあの地域を福原というらしい。
中心から少しはずれた場所は、冷凍都市を支えている。

オッケーです
やや高めの居酒屋で、
オーダーをしたところ、
20歳前後の店員は
「オッケーです」

正解は
「かしこまりました」
「以上でよろしいでしょうか?」
「少々お待ちください」
あたりか。

・・・「オッケーです」、僕も使ってしまっている。
変な日本語だ。
すげーです やべーです と同じだ。
使わないようにしよう。

著作権×フェアユース
改造マリオしかり、IKZOしかり、
フェアユースとは、こういう文化を守るものである。

ガチガチの著作権は、文化を衰退させる。
たとえば英米のような。

むしろ仏独では、フェアユースの考え方:
文化の発展に寄与する文化のコピーは、著作権に違反しない。

1-2年以内に、日本でも立法化される見通しとのこと。
あとはJASRACが「制作者を守る」の大義名分に隠れて、
日本の文化を束縛している。

レンジで節約する男
ランチでスーパーに行くと、
たいがいの店には電子レンジが置かれている。
セルフ方式で温められるシステム。

総菜を大量に買い込んだ中年男性(40代)が、
ひたすら温めていた。

僕が彼の後ろに並んでいたので、
1分ほど経って、温めが完了した様子。

僕が温め終わると、なんと彼は再度並びなおし、
再び総菜を温めようとしていた。

こういうひたむきな姿勢を、もっと社会的なことに生かすべきではないか。

福原愛&錦織圭が熱愛交際!
原宿手つなぎデートをFRIDAYが撮った!愛ちゃんの父親も“容認”の仲

日本卓球女子のエース、福原愛(20)=ANA=と男子テニス世界ランク63位の日本のエース、
錦織圭(18)=ソニー=の“熱愛”が19日、発覚した。2人が東京・原宿で手をつないでデートしている様子を20日発売の写真週刊誌「フライデー」が報じた。

ともに出場した北京五輪では、卓球とテニスが選手村で“同室”。世界を舞台に戦う若手アスリートとして、意気投合したようだ。

11月1日に20歳の誕生日を迎え、大人の仲間入りを果たした愛ちゃん。
その6日後の7日夜、クリスマスムード漂う東京・原宿で、テニス王子こと錦織との
ツーショットが激写された。同誌によると、2人は関係者を伴い、若者の街・原宿をデート。
ベージュのファー付きワンピースにブーツ姿の愛ちゃんは、すっかりレディーに変身していた。
スポーツショップで買い物を楽しんだり、アロマショップで肩を並べて香りを吟味したり。
カフェでは“恋人気分”で談笑した。人けの多い場所では錦織のサングラスをかける愛ちゃん。
錦織は愛ちゃんが外した眼鏡をかけるシーンもあった。手をつなぐどころか指を絡ませたり、
錦織が愛ちゃんの腰に手を回したり…。誰が見ても立派な?熱々カップルだったという。

ともに青森山田高出身の先輩と後輩(錦織は通信制)。
急接近のきっかけとなったのは北京五輪の選手村のようだ。
卓球とテニスは“同室”。中央にラウンジがあり、それを囲むように選手の部屋が並ぶ様式だった。
錦織は卓球男子エースの水谷隼(スヴェンソン)と2人部屋。一方の愛ちゃんはテニス女子の
エース、杉山愛(ワコール)と相部屋だった。水谷と杉山はともに錦織とのメル友。
錦織は最近出演したテレビ番組で理想の女性像を「優しくて純粋な人」と表現している。
愛ちゃんとすぐに“意気投合”しても不思議ではない。
http://www.sanspo.com/sports/news/081120/spq0811200511002-n1.htm

高校が同じとは、びっくりドンキーであった。
遠距離すぎる遠距離なので、夜のラリーが続くとは思えない。
それでも、スポーツ界では久々のビッグカップル!