FC2ブログ



ラジオでしゃべるネタ帳です 話題に尽きないのが社会の恐ろしいところ


My Yahoo!に追加
ブログ人気ランキング

RSSフィード



最近の記事



カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



19世紀のトクヴィル
恩師の退職記念パーティがあった。
落ち着いたら、ゆっくりアジアと欧米の民主主義の違いについて、
考察したいとのこと。

そのヒントとして、25歳の青年・トクヴィルが著した
『アメリカの民主主義』(第1巻・1835年/第2巻・1840年)を読みたいそうだ。
1000ページを超える大作。
行動は歴史が評価する。

スポンサーサイト




アフリカ横断
披露宴の打ち合わせで、
担当するカップルのご主人がアフリカに行っていたという話で盛り上がった。
20歳で休学し半年行ったというのは、正しい選択だ。

・マダガスカルでは、薪のために現地住民が森林伐採をしているせいで、
森林面積が凄い勢いで減少しているらしい。
・半年程度なら、特に危険な目に遭うこともないらしい。
・主食はトウモロコシの粉を練ったもの。

いかんせん行きたくなった。
HOPE THAT 正月休み+有給で2週間の休みが作り出せるならば。
お金と時間のバランスが、こういう経験を作り出す。


1dayコンタクト
月に2-3回しかコンタクトをしなくなったので、
1dayコンタクトを購入した。

2weekの際、安めの海外製を購入したら、えらい目に遭った。
毎回決まって、装着2日目で目やに&充血である。
二度と安めの海外製は買わないことにした。

今回の1dayは国産であり、つけ心地は素晴らしい。
清潔感があるから、安心できる。
洗浄も面倒でなくて良い。



タモリ倶楽部総集編
テレ朝開局50周年の特番。
1時間でまとめろと言っても無理な、深夜の大番組。

第1回目の放送で、タモリがTAMORIセーターを着ていた。
実にワロスな展開だ。これだけでも価値はあった。

空耳アワードをまたやってほしい。

20000曲突破
iTunes登録楽曲が20000曲を超えた。
100GBに近づこうかという勢い。

違法DLをしていれば容易い数かもしれないが、
地道に貯めてきた音楽の数々。
恐らく、聞いてない楽曲が未だ10000曲はあるだろう。
無駄といえば無駄である。
しかし確実に言えるのは、人生を豊かにしているということだ。

新しい環境に慣れるのは大変である
とはよく言ったものだ。
本当にしんどい。
椅子に座るだけでも、足元に無駄な力が入っていることがわかる。

・とにかく頻繁に休憩をとること。
・昼休みは外に出て昼寝すること。
・私生活ではなるべくお笑いを見ること。

小さくまとまりすぎている
大学院メンバーと飲んだ。
久々の酒だ。心地よく酔えた。

世の中がはっきりと見える薬、それが酒である。
20代のわりに、僕は小さくまとまりすぎているそうだ。
向こう見ずの行動もしていかねばならない。
やはりテーマは「覇気」だ。

S-1
お笑いの祭典『M-1』『R-1』をはるかに凌ぐ規模の『S-1』が発足。ソフトバンクモバイル孫正義社長が29日(木)、都内で行われた新商品発表会の場で、月間チャンピオンに1千万円、年間チャンピオンに1億円、賞金総額2億2千万円という破格の新たなお笑いの祭典『S-1 BATTLE』の立ち上げを宣言。No.1決定戦はテレビで全国放送することも決定した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090129-00000009-oric-ent

夢はあるが、やり方次第で大きな批判がありそう。
特に審査の透明性と公平感。
継続することが賞の価値なので、最低でも10年はやってもらわねばならない。

黒夢「清春 15th Anniversary Presents 黒夢“the end”」@日本武道館
01.FAKE STAR
02.SPOON & CAFFEINE
03.BARTER
04.MIND BREAKER
05.CAN'T SEE YARD
06.BAD SPEED PLAY
07.CANDY(途中でミスってストップ。やり直しました)
08.人時ベースソロ~楽器隊インスト
09.MASTURBATING SMILE
10.FASTER BEAT
11.HELLO,CP ISOLATION
12.YA-YA-YA!
13.ROCK'N'ROLL
14.C.Y.HEAD
15.Suck me !
16.後遺症-aftereffect-
17.LAST PLEASURE

EN
01.Hate(SADS)
02.See A Pink Thin Cellopfane(SADS)

EN2
01.S.O.S
02."カマキリ" -1997 BURST VERSION-
03."SICK" -1997 BURST VERSION-

EN3
01.Like @ Angel


「不満足なライブになるかも」という清春のインタビューもあったが、
SADSの2曲を除き、このセットリストはかなり完璧ではなかろうか。
不仲が明らかになり、結局終わってしまった、僕の中学の思い出。

さっさと引越
職場が移転した。
西中島南方に別れを告げ、福島へ。

淀川の対面ではあるが、
大変な環境の違いとなり、生活がハードである。

パソコン関係は、ネットワークが繋がるかなど、疲れることが多い。
この1ヶ月くらいは、とにかく慣れることだけに注力していきたい。

CDショップ大賞
【ノミネート作品(五十音順)】
ACIDMAN『LIFE』/宇多田ヒカル『HEART STATION』/HY『HeartY』/大橋トリオ『THIS IS MUSIC』/キセル『magic hour』/木村カエラ『+1』/9mm Parabellum Bullet『VAMPIRE』/GOOD CREW『ニッポン ハスキー』/熊木杏里『ひとヒナタ』/GRAPEVINE『Sing』/ザ・クロマニヨンズ『FIRE AGE』/SAKEROCK『ホニャララ』/ZAZEN BOYS『ZAZEN BOYS 4』/The Birthday『NIGHT ON FOOL』/Superfly『Superfly』/相対性理論『シフォン主義』/曽我部恵一BAND『キラキラ!』/たむらぱん『ブタベスト』/椿屋四重奏『TOKYO CITY RHAPSODY』/中島美嘉『VOICE』
NICO Touches the Walls『Who are you?』/秦基博『ALRIGHT』/Perfume『GAME』/原田郁子『ケモノと魔法』/ハンバートハンバート『まっくらやみのにらめっこ』/pupa『floating pupa』/フジファブリック『TEENAGER』/Mr.Children『SUPERMARKET FANTASY』/ムック『志恩』
http://news.ameba.jp/domestic/2009/01/33031.html

CDショップ大賞、本屋大賞ほどにマスコミに取り上げられないから、
せつないばかりである。
特定の「音楽好き」の層が選ぶ音楽がまんべんなくセレクトされているので、なんか嫌だ。

ルパン×コナン
 国民的アニメ「ルパン三世」と「名探偵コナン」の夢対決が実現する。日本テレビと系列の読売テレビの、それぞれ開局55年、50年を記念した「ルパン三世VS名探偵コナン」で、3月下旬のゴールデンタイム(午後7~10時)に2時間超で放送予定。原作漫画の出版社と原作者が異なる2作品のコラボレーションはアニメ史上初めて。常識破りの対決が話題を呼びそうだ。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090128-00000045-spn-ent

単純に楽しみだ。
社会のしがらみを乗り超えて実現した世界だから、夢がある。

幸せは伝染する
この研究では、ボストンの約4700人の住民から、人々が今幸せと感じているかどうか、そしてそれらの人々が社会的にどのようなつながり(社会的関係)があるかということを調べた。なんと20年にもわたる大規模な追跡調査の結果である。

幸せを調べるための質問は以下の4つである。
「今幸せですか?」
「人生を楽しんでいますか?」
「将来に希望を感じていますか?」
「周りの人々と同じくらい元気ですか?」
 この4つの質問だけで本当に幸せが計れるのか疑問だが、とにかく彼らはこれで幸福度を計っている。

 さて、その結果から分かった主な発見は、次の通りである。
・幸せな人同氏は、やはり社会的にもつながっていることが多い。
・幸せの伝播がどれだけ広がるかというと、最大で「知り合いの知り合いの知り合い」まで広がることができる。つまり友達を3人まで隔てることができる。
・家族や親戚が幸せより、友人が幸せのほうが、自分も幸せと感じている人が多い。
http://news.ameba.jp/special/2009/01/32990.html


こういう社会学的な実証研究をしたい。
こういうのは民間ではできない研究だから、大学がやりやすい。
だから大学はすてきな場所だ。

人脈あっての仕事
念願のコミュニティFMの仕事にありつけそう。
古くからのバンド仲間が仕事を紹介してくれた。
築いた人脈は、やっぱり大事。

仕事のありそうな環境に身を置き、
交流を常に保っておくことの、大人の生き方。
年賀状の重要性について、ここで初めて気づいた。

若槻千夏 初セミヌード
http://www.chunichi.co.jp/chuspo/article/entertainment/news/CK2009012702000148.html

若槻が遂に脱いだ!
きれいに撮れている。

裏側は非常に黒いと思われる。
芸能人のラス2のカードを使った。
若槻に残るカードは、ヘアヌード出版のみだ。

ユニコーン新曲を聴く
遊び心を忘れぬユニコーンが戻ってきた。
PVにもそれが表れている。

リーダーは50歳を迎えた。
TESSYのギターが実に奥ゆかしい。

ライブ、値段が少々張るので敬遠していたが、
やっぱり行きたくなってきた。
そして、周囲にユニコーン好きが沢山居たことに気づく。

郵便番号は円運動
大阪06
和歌山073
奈良074
京都075
大津077
神戸078

時計反対周りに大きくなっている様子。
単純に北→南になるにしたがって番号が大きくなるわけではない。
実に興味深い。

出産しやすい自治体
逗子在住の先輩が出産決定。
が、出産にかかる費用はばかにならない。

定期健診、東京は無料らしい。
横浜は17時から夜間料金が余計にかかるらしい。
出産前には下調べをしてから望むべし。

ドルジつえーーー
<大相撲初場所>「私は帰ってきた」朝青、崖っぷちから栄冠
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090125-00000045-mai-spo

何年ぶりかに千秋楽の相撲で、個人的に盛り上がった。
瞬間最高視聴率30%越えは固いだろう。

時代の流れは、
やく、内館、マスコミ、謝れ
となる。
と言わんばかりのドルジの強さ。

このまま引退したら、間違いなくモンゴルの勇者だ。

おにぎり100
東海地区のKioskには、ご当地モノの具おにぎりがある。
今日買ったのは天むす、あさりしぐれ。

小さいながら、ワンコインゆえについ買ってしまう有り難い存在だ。
マクドも知らぬ間に高くなったゆえ、ワンコインをもっと増やしてほしいところ
だ。


辞表の出し方
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=1&id=730596

実に面白い。
1社目はひどかったので、もっとはじけても良かったのかもしれない。
とばかりに、自分の生真面目さを思い返す。
人生に冒険は必要だ。


トイレに鍵をかける
電車内のトイレを使うべく、ドア開のボタンを押すなり、
そこには老婆が。
狼狽する僕。

鍵をかけ忘れてたっぽい。
自動で鍵がかかるパターンもあるから、年配にもややこしいシステムではある。

幸い、使用後の手洗いのタイミングだったため、事態は事勿れにて済んだ。


痴漢発生
大学院で先週、盗撮魔が発生したらしい。
逮捕時はまさに大学院に居たのだが、知らなかった。

犯人は部外者、女子トイレに潜んでいたとのこと。
社会人大学院…女子大生とはいえ若い女子はごく小数。という真実に、犯人は気
付いていたのだろうか。

色んな趣味があるのだろうというコメントもありつつ。



住民参加はリハビリである
理論のみによる住民参加の理想形の一考察。
現場無視のため、正しいかどうかは何とも言い難いが。

ソーシャルガバナンスの進行により、権限が市民アクター委譲される動きがある
中、
行政と住民との関係性において、おんぶにだっこは論外。協働も必ずしも望まし
くなく、行政が住民の参加過程を支援することが必要であると考える。

骨折患者=住民
理学療法士=行政
リハビリ=まちづくりにおける住民参加の過程

患者は完治という目標に向かって、専門性ある理学療法士の支援を受けながらリ
ハビリを続ける。
住民は理想のまちという目標に向かって、専門性ある行政担当者の支援を受けな
がらまちづくりを進める。

自分なりの考察としては、久々のヒットではなかろうか。


小向美奈子
何回かお世話になった画像はアイコラであることが判明。
コンピュータの技術は、人を確かに幸せにする。

サイゾーで少し前に芸能界の膿を暴いた記事が載せられていたが、
この逮捕を気に、裏社会についての情報がより広く知れ渡ることから、彼女の逮
捕は無駄ではなかったと願う。



フランプール
最近メディア露出が多いので、気になって調べてみたら、
まさかの以前のスタジオの客。

音楽で売れるか売れないかは、まさに運。そして広告費なんだろう。
きっとBIGになってくれるに違いない。

ボイレコは声の鏡
声の仕事をしていない友人が、こう言った。
的を射ている。

声の仕事に対する自分の意識の低さが浮き彫りになった。

彼いわく、化粧をするかのように、声にも化粧ができるのだそう。
自分の声のおかしさに気付き、声を変える努力をしたという。だから説得力があ
る。

もっと録って聞かなければ。


大量出血につき
彼女が重症を追っていたことが判明した。
キャベツを切る時に、指のひれを包丁が貫通。

こんな時、行くのは整形外科らしい。
不意の病やケガの時、友人に医者・看護婦がいると心強い。


つけ麺を食べた感想
ラーメンに+150円(!)でつけ麺に変更可能ということで、
つけ麺を食べてみた。

ラーメンが断然うまい。
つけ麺は誰が流行らせようとしたのか、もはや冷めたラーメンである。


大江橋トイレ
駅のトイレといえば、決まって汚いイメージである。

ところが、京阪中之島線では開業したての事情ゆえ、非常に使い心地が良いトイレであった。
1.5倍の広さで、手摺り付き。
着替え用のコートかけや荷物棚もあり。
水はセンサー式なので衛生的。
乗客自体が少ないので、快適にまったり過ごせた。

難を言えばただ一点。
女子トイレで水が流れたときに、男子トイレ便器上に震度1-2の地震が発生する。
水道管が水流に耐えられないのだろうか。
お金を払いたくもなるようなトイレ、紛れも無い乗客サービスの向上である。