FC2ブログ



ラジオでしゃべるネタ帳です 話題に尽きないのが社会の恐ろしいところ


My Yahoo!に追加
ブログ人気ランキング

RSSフィード



最近の記事



カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



ろくでなし
青森県むつ市。
のど自慢に、華やかな衣装の人妻(50代)が。
黄色基調のワンピに、レースもついている。

徳田アナに衣装の華やかさをつっこまれると、
「友達の家のカーテンを貰って、服にしました」

久々にワロタ。
選曲が、よりによって梅垣義明(原曲は越路吹雪)。
鼻からピーナッツで合格だったのに。
スポンサーサイト




夜9時に眠くなる
夜9時に眠気のピークがきた。
ここで起きていると、今度は夜眠れなくなる悪循環がやってくる。
やることも多くあったが、今日は勇気を出して寝ることにした。

寝ることにすら勇気を出さなければならない現代社会。


冷や汁
汗ばむ昼下がり、冷や汁を作った。
具材に生姜&豆腐&大葉は外せない。
見た目もいいし、熱いごはんにかけて調理終了だから、
とても便利な食文化だ。


<日本郵便>郵便配達員、悲鳴「4月以降、一方的賃下げ」非正規、時給100円以上減も
全国で16万人以上いるとされる郵便事業会社(日本郵便)の非正規労働者の間で、今年4月以降、一方的に時給を下げられるケースが相次いでいる。郵便配達などを主に担う非正規社員は契約更新前の人事評価で時給が決定。組合側は、会社側が人件費を削減するため、この評価を厳しくしたとみている。100円以上も時給が下がった労働者もおり、「あまりに一方的すぎる」と怒りを募らせる。【日野行介】
毎日新聞の取材に同社は「当社の経営の基本に関する問題であり、外部に話すことは適当ではない」としている。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090530-00000052-maiall-soci

これは、役員や正規職員によるイジメに他ならない。
経営不振の責任はあんたらだろうが。
こういうインフラ系の企業も、阿久根市長のように給料を公開すべきだ。
そうでもしなければ、日本の歪みは正せない。


トマト和菓子
京都の名店がこしらえた逸品。
トマト餡を使った水まんじゅうを食べた。

めっさうまーー!!!!
トマトを食べているかのよう。
さわやかな口当たり。
これは男女を虜にする。

「創造」という言葉の意味
今日の英語ゼミにて、
日本では、アーティストと容易に結びつく用語であるが、
海外(キリスト教圏)では、神と結びつきやすい。
という話になった。

同じ用語を使っていても、
概念の背景が異なるから、
用語を扱って議論する際には注意が必要だ。

財布オワタ
コーチ風(正式ブランド:GOACH)の財布をタイのマーケットで買い、
4年3ヶ月にわたって使い続けてきたが、
とうとうファスナーが生地から外れてしまった。

最近ではファスナーが外れることもしょっちゅう。
致し方なく、破壊して闇に葬った。
新しいものを買いたいが、
キーケース&小銭入れ&カード入れがついていて、
なおかつ薄いものが、果たして売られているだろうか。

ストローおつけしますか
shop99に行き、
牛乳1L、ペットボトルの茶900ml、紙パックのグレープフルーツジュース1Lを買った。

「ストローおつけしますか」
と聞かれ、きっとグレープフルーツについてくるものだと思っていて、
帰宅するなり袋を開けてみたら、3本入っていた。
塩ビの無駄遣い、ここにあり。

開発終了
1年半にわたるプロジェクトが完結を見た。
僕の貢献度が非常に高いのに、
生産性がないシステムであることがせつない。

使えないシステムは意味がない。
無論、打ち上げもなく。


バルセロナがマンUを下し3度目の欧州制覇 メッシは大会得点王に=CL
欧州チャンピオンズリーグ(CL)の決勝が27日、ローマのスタディオ・オリンピコで行われ、バルセロナが2-0で昨季王者のマンチェスター・ユナイテッド(マンU)を下し、2005-06年シーズン以来となる3度目の優勝を果たした。この試合で1ゴールを決めたメッシは、通算9ゴールで大会得点王となった。
 序盤はマンUの猛攻を受けたバルセロナだったが、前半10分、イニエスタのパスを受けたエトーがDFをかわして先制ゴールを決める。このゴールで落ち着いたバルセロナは、持ち味の華麗なパスワークで完全に試合の主導権を握った。後半25分にはシャビのクロスをメッシがヘディングで決めて2-0。マンUは、ベルバトフら攻撃的な選手を入れるが最後までゴールを奪えず。バルセロナが、CL史上初の連覇を狙ったマンUを下し、国内リーグ、スペイン国王杯と合わせて3冠を達成した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090528-00000000-spnavi-socc

サッカーを見る習慣がなくなって、切ない。
ただひとつ、バルサは常に世界的ヒーローを生み出すチームだ。

オムライスの半分は愛
今日のオムライスは、約4ヶ月ぶりに訪れるレトロな喫茶店。
店内は、ワイドスクランブルが流れている。

久々に食ったが、相変わらずうまい。
1000円以内のオムライスなら、ポムがダントツだが、
500円以内のオムライスなら、今日の喫茶店が旨い。
玉子はいつも人にやさしい食べ物である。


新婚子育てキャンペーン
大阪府がやっている。
大阪市の「2万円補助」とは別の制度のようだ。
うまくいけば、今住んでいるワンルームよりも安く、かつ広さは2倍以上に。

このあたりのページをこまめにチェックしたい。
http://www.esleads.jp/?gclid=CN70wqKm4JoCFYItpAod3AtwBA
http://www.osaka-kousha.or.jp/
http://www.tokuyuchin.co.jp/search/campaign/shinkonsetaimuke_campaign.html

<仕事優先>望まないが実生活45% 内閣府調査
 内閣府が27日発表したワーク・ライフ・バランス(仕事と生活の調和、WLB)の意識調査結果によると、「仕事優先」を望むのは回答者のわずか1.6%なのに、実際は45.6%が仕事優先の生活を送っていた。理想からはほど遠い現実の生活実態が浮き彫りとなった。
 仕事の時間を今後「短くしたい」と考える人は40.2%。男性は50.9%で半数を超えた。自己啓発など個人の生活等の時間を「長くしたい」人は62.8%、休養を「長くしたい」人は58.7%。家庭生活は「今のままでよい」が55.8%で最も多かった。
 年中無休や24時間営業といった営業形態が長時間労働を招いている、との指摘に関し、78.3%が「働き方に悪影響が及ぶサービスは是正すべきだ」と回答した。ただ、就労時間が長い人や20~30代の若年層ほど「仕方ない」と容認する傾向にあった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090527-00000071-mai-soci

「就労時間が長い人や20~30代の若年層ほど「仕方ない」と容認する傾向にあった。」
これがまずい。
僕らの世代の意識が、将来を悪くしていると思ってならない。
そして、こういう意識を叩き込んだ、30代以上の大人の罪はさらに重い。

いつの時代も、子どもに罪はない。
有罪なのは大人なのである。

山形新幹線の駅がすごい
赤湯駅。
akayu.jpg

高畠駅。
takahata.jpg

かみのやま温泉駅。
kaminoyama.jpg

誘われます。

藤川が帰ってきた
昨日は負け投手。
今日も9回裏、無死1・2塁。
今日も藤川がおかしい、今年は・・・と誰もが思った。
監督や捕手が変わるだけで、ここまで投手は変わるものか・・・

という不安を打ち消す、
まさかの3者連続三球三振。

福本「ややこしいことせんでも、普通に投げたらええねん」
その通りです。

誰もが三振を確信できる、伸びる直球が帰ってきた。
変化球が直球を引き立てる。
明らかに高い直球が、空振りを誘う。

久々の勝ちパターンで、
今岡・桧山・関本の生え抜きが活躍する勝利。

弁当屋の行列
先月、弁当屋がビル前に出店した。
すっかり昼の定番になりつつある。

よくある光景であるが、
勘定の段になってから財布をポケットから取り出す行為。

スーパーのレジや牛丼チェーンの自販機、電車の券売機でも
同じような光景が見られるが、
いらちな人にとっては、こよなく腹立たしい光景である。
良い大人のくせに、と思うわけである。


引越熱再燃
現実味を帯びて、間もなく引越することになりそうだ。
やたら上司が関心を寄せている。
進捗状況の報告をしなければならない。

エリアは大阪市北部に決定。


ホリケン結婚
人気お笑いトリオ、ネプチューンのホリケンこと堀内健さん(39)が5月22日に結婚していたことが分かった。26日に行われた日本テレビのバラエティー番組「しゃべくり007」の収録で、結婚報告を行った。
 所属するワタナベエンターテインメントによると、結婚相手は神奈川県在住の女性(22)で、現在のところ、妊娠はしていないという。
http://sankei.jp.msn.com/entertainments/entertainers/090526/tnr0905261731008-n1.htm

井川遥・・・
17歳差・・・
こういうのがあっても、
デキ婚でなければ世間のイメージは至って爽やか。

風船のないラッキーセブン
インフルの影響で、風船飛ばしがなかった。
代わりに六甲おろし合唱。
これだけでも経済効果は計り知れない。

風船は4個入り200円
→1個50円
→風船を飛ばす人は、1試合あたり3万人ぐらい。少なく見積もっても2万人。
→1回の風船飛ばしで100~150万円!



堺筋線演劇祭:「小劇場ここにあり!」 舞台芸術、魅力発信--29日から /大阪
多彩な舞台芸術の魅力を発信していこうと、大阪市営地下鉄堺筋線沿線の小劇場が中心となって、「むりやり堺筋線演劇祭」と銘打った企画を今月29日~10月初旬にかけて開催する。
 京阪神で現代演劇やダンスの公演を企画・支援している400席以下の小劇場は公共・民間含め約20カ所あるが、映画やライブなどに比べ「敷居が高い」と思われがち。そこで、大阪市街を南北に走る堺筋を演劇のメーンストリートと位置づけ、周辺の小劇場のオーナーやプロデューサーらが「小劇場ここにあり!」とアピールする演劇祭を企画した。初めての試み。
 参加するのは、ウイングフィールド(長堀橋駅下車)、精華小劇場、シアタトリカル應典院(おうてんいん)(以上日本橋駅下車)、インディペンデントシアター1st、同2nd(以上恵美須町駅下車)--の5劇場に、大阪市内のアトリエS-pace、ドーンセンター、ウルトラマーケットと、兵庫県伊丹市のアイホールを加えた全9施設での公演。堺筋線から乗り換えが必要な施設も含むため、演劇祭の名称に「むりやり」をつけた。
 期間中、劇作家・北村想さんの新作「アチャコ」を上演する名古屋の「ユニット・トラージ」をはじめ、大阪の「南河内万歳一座」、東京の「青年団」など約30団体の公演がラインアップされており、うち5公演を見て半券を集め、劇場に予約すると、1本分が無料になる特典がある。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090526-00000153-mailo-l27

期間が長い。
範囲も広い。
狭いエリアで良かったと思うわけだが。

素人が見る分には演劇は1時間が丁度良い。
これで1000円+チップが理想。

発射
 北朝鮮は本日、地下核実験を実施した旨公表した。我が国においても、気象庁が午前9時55分ごろ、通常の波形とは異なる、北朝鮮の核実験による可能性のある地震波を探知した。
 北朝鮮による核実験は、北朝鮮が大量破壊兵器の運搬手段となり得る弾道ミサイル能力の増強をしていることと併せ考えれば、我が国の安全に対する重大な脅威であり、北東アジア及び国際社会の平和と安全を著しく害するものとして断じて容認できない。北朝鮮に厳重に抗議し、断固として非難する。国連安保理決議1718号に明確に違反し、NPT(核不拡散条約)に対する重大な挑戦だ。日朝平壌宣言や6者会合の共同声明にも違反する。
 北朝鮮は06年10月に核実験実施を発表し、本年4月には安保理決議に違反するミサイル発射を強行した。4月13日の安保理議長声明で、北朝鮮が安保理決議1718号の義務を完全に順守しなければならないとされている中での核実験の実施は、国連安保理の権威に対する更なる重大な挑戦だ。
 我が国は米国及び韓国をはじめとする国際社会と連携し、安保理において迅速に対応する。北朝鮮が安保理決議1718号等を完全に履行するよう要求する。拉致、核、ミサイルといった諸懸案の包括的な解決に向け具体的な行動をとるよう北朝鮮に強く求める。
 放射能の我が国に対する影響については、測定体制を強化するとともに、関係各国と連携し万全な体制で対応する。
http://www.asahi.com/politics/update/0526/TKY200905250461.html

先行ニュースのない発射。
インフルのニュースが大昔のことのように霞む。

今月4度目の人身事故
DQN一家の子供が騒ぐ。
ハイキングがてらの定年夫婦団体が騒ぐ。
おかげでゆっくり眠れない、
名古屋→米原行きの快速電車である。

米原に着くなり、
またまた人身事故の煽りを受ける。
乗車予定の新快速が運休!
おとついに続き、今月4度目のことである。

幸い新幹線に乗れたわけだが、
なぜか振替乗車にならないこの腹立たしさ。
950円を文字通り溝に捨てた。
早く着いたところで、何も変わらず。

結婚は先祝い
出産は後祝いだが、
結婚は先祝いが基本。

現金だと気を遣わせるから、
プレゼントのほうがいいんだって。
師匠、さすがです。

FORMULA 1 GRAND PRIX DE MONACO 2009
第6戦モナコGP決勝
Pos. ドライバー コンストラクターズ
01 バトン(ブラウンGP)
02 バリチェロ(ブラウンGP)
03 ライコネン(フェラーリ)
04 マッサ(フェラーリ)
05 ウェバー(レッドブル)
06 ロズベルグ(ウィリアムズ)
07 アロンソ(ルノー)
08 ボーデ(トロ・ロッソ)
09 フィジケラ(フォース・インディア)
10 グロック(トヨタ)
11 ハイドフェルド(BMWザウバー)
12 ハミルトン(マクラーレン)
13 トゥルーリ(トヨタ)
14 スーティル(フォース・インディア)
15 中嶋一貴(ウィリアムズ)
http://blog.livedoor.jp/markzu/archives/51513216.html

さすがフェラーリ、ここにきて3・4位。挽回してきた。
マクラーレンが周回遅れになるところが印象的。

モナコの町並みは素晴らしいが、
相変わらず予選で結果が決まってしまう、平凡なレース。
中嶋は、悲しいが今季限りのようだ。


インフル現況5
大阪府が都市機能回復宣言
http://osaka.yomiuri.co.jp/tokusyu/influenza/if90523i.htm?from=sub

こういうのは影響が大きい。
これだけで、○万人がマスクを外すはずだ。
何より「安全性」を印象づけられる心理効果が高い。

これをピークに、ニュースも減ることだろう。

ハンバーグから溢れる肉汁
こんなハンバーグ、初めて見た。
飛騨牛A5ランクのハンバーグ130gのランチ・1280円。
肉を食ってるような、肉厚のハンバーグ。
サラダバー・惣菜食べ放題つき。

味は、実際期待しすぎた。

JR鶴舞駅高架下にある店。
土曜日の昼だというのに、
ホールをスタッフ2人で回すところに
外食業界の闇を見た。

惣菜は旨かったよ。
きっとデミグラスソースが旨いに違いない。
おろしぽん酢を選んだ僕の負け。

鬼束のXを聞いた
・PVが格好良い。
・編曲が良くない。

聞き込めばまたはまってゆくから、
彼女の作品は実に魅力的だ。


新型iPhone
昨日からiPhoneの新型情報が流れはじめたが、
Appleはやっぱり2代目から強いと思わせる内容。

あくまで確定情報ではなく、信頼性については保証できないとしていますが、発売日は2009年7月17日で、32GBモデルが299ドル(約2万8400円)、16GBモデルが199ドル(約1万8900円)で提供されるとのこと。

また、ムービー撮影機能に対応した320万画素カメラや有機ELディスプレイ、FMトランスミッターやGPS、電子コンパスを搭載するほか、CPUのクロック数とメモリ容量が2倍に。そして背面にあるAppleのロゴが光る上にバッテリー容量が1.5倍になるとしています。

いったいどこまでが実際の新型iPhoneに当てはまるスペックであるのかは不明ですが、もしこれが事実である場合、非常に魅力的なモバイル端末となりうるのではないでしょうか。正式発表が待たれます。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090521_new_iphone/

海外端末、安いな。
逆輸入してやりたい。

何かついてる
名鉄岐阜に降り立った。
まさかこの駅で乗り換える時が来ようとは。

金曜夜間の先行列車の人身事故で、
米原から名古屋に向かう僕の乗った電車は、岐阜駅で見合わせとなったのだ。

大垣とか途中駅で降ろされなくて、本当に良かった。
名鉄岐阜から名古屋までは、特急で30分弱。

金山で降り立った時の、JR窓口に並ぶ列の長いこと。

こんな機会でもなければ、名鉄に乗ることはなかろう。
今月は通勤以外でもたびたび人身事故に見舞われる。先週に続き、早くも3度目
だ。


充電器
外泊のとき、よく充電器を忘れる。

在宅中は良いのだが、
移動中は暇だ。
電力消費の大きいワンセグやビデオを、低消費電力の機械で流せたらと思うわけ
である。

というわけで、新型iPhoneの出番のようだ。