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ラジオでしゃべるネタ帳です 話題に尽きないのが社会の恐ろしいところ


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JR九州が九州新幹線の駅名発表
JR九州は26日、九州新幹線を平成23年3月に全線開業させるとともに、博多~熊本間の正式駅名を発表した。開通日とダイヤ、運賃は今年末にも決める予定で、全線開業日に合わせて、山陽新幹線との直通運行も開始する。
 新規開業する区間の駅名は、博多から、新鳥栖(佐賀県鳥栖市)▽久留米(福岡県久留米市)▽筑後船小屋(同県筑後市)▽新大牟田(同県大牟田市)▽新玉名(熊本県玉名市)▽熊本(熊本市)。博多、久留米、熊本は既存の在来線や山陽新幹線の駅に併設。筑後船小屋は、在来線「船小屋駅」から約600メートル離れた位置となる。新鳥栖、新大牟田、新玉名は新設駅。
 これまでJR九州では、全線開通時期を23年春としていた。独立行政法人「鉄道建設・運輸施設整備支援機構」が進めている建設工事に対し、来年度予算案でも一定の工事費が組み入れられたことから、同年3月に開業することを決めた。
 会見したJR九州の唐池恒二社長は阪急百貨店などが入る新博多駅ビルについて「九州新幹線全線開業の1週間程度前にはオープンしたい」と語った。
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100126/biz1001261954043-n1.htm

阪急百貨店が九州進出のほうに驚いた。
筑後船小屋駅、俗に言うところの自民党政権の膿である。
不要な駅が多いように思うが、どうだろうか。
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<過労死企業公開訴訟>「社会的批判を」原告が陳述
過労死や過労による病気で従業員が労災認定を受けた企業名の公開を国に求めた訴訟の第1回口頭弁論が26日、大阪地裁であった。飲食店店長だった夫(当時49歳)を過労自殺で亡くした原告の寺西笑子(えみこ)さん(61)=京都市=が「過労死や過労自殺をさせるのは企業犯罪。社会的批判にさらされるべきだ」と意見陳述した。国側は請求棄却を求めた。
 寺西さんは陳述で書面を力強く読み、「労災申請と民事訴訟を通じて事実の解明に10年以上もかかった。しかし、悲しみは深まり、今も心の傷が癒えない」と心情を吐露。「過労死や過労自殺をさせた企業には何の社会的制裁もない。公開によって若い人の企業選びに役立つ」と企業名公開の意義を訴えた。
 寺西さんは昨年3月、大阪労働局に情報公開請求したが、「個人の特定につながる」として開示されなかったため、不開示処分の取り消しを求めて提訴した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100126-00000082-mai-soci

大阪労働局はクズである。
「過労死や過労自殺をさせるのは企業犯罪」というのは、
もはや人類共通の見解であるのだが。

寺西さん、心からがんばってほしい。

昨年の自殺者、5番目の多さ
2009年の自殺者数は前年比504人(1.6%)増の3万2753人で、過去5番目に多かったことが26日、警察庁のまとめ(暫定値)で分かった。自殺者数が3万人を超えるのは12年連続。
 男性が2万3406人(71.5%)、女性は9347人だった。
 自殺者数は、月ごとに前年との増減が比較できるようになった09年1月以降、8カ月連続で前年を上回った。完全失業率(季節調整値)が5年5カ月ぶりに 5%台に乗った4月と5月は前年より200人以上増えたが、9月以降は、景気が急速に悪化していた前年を4カ月連続で下回った。
 都道府県別では、東京が2989人で最も多く、大阪1982人、神奈川1798人、埼玉1796人、愛知1623人と続いた。28都府県で増加した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100126-00000054-jij-soci

いてほしい人は早く亡くなり、
いなくいいい奴は長生きする。
世の中の無常。
というコメントが渋い。

対策が叫ばれていながら、何ら処置が施されない領域。
景気が良くなれば、少しはマシになるようだが。