FC2ブログ



ラジオでしゃべるネタ帳です 話題に尽きないのが社会の恐ろしいところ


My Yahoo!に追加
ブログ人気ランキング

RSSフィード



最近の記事



カレンダー

03 | 2010/04 | 05
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



足の毛
知らないうちに、やたら濃くなったり薄くなったり。
いつの間に毛深くなったのかと思う。
スポンサーサイト




住宅展示場がすごい
ぷいぷいでやっていた。
家がすごいのではなく、客を引き寄せる方法がすごい。

いろんな粗品プレゼントはもちろんのこと、
今や面白いアウトドアが準備されていたりする。
当然、全部無料。

両替機
ピン札に交換するのに、
今や窓口ではなく、機械がやってくれるのである。
これを初めて体験した。
日本てすごいねーー

幹事としてうれしい額
会費8000円→謝礼5000円=飲食代3000円。
半額より大きい額が返ってくると、けっこう嬉しい。

かつて交通費さえも出ず、会費も払わされて、
ピザ1枚分しか返ってこなかったこともあった。
幹事には、謝礼があって当然であると考える。

感動の再会
学生時代、全くしゃべったこともないのに、
なぜか顔だけは会ったことのあるような気がして、
結局時を越えて仲良くなる。

うちの学部は、総じて仲が良いから
すてきなことである。

GWの予定がない
29:友人の2次会
30:×
1:×
2:BBQ
3:×
4:×
5:×

半分くらいは、結婚式準備になるのだろう。
あとは、リフレッシュしに海か山に行きたい。


酒を飲んだら
もう何もやってられない。
脱力感というか、何かをやろうという気になれない。
飲んだら最後、もう寝るだけ。
それが、缶ビール1本だけだとしても。
27歳たるもの、こんなものだ。

友人結婚前日の電話
大勢の幹事を用意したものの、不安を隠せないらしい。
そこをカバーしてやれないのは、タレントが不足しているからだろう。

たばこ値上げ
日本たばこ産業(JT)は28日、10月のたばこ税増税に伴い、たばこ1箱当たりの小売り価格を10月1日から現行に比べて110円~140円値上げすると発表した。対象となるのは全105銘柄のうち103銘柄。同日、財務省に小売り定価改定の認可申請を行った。
代表的な銘柄である「マイルドセブン」は現在の1箱300円から410円に、「セブンスター」が300から440円になる。政府の増税幅は1箱あたり70円(1本3・5円)だが、「大幅な需要減少が見込まれる中、メーカーとしてのコスト削減だけではカバーしきれない」(木村宏社長)として、増税幅以上の値上げに踏み切る。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100428-00000560-san-bus_all

未だにたばこ喫煙を「権利」として主張する輩が居るから、困ったものだ。
概ね30代以上のジジイに多い。


デートで沈黙が続いたときの話題9パターン
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1190477&media_id=75&m=2&ref=news%3Aright%3Adiary
【1】昨日の出来事について質問する。
【2】最近、面白かったテレビや本について質問する。
【3】家族構成について質問する。
【4】休みの日の過ごし方について質問する。
【5】嫌いな食べ物について質問する。
【6】「混んでいるね。」「今日は晴れて良かった。」など、目の前で起こっていることについて感想を述べる。
【7】共通の友人について話す。
【8】初めて会ったときの印象を話す。
【9】自分の失敗談を明るく話す。

これは9つ覚えて、役立てたい。
9なんかは高度である。

苦手な質問「最近見た映画は?」なんかは、答えられるようにしたい。
「最近のオススメアーティスト」「オススメ芸人」が答えられなくなるのも
時間の問題。

未だにコート着用ですが
ちょうどいい。それくらい朝晩は冷える。
どうなっているんだ、今年の春。
夜桜もままならない。

面接でブラック企業か否かを見極める方法
http://workingnews.blog117.fc2.com/blog-entry-2784.html

こういう情報は、明らかな統計として出したいところである。
ホワイトに勤めて甘い蜜を吸ってきた
研究者共には、とても分かる世界ではない。

巨人・松本が登録抹消…左太もも裏の筋膜炎
巨人の松本哲也外野手が26日、出場選手登録を外れた。25日の広島6回戦(東京ドーム)の四回に遊ゴロ併殺打に倒れた際、走塁中に左太もも裏を痛め、筋膜炎と診断されていた。昨季のセ・リーグ新人王の松本は、今季も激しい定位置争いを勝ち抜いて「2番・中堅」に定着。開幕から25試合すべてに出場し、ともにリーグトップとなる打率4割2分3厘、12盗塁をマークしていた。
http://www.sanspo.com/baseball/news/100426/bsa1004261906006-n1.htm

プロでも筋膜炎になるのか。
僕と同じ症状だから、なんか身近な存在に感じる。

ぷらら
引越して約半年。
この時期に、なぜか課金され始めた。
ネットに月5000円とか、冷製に考えると高いわな。

HANAがきれい
会社帰り、
フジの花。
レンゲの花。
シバザクラの花。

通るたびに、空気が薫る。
4月はやはり素晴らしい季節だ。

利害の調整
結婚式の打ち合わせ。
部長級の偉い人がこんなに来るなんて。
協力者を目の前に、感無量である。
ここまで沢山お金をかけてくれている。
一気に責任感が増した。


ドきつい口臭
友人が、ドきつい口臭を放っていた。
後輩だから何とでも言えるが、なんか不憫になった。
あと、自分の年輪を感じた。
20代後半、そろそろ体臭や加齢臭を感じる時。

福知山線脱線 事故から5年 追悼慰霊式に1415人参列
 乗客106人と運転士が死亡し、562人が負傷した兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故から、25日で5年がたった。事故現場や追悼慰霊式会場では、発生時刻の午前9時18分に合わせ、鎮魂の祈りがささげられた。愛する人を失った心の傷、事故で負った体の傷が癒えない人は多い。この間、JR西日本の歴代4社長は業務上過失致死傷罪で起訴されており、事故の真相解明は新たな局面に入った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100425-00000002-maip-soci

5年経ち、あの現場を毎朝通るようになるとは
夢にも思わなかった。

今日もあのカーブを、ゆっくりと走る通勤列車。

うまい日本酒
「桜酒」を飲んだ。
居酒屋で飲む安い日本酒が、悪酔いを誘う。
一方の高級料亭で飲む日本酒は、水のよう。
甘く、味わい深く、櫻の香り。


御祝儀総額
52万円/15人 平均3.5万円
大人→子ども世代の場合、一律10万円。
兄弟の場合、1~5万円。

叔父に足代6万円を渡したところ、
なんと商品券5万円が返ってきた。
律儀な大人である。

結婚式 雑感
・写真を買うつもりがなく頼まなかったら、
・写真屋の女が
「えーーーせっかくなのに、勿体無いですねーーー」
嫌味としか思えない。
無性に腹がたった。

・白髪の多さに気づいてよかった。
一度限りの結婚式であれば、絶対に後悔していた。
染め直す決意ができた。

・それと知らず、叔母夫婦の結婚記念日とかぶった。

・祖母や嫁の両親が喜んでいたので、やってよかった。

・兄弟でも御祝儀は渡すものなのか。

挙式前日
22時まで残業した。

一般的には定時で返ったり、有給をとったりして
準備をするらしい。

そこまでの準備といっても、もうやりきった感がある。
いまいち現実味がない。
京都へ和食を食べに行くぐらいの感覚である。

店内丸ごと“エヴァ”! ローソン“エヴァ旗艦店”が箱根にオープン
昨年の映画の大ヒットなど、社会現象を巻き起こした「エヴァンゲリオン」。
“エヴァ熱”も冷めやらぬ中、ついにエヴァがジャックした「ローソン」が4月23日、箱根に誕生した。その名も「第3新東京市店」
。綾波レイやアスカの巨大ポスターが張り巡らされた店内や、エヴァ仕様になった「からあげクン」など、
外観から内装、商品まで“完全エヴァ化”した、ファン垂涎の店舗なのだ。
http://alfalfalfa.com/archives/392764.html

無条件でいきてーです。
僕らはなぜ、15年以上も前のアニメに夢中になるのだろう。

四条堀川の調剤薬局に薬膳カフェ「花菜」併設-多目的スペースも
健康食品の製造・販売を手がける「イスト」(京都市下京区)は4月1日、四条堀川に保険調剤「りぼん薬局」と薬膳カフェ「花菜(HANA)」(四条堀川東入ル、TEL 075-231-8787)を同時オープンした。
 1階が保険調剤「りぼん薬局」、2階が薬膳カフェ「花菜(HANA)」、4階を多目的スペースとし、調剤薬局にコミュニケーションスペースであるカフェと多目的スペースを併設することで、「井戸端ならぬ『薬局端』という新たなコミュニティーの創造を図りたい」という同社社長川村真輝さんの思いを形にした。
 「花菜」の前身である薬膳カフェ「京都きれいや」では、病気にならない体を作るセルフメディケーションをコンセプトに掲げてドリンクやスイーツを提供していた。「花菜」でもセルフメディケーションを基本に、京野菜を中心とした地産地消のメニューを提供し、席数はカウンター5席、テーブル8席を用意する。
 ランチメニューは日替りの薬膳ランチ(1,000円)とカレー(800円)があり、200円追加でデザートをセットすることも可能。米にこだわり、京都産無農薬栽培の玄米を生産農家より直接仕入れ、炊く直前に八分づきに精米し、オリジナルブレンドティーを加えて炊き上げている。カレーは肉類を一切使わず、野菜を使いルーから作る。ドリンクメニューは「京都きれいや」でも提供していた、川村さんオリジナルブレンドの7種類の薬膳茶(小菓子付きで500 円)などを用意する。
http://karasuma.keizai.biz/headline/1051/

「薬屋を作った」ところに意味がある。実に面白い。

残業の原因
グループで協力してできる仕事とできない仕事がある。
試験作業なんかは、物理的に1人でしかやれない仕事だったりする。

あとは、どこまで見切りを付けるかであるが、
お客様至上主義では、時間がいくらあってもたりない。
逆に客が金を払えば、いくらでも雇用は増やせるはずなのである。

そういう意味では、ソフトバンクのやり方は合理的である。
受け入れる側の意見はさておき。

<裁判員裁判>母親に猶予判決 回復の見込みない息子刺殺
自殺を図り、回復の見込みがなくなった長男(当時40歳)を刺殺したとして、殺人罪に問われた千葉県我孫子市の無職、和田京子被告(67)の裁判員裁判で、東京地裁は22日、懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役5年)の判決を言い渡した。山口裕之裁判長は「決して許されたわけではなく、重い有罪判決を受けたことを孫に伝えてください。誤った考えを持たせたくないというのが裁判員の思いです」と和田被告に説諭した。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100422-00000099-mai-soci


人として何が正しいのか、法律を超えた超難問。
長男を殺したことは、ひとつの正解であるが、
殺す行為は不正解という。

実際、治療費がなかったらしい。
周りに相談しろとか言っても、自殺未遂なだけに、
お母さんが思い悩むのは、火を見るより明らかである。

元横綱朝青龍が訪朝
22日、平壌の万寿台議事堂で、金永南最高人民会議常任委員長(前列中央)との記念写真に収まる元横綱朝青龍のドルゴルスレン・ダグワドルジ氏(後列右から3人目)
http://dailynews.yahoo.co.jp/photograph/pickup/?1271934744

なんかシュールな集合写真。
前列のグラサンが、外相らしい。
ドルジ以上の存在感と異彩を放っている。

毒ギョーザ逮捕、公表直前まで中国当局が激論
中国製冷凍ギョーザ中毒事件で、中国当局は容疑者逮捕から3月26日の発表まで、国内世論や日中関係への影響などをめぐって10日間にわたって内部検討を重ね、白熱した議論を続けていたことがわかった。 日中関係筋が20日明らかにした。
 容疑者逮捕は3月16日。当局には、これまで否定していた中国国内での犯行を認めることによって、インターネットで政府批判などの声が噴き出しかねないとの懸念があった。
 一方で、日中両国は「食の安全」に関する覚書締結に向けて動いており、事件を早期に決着させる必要もあった。
 発表前日の25日に開かれた会議でも、一部当局者が、ネット世論への懸念を表明した。しかし、結果的に「捜査の進展がないまま、覚書を結べば、かえって日中関係に悪影響を及ぼす」「公表を急ぐべきだ」との意見が多数を占め、これをもとに最高指導部の最終方針が決まったという。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100420-00001536-yom-int

「公表を急ぐべきだ」とか言って、おせーよ。
これだから、「本当は犯人でない人物を容疑者に仕立てている」と思われて当然である。

デヴィ夫人「普天間基地を移転する必要はない。周辺の住民が引っ越せばいいだけ」
普天間の基地ができた頃には、 基地の周りには、 人も今のように住んでなく、 学校もなかったと聞いています。基地を移転するのに、 ミニマム8兆円のお金がかかり、 移転先の候補にあげられた市長たちや 「住民」 は反対を絶叫しています。

移転先の 美しい海や自然を破壊から守り、 住民に怒りや悲しみを
もたらすより、 もう普天間にはすでに基地があるのですから、 更に又
何兆円もかけて移転するより、 そのままにして、 普天間の周りの 危険に
さらされたり 騒音に悩まされたりしている住民たち、 この方たちが 転居する
というアイデアはいかがでしょうか。

素敵な都市造りできる場所を探し、 病院も学校も銀行も公園もスーパー等
全て完備し、 皆さんの住居も 各自所有の大きさに合わせ、 国家が提供し、
 新しい夢の都市を造る方が 数千億の出費ですむのではないでしょうか。
そうすることで、 沖縄に人口の新しい都市ができることは 素晴らしいことだと
思います。
皆さんは どう思われますか?
http://ameblo.jp/dewisukarno/entry-10514081627.html

やっぱこの人すげーわ
これまでに報道された、どの案よりも具体的。

>普天間の基地ができた頃には、 基地の周りには、 人も今のように住んでなく、 学校もなかった

これが本当なら、
経費もかからず、みんなハッピーである。

嫁が人生に疲れたらしい
仕事がしんどい
結婚式の準備を僕がやってて、自分は何もしていない
僕が寝不足なのが申し訳ない
日曜日の打ち合わせが負担

そう言って、泣き出す。
それでスッキリすれば、若いうちは許されるのだ。