FC2ブログ



ラジオでしゃべるネタ帳です 話題に尽きないのが社会の恐ろしいところ


My Yahoo!に追加
ブログ人気ランキング

RSSフィード



最近の記事



カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



月別アーカイブ



カテゴリー



ブログ内検索



リンク

このブログをリンクに追加する



<退職強要>入社9日で 労働審判申し立て
大学院を修了して4月にベンチャー企業に就職したばかりの男性(24)が、電話応対のミスなどを理由に退職を強要されたとして、社員の地位確認と3年分の給与支払いを同社に求める労働審判を東京地裁に申し立てた。男性は試用期間中の入社9日目に退職届を書かされたという。
 申し立ては4月26日付。申立書などによると、男性は大学院在学中の昨年5月、神戸市に本店を置くITコンサルタント会社に内定。4月に入社し東京本社に配属されたが、社内試験の成績や電話応対の仕方を理由に「落ちこぼれ」などと大声で叱責(しっせき)され、反省文を連日書かされた。
 9日夕、男性を個室に呼び出した上司は約2時間にわたって「給料だけもらって居座るのか」と迫り、自己都合を理由とする退職届を書くよう指示した。
 男性は「反省文を突き返されたり怒鳴られたりの毎日で身も心もぼろぼろだった。反論しても聞き入れてもらえず、あきらめて従うしかなかった」と話す。今後は福岡県の実家に戻って就職活動を再開する予定だが「入社直後の退職が採用に悪影響を及ぼすのでは」と不安を漏らす。
 代理人の吉原政幸弁護士も「密室で圧力をかける行為などは明らかに違法。男性は新卒という就職機会を逸することになった」と批判する。これに対し同社は「コメントすることはない」としている。【市川明代】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100509-00000002-mai-soci

どこの会社やねん。
これは酷い。
育成する姿勢が全く無い。
採用後に仕事が減って、会社業績がヤバくなって、自主退職を促す
というストーリーがあからさまである。

若者の人生(あわよくば命)をこんな粗末にする奴は、必ず堕ちる。
スポンサーサイト




人生における重要人物
「明日もし死ぬとして、葬式に来てくれる親族以外の20人を書け」

書いた人物=重要な人物。


アドバイスいろいろ
・セリフを言うときは、落語と同じで向きを変える。
・タイムリーな話題で、着眼点(体験+情報+自分の立場)を具体的に。
・はじめはシンプルに早く。
・常に表情で笑顔を忘れない。BGMにノる。
・話芸(モノマネ+実況)。
・誰でもいいそうな話題は捨てられる。
・話す内容をブログにした時に、設定したタイトルが=キーワードである。
・過去よりも未来の話題のほうがウケる。
・本や映画の紹介では、すれ違いの会話を決める。
(「これ、どやった?」⇔「1・2より良かった」「声出して泣いた」「買って損した」)
・本の紹介では、映画化したら・・・のキャスティング妄想が良い。
・耳寄り情報を加えてあげるべき。
・片耳は外して自分の声を聞くべき。

山陽新幹線「100系」2012年春引退へ
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1201109&media_id=20

0系よりも速いイメージがあったからなーー
またしても間際のさよなら乗車で盛況しそうである。

同時に「さくら」が開業するらしい。
というわけで、次の九州旅行は2012年に決定!

ニルヴァーナ、あの“カネに釣られた赤ん坊”は今…
ニルヴァーナの'91年の歴史的名盤『Nevermind』で、音楽同様、大きな話題を集めたのが、“1ドル札に釣られる赤ん坊”のジャケット。“音楽史上屈指のアルバム・ジャケット”との呼び声も高い、このアート・ワークに登場した裸の赤ちゃんが、現在、バラク・オバマ米大統領のポスターなどを手掛ける有名デザイナー、シェパード・フェアリーの下で働いていることが明らかになった。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000001-vibe-musi

実名公開されているとは。
彼は彼なりに良かったと思っているらしいので良かった。

「iPad」の国内発売日が5月28日に決定
アップルは5月7日、9.7型液晶を搭載するマルチタッチ対応デバイス「iPad」を米国以外の9カ国(日本および、オーストラリア、カナダ、フランス、ドイツ、イタリア、スペイン、スイス、英国)で5月28日に発売すると発表した。
 なお、5月10日より同社直販サイトのApple Storeで先行予約受付が開始される。なお、「iBookstore」を含むiPad用のiBooksアプリケーションは、発売同日の5月28日よりApp Storeから無料でダウンロードできる。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100507-00000048-zdn_pc-sci

というわけで、運悪くiPadは賞品にならず。
これがプレゼントされるとか、すごいわけだが。

Les Romanesques
あらびき団に初登場した、フランス逆輸入ユニット。
なんでも、フランスのオーディション番組で大ブレイクしているらしい。

嫁が早速ハマっていた。
ハマる要素は、分かりやすいおしゃれさであろう。

「ちゃんこダイニング若」が破産 負債4億5千万円
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100506-00000568-san-bus_all

「まずかろう・高かろう」では、話にならない。
花田家ほどドロドロしたスキャンダラスな一家は、見たことが無い。


緊急会談
マスコミ対応たるもの、大変である。
仮名ではワケアリで、宣伝にならないらしい。


GW明けの仕事は
・仕事量がハンパない。
・契約形態がまたメチャメチャ。
・自分のペースでこなせるなら、まあよしとしよう。

贈答品の選択
家族向けの贈り物。

結局、京都らしいということで
「川勝の漬物」「マールブランシュの洋菓子」「京都の酒・焼酎」に収まった。
選ぶのに、ここまで苦労するとは。

ユニクロデニム 1200円
欲しかった2色が手に入った。
これからの夏の季節、厳しいが。
裾合わせを合わせても1500円て、すごいよね。

アニソンのど自慢
こどもの日ということだから。
審査員のワンピースの作者が、もうノリノリすぎて。
NHKの良さが出た番組。

ゲーム賞品買出し
・本
・金券
・スイーツ

こんなところ。
重かったが、おそらく2人の両手で収まる程度。
コンパクト&シンプルisベストである。

低カロリーバイキング
http://www.etsu.co.jp/viking/index.html

バイキングなら、低カロリーを気にするな
というツッコミはさておき、
生野菜が美味。豚角煮が美味。
バランスのとれた、CPの高いバイキング。

自宅から20分のところにあるということで、
これは年に何度か通うかもしれない。

国内初!45歳以上がターゲットのラジオ局
 4月3日には大阪の第3FM『FM COCOLO』が、「WHOLE EARTH STATION」をキャッチフレーズに45歳以上のリスナーをターゲットにした大人のFMステーションとして生まれ変わった。ターゲットでセグメントしたラジオ局はFM COCOLOが初めてであることから、注目の存在となっている。

■FM COCOLOとFM 802の異例のコラボ

 そして、リスナーターゲットに則した番組編成・制作には、若い世代からの支持が厚く、関西FMステーションとして高い実績を持つFM 802が協力しているのも、『新生FM COCOLO』が注目を浴びている要因のひとつだ。

「10~30代がターゲットであるFM 802は、開局から20年が経ちました。当時リアルタイムで聴いていたリスナーも、今はミドル層になっていますので、かつてFM 802世代だった方々が大人になってから聴けるFMステーション、それが『新生FM COCOLO』だと考えています。もちろん番組DJやスタッフも同じだけ年齢を重ねているわけですから、リスナーを含む全員がそろって次のステージに行けるステーション、というのが最大のテーマです。そこで、FM 802の開局時から制作に携わってくださった方々の協力を得て、『FM 802メディアワークス』という制作会社を立ち上げ、FM COCOLOの番組編成と制作を請け負います。すなわち、ミドル/シニア層のリスナーと同じ目線で、DJや制作スタッフたちが編成・制作に関わっていきますので、非常に意義を感じています」(FM802代表取締役専務・栗花落光氏)

 かつてFM 802で活躍していた番組やDJが復活し、現在活躍中のDJも名を連ね、20年前にFM 802を聴いていた人には懐かしく感じるプログラムを放送するなど、他のラジオ局には実現できない個性が新生FM COCOLOにはある。また、今後は、FM 802が開催している日本最大級のオムニバスフリーイベント『MEET THE WORLD BEAT』などの経験を活かして、独自のライヴイベントが開催される可能性も考えられる。FM COCOLOとFM 802の異例のコラボレーションによるラジオ局発の新たな試みに注目していきたい。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20100504-00000009-oriconbiz-ent

インターナショナルな内容では、やはり聴取層が限られたのだろう。
これはラジオ局が生き残る良い方法かもしれない。

mixiGraph
久々に使ってみた。
久々に見ると、けっこう面白い。
重たいはずなのに、全然落ちない。
よくできたアプリだなぁと思う。

内蔵の筋肉痛
昨日のBBQで食い過ぎて、
嫁が「内蔵の筋肉痛になった」と言う。

あるにはあるらしいが、どこが筋肉痛になっているというのか。
このあたりに、10代にはない衰えが感じられる。

手巻き寿司の次の日
2度目のスシロー。
腹が減っている時に行くと、けっこう美味く感じる。

毎回、食べるものは同じである。
・イカ
・マグロ赤身
・ハマチ
・タイ
・カツオ
・サーモン
・甘エビ
・エビ

うまそうなものがあれば
・つぶ貝
・イクラ
・鉄火巻き

デザートを食べた後に、
鉄火巻きを食べると、満足感がまるで違う。

隣の席の子どもが、エビを一気に3皿頼んだりしていて
ビビった。

子どもに頭突きを食らう
ロクに就寝もできない。
金は本やおもちゃに消える。

今の僕らに、子どもを作る精神的余裕はない。

BBQ@自宅
マンションに併設されたBBQ場があるらしい。
必要なものをすぐに自宅に取りに行けたりして、
とても便利である。

久々に、腹が膨れた。
昼間から酒と肉と談笑。
あとは音楽ないしラジオがあれば最高であった。
これは2010年のベスト思い出トップ5に入る。

石川遼が今季初V!ツアー新の「58」で大逆転/国内男子
中日クラウンズ最終日(2日、愛知・名古屋GC和合C=6545ヤード、パー70)昨年の賞金王、石川遼(18)が男子ツアー新記録の58でまわり、通算13アンダーで2位に5打差をつける圧勝で今季初優勝を飾った。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100502-00000531-sanspo-golf

しかも、「最年少」(18歳7カ月)で生涯獲得賞金3億円を突破。
やっぱ、なんか持ってるわ。
独女にとって、彼は願ったり叶ったりの存在であろう。
世界のスポーツニュースのトップになっている。

手首が細い
嫁と、手首を比べた。
ほぼ同じ太さになっていた。
ひ弱すぎる、俺の手首。

えてして運命的ご近所
結婚式に来れない人と、近況をかわしたりする。
大学1回生の友人と、まさか同じ番地のビルで働いていたとは。
そういう数奇な運命は、よくあることなのかもしれない。


阪神が巨人に連勝! ゲーム差は1に
阪神が伝統の一戦に連勝! セ・リーグ首位攻防戦となる阪神vs.巨人が1日、甲子園球場で行われ、阪神が9対4と快勝した。このカードの勝ち越しを決めた阪神は、首位・巨人とのゲーム差を1とした。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100501-00000035-spnavi-base

西村、無死満塁のピンチを0点でしのぐとは。
相手は坂本・脇谷・小笠原だから、手放しですごい。

西村の直球は、2004年の藤川球児を思い出す。
これは良いストッパーになりそう。